※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

初診のタイミングについて悩んでいます。産婦人科への訪問時期が気になります。

検査薬で陽性が出た後、初診はどのタイミングで行きましたか?
初マタで現在推定4w6dです。昨日の朝検査薬で陽性が出たばかりです。
産婦人科へは土曜日(5w4d)に行く予定ですが、この週数だと胎嚢は見えても心拍の確認はできませんよね?
調べていると心拍確認できるのは7-8週目くらいという意見が多いので、みなさんがどのくらいのタイミングで最初に産婦人科に罹ったのか気になります。
土曜日だと早いような気もしますが、流産などの可能性を考えて妊活中のソワソワ期以上にソワソワしてしまって💦今すぐ病院に行きたいくらいの気分です😂
最終月経は2/27~でした。ご回答よろしくお願いします。

コメント

みみ

私は7週で行って心拍ぎり確認できました😊!

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!
    7週でギリなんですね💦でも確認できるとホッとしますよね🥹

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

確実に心拍が確認できるであろう6週半ばに受診しました。

2回稽留流産を経験していますが病院によって対応が違います。引っ越しの関係で全て違う病院ですが、1回目のときは6週で予約しようと電話したら陽性が出たならすぐ来てほしいと言われ5週で受診しました。2回目は6週以降に受診してほしいとのことでした。今回は事前に電話しず6週半ばに電話して予約しました!
早く受診するのは問題ありませんが、胎嚢しか確認できなければ次は2週間後と言われるので、それはそれで2週間ソワソワすると思います🥺

• ちい

ちい

お辛い経験も回答して下さりありがとうございます。病院や先生によっても違うんですね🤔
    胎嚢しか確認できなくてまたソワソワ…っていうのも辛いですね💦妊娠初期はみんな通る道だから仕方ないのかもしれないけど…
    お子さん無事産まれるといいですね☺️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

2人目はまぁ大丈夫だろう..と思いお金を節約するつもりで7wに行きました😅

でも1人目の時はソワソワしていたので検査薬で陽性が出てすぐ(5wくらい?)行きました!最初心拍を確認できなくて2回くらい余分に行った記憶があります💦

• ちい

ちい

そうなんですよね💦1回あたりの診察もタダでは無いし予約して行くだけの手間もあるし、何日か我慢すればわかることだから慌てなければいいのがしれないんですけど
    やっぱり最初はソワソワなりますよね😭😭
    私も心拍確認までは落ち着きそうもないです😭😭

• 4月1日
HARU🌸

私は、長女の時は台風と被ったので9週くらいに行きました。
次女の時は、6週~7週くらいに行きました。(心拍は、確認できそうかな?どうかな?と曖昧な感じでした)

今回は、2回連続流産後の妊娠なので不安の方が大きいので、5週4日(4月3日)に受診します。

胎嚢確認が出来れば、異所性妊娠の可能性はほぼゼロなので少しでも早く安心したい気持ちがあるので早めに受診します

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    悪天候が被ると日延べはやむ無いですね💦
    流産のご経験のお話もありがとうございます。受診タイミングが私と近いので親近感が湧いて勝手にホッとしました☺️
    やはり一度早めに行って胎嚢だけでも確認したいですよね。お互い心拍まで確認できてすくすく育ってくれるといいですね👶

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

1人目は年末年始が重なり7週で初めて受診しました。
今回は出血があり心配だったので5週で受診して、2週間後の7週で心拍確認できました。

• ちい

ちい

返信ありがとうございます!
    詳細な週数もありがとうございます。出血があると心配ですよね💦
    それでも心拍が確認できたとのことで良かったです☺️

• 4月1日
ちゃん

心拍まで確認したかったので
6w2dで受診し
心拍確認できました!

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!ふ
    6w2dでの心拍確認は早めな気がしますが、一日でも早く安心したいので私もそうなってくれないかなって思ってます😂

• 4月1日
  • ちゃん

ちゃん

早かったんですか?!😳

• 4月1日
  • ちい

ちい

一般的には7-8週みたいです😳多分赤ちゃんの成長スピードにも差があるんでしょうね。
    早め早めにホッとしたいです🥺🥺

• 4月2日
の

1度流産していて、その時は5w半ばで胎嚢のみ、2回目は6w後半で心拍確認出来ました!
高温期が続いてる=妊娠は続いてると信じて心拍確認を狙いました(笑)

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    高温期かどうかを目安にしていたんですね🤔いい手かもしれないです…!
    私も試してみます😂

• 4月2日