※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
家族・旦那

育休中の夫にお願い事について相談です。育児や家事について調べて行動してほしいと思っています。

育休を取ってくれる夫に対して、お願いする事について。

夫が育休を取ることになりました。ありがたい話なのですが、夫はイクメン系ではなく家事はそこそこできますが自分本意なやり方なので私がイライラしてしまう感じの人です。それで、いくつかお願いをしておこうと思っているのですが、以下を夫に言うのはどうでしょうか?意味ない、とか、逆効果だ、とか、言い方の注意点とか、教えてもらえるとうれしいです。

★『育児のやり方』をスマホで調べて伝えてくるのはやめてほしい。『育休中に何に注意して過ごしたらよいのか』『どうしたら妻が助かるのか』『妻が何を求めているのか』を調べて行動に移して欲しい

どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

相手の性格にもよるけど、どちらもわたし的にはなしですかね💦
前半のはそうなんだ〜ありがとう😊わたしが調べたらこんなん出てきたよ〜と受け流せばいいし、妻が何を求めているか調べてじゃなくて、こうしてくれたら助かる!の方がいいと思いました😌

• たーまま

たーまま

コメントありがとうございます。今までその形で頑張ってきましたがなかなか伝わらず…せっかくコメントくれたのにごめんなさい。たぶんこういうところが駄目なんですよね。ありがとうございました。

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦調べたことがあってるかどうかは別として、スマホで調べるのも普通だし、私の求めるものを調べて行動に起こせって結構無茶ぶりというか、控えめにお願いしても上からになっちゃいますね🌀
    どうしても家事って自己流になりがちなので、色々歩み寄りと妥協はいりますよね🌀

• 4月1日
はじめてのママリ

育児のやり方をスマホで調べちゃダメで
妻が何が助かるか等は調べて行動にして欲しいはちょっと相手からしたら無茶苦茶な気もします…🥲

それであれば、最初から何をして欲しいって伝えるからそれを基本言われたらすぐにして欲しいとか伝えた方が良い気はします…。

上のお子様もいた時は調べたりされたとかですかね?

あとは、基本スマホには頼らずで二人で色々模索したり、話しあったりして育児はしていこうねぇって伝えるとかですかね?☺️

• たーまま

たーまま

コメントありがとうございます。はい、上の子のときそうで…私なりにやさしい言い方をしたつもりでも駄目でした。そのとき私の伝え方や態度が悪かったのかもしれませんが、私も余裕ないし未熟なので…すみません。ありがとうございました。

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は基本もう夫がやることは夫のやり方でやって貰ってますしやりっぱなしとかは特に私が片付けたりもしないです…!

妊娠中にとにかく話し合いをしていくしかないのかなぁとは思います。

でも、今回結構差が空いてますしお互いに望んだお子様だと思うので前回はこういうこともあったしみたいに話してみるのもひとつかなぁって思います!

• 4月1日