※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなり
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、卒乳を考えていますが、寂しい気持ちもあります。おっぱいを見せると喜ぶ姿が愛おしく、卒乳のタイミングがわからないと悩んでいます。卒乳の体験談を教えてください。

卒乳しようか悩んでいます(´・ ・`)

もともと母乳は出が悪く、ほぼミルク寄りの混合です。
最近では時間が空いても全く張ることもなく、あんまり意味ないのかな?と思っています。卒乳すれば自分が飲む薬も気にしなくて済むのも助かります。

ただ産後から出が悪くて悩んでいて、ちょっとでも出る限りは飲ませてあげたいと思い今までやってきました。
なので卒乳すると考えるととても寂しい気持ちで胸が苦しくなります。最近はおっぱいの認識もはっきりしてきたみたいで、おっぱいを見せるとニコッと笑って吸い付いてきます。大体1年ぐらいで卒乳が多いのかな?と思うので別に急がなくてもいいかと思うのですが、タイミングがよくわかりません。

みなさんはいつ頃卒乳しましたか?
また、そのきっかけは何ですか?
参考にできればと思うので卒乳に関する体験談を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

がーなー

私は10ヶ月で卒乳しました!
私もほとんど胸が張らなくなって
母乳で育てたい派だったので
自分を責めて考えすぎて
体調も悪くなったので
開き直ってやめました!
でもおかげて1歳でミルクも卒業できて順調でしたよ(^^)

• いなり

いなり

ミルクも卒業されたんですね!私も保育園に預ける予定なのでそれくらいスムーズだと嬉しいです(>_<)
    母乳に執着しすぎてる自分もいるような気がして判断基準がよくわからなくなってしまってるので具体的な計画を立てた方がいいですね💦ありがとうございます!

• 3月24日
まーmam

私は産後3ヶ月過ぎたあたりから、
娘からおっぱい拒否されましたよ(笑)
たぶん出が悪かったからなんでしょうね(^_^;その時はショックでしたが、
今思うと、1歳過ぎてからの断乳は大変と聞いたので、娘の場合ミルクだったので、すんなりミルク卒業することができました!!
おっぱい依存でなかなか断乳できないって悩んでる友達けっこういますよ(><)

• いなり

いなり

そうなんですね!?1歳くらいがいいかなと思っていたので驚きです(๑°ㅁ°๑)長くあげてもそれなりのデメリットも出てくるんですね💦
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月24日
結菜☆♪*

私もずっとミルク寄りの混合で、12月に風邪を引いたのをきっかけに身体がしんどかったので、完ミにしました。
内心では、完ミにしたら、クリスマスとお正月にお酒飲めるし🍸という誘惑もあり…飲んべえな母親です(^_^;)

• いなり

いなり

そうですね、私もお酒我慢してる状態なので正直それも嬉しい面はあります(>_<)それに産後は前より体調崩しやすくなったみたいで、以前は薬飲むことなんて1年に1回あるかないかだったのに産後急に増えてしまって💦それが辛いですね↓
    ありがとうございます!

• 3月24日
めーぷる♪

うちは7ヶ月頃に卒乳しました!それまで哺乳瓶拒否もあり完母でした。私が頭痛がひどく薬を飲みたかったのと、6ヶ月で母乳免疫無くなるし、急に哺乳瓶でも飲めるようになったので、それをきっかけに断乳→卒乳に至りました!娘はおっぱいにそれほど執着がなかったのか、呆気なく卒乳できました(笑)

• いなり

いなり

7ヶ月だったんですね!うちも今はミルクがあればおっぱいに執着は全然ないので断乳全然大丈夫そうです↑やはり私の方が母乳に執着しすぎてるみたいです(>_<)免疫もそう聞きますもんね!それ踏まえて考えようと思います。ありがとうございます!

• 3月24日