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ママリ
その他の疑問

公文の先生とのやりとりについて相談。お試し授業後、宿題が出されたが、新年度の休みに気づかず。先生から注意を受けたが、予約情報には載っていた。意見を求めています。

公文の先生とのやりとりについて。これってこちらが変でしょうか?色々なご意見宜しくお願い致します。

3月末に数回 公文のお試し授業に行きました🍀
お試しの時点で通うことを決めており、お試しの時から宿題が出ていました!

4月1日の今日、公文の曜日だったので年中の娘をつれて公文に行くと先生が出てきて
『今日は新年度の準備で公文はおやすみなんですが伝えてなかったでしょうか?すみません🙏宿題もいつもより多く出していましたよね?宿題を増やして出していたのだからおやすみってわかりますよね?と言ったニュアンスでした💦
もちろん公文が今日休みとは聞いていませんでした!!

宿題が増えていたのは確かに自覚がありましたが、娘は3月までお試し期間でしたし 4月からが本通いだったので
本通いになるとこんなに宿題増えるんだという感覚でした💦
どうやらLineのネット予約には載ってたようですが
私は曜日が決まっていますしそちらから予約することないので気づきませんでした
色々なご意見宜しくお願い致します

コメント

もな💅🏻

私は言い方が好きじゃないです、、
伝えてなかったのはそっちの落ち度だし、宿題多い=次週は休みってなかなか伝わらないと思います😭
その先生がメインでやってるところなら、今後通うの考えちゃいますね💦
習い事は安くないお金払うわけですし、少しでもあれ?って思ったら考え直した方がいいですよ。

サクラ

私はピアノ講師していましたが、それでトラブルになった事あります🥺
私も公文の先生と同じで、伝えてなかった??他の人はみんな休みって分かってて来てないけど、1人だけ伝え漏れした…?と思いました。その方は今まで何度も休みなのに来てしまった!と言っていて、休みの日は私も出勤してないので何度も来てたのも知らず。
私もその時は若かったので、え?伝えたよね…?しかもそんなんで怒鳴るほど怒る?😓何度も間違えてたなら、毎回そちらの確認不足では?まで思って、態度に出てしまってたからか、かなり拗れて上司にも怒られました。

基本的には口頭では危ないので、メモを付箋などでなく貼り付けるなどして絶対になくならないようにしよう。というのが安全策でした。(しなくても良い)私はしてませんでしたが🥺

公文の先生の対応としては、バツですね。何にせよ、謝りまくるのが講師側の対応としては正解です。伝えてなかった??と証拠が出てこない時点で講師側の落ち度です。
なのでmamaさんが怒ってもクレーム入れても当然だと思います。

先生には、他の子は何にしろメモを必ず渡すとか、親にメールして欲しいなど、口頭はやめて欲しい事を言って、次回からお互い注意して、その後も何度か同じように実は休みでした。というのがあれば、退会して良いと思います🥺