※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子が玩具を独占し、他の子を押しのける行動に困っています。幼稚園入園前で不安があり、この行動は普通なのか、発達に問題があるのか心配です。どうすればいいでしょうか。

2歳3ヶ月の息子、玩具を独り占めしてしまいます。
支援センターで、自分が遊んでいる物を取られると体を震わせるくらい激しく怒り、他の子が近づいてくるだけで押しのけようとします。
「どうぞしてあげよう」「自分だけの物じゃないから皆で遊ぼう」など声をかけてもダメです。もはや怒りすぎて聞こえていない、、
ただ、人見知り無しで人のことが大好きなので、公園では知らない子でも自分から近づいて行って一緒に遊びたがります。家では自分のお菓子を分けてくれたりもします。

どう教育していけばいいのでしょうか。
9月から4年保育で幼稚園に入るのですが、皆と遊べるのか、お友達に手を出さないかとても不安です。
また、この年頃の子にはよくある事ですか?それとも発達に何か問題があるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんみたいなタイプの子もいましたよー!
時期が来たら落ち着くと思います✨

今は繰り返し
支援センターはみんなのおもちゃだから、みんなで使おうね!や
もう少し遊んだら次の子に貸してあげようね!
など声かけしてあげたらいいと思います!

ななこ

保育園の同じ組で似たようなお友達たくさんいますよ😊
あるあるだと思います!
うちは3月生まれで小さいし、発達もゆっくりなので取られたら取られっぱなしですが、他のお友達は取り合いしたり独り占めしようとしてるので、お迎えに行ったときに逆にうらやましく見てます!
先生がきちんと見てくれていて「じゅんばんこだよ!2つあるから1つはどうぞしてね!」みたいな感じで声をかけてくれていますよ!
たぶん親が言うよりも先生から言われるほうがすんなり受け入れるし、集団に入るとたくさん学ぶことがあると思います✨✨