※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が出先でギャン泣きが酷く、場所見知りや人見知りか不安。泣き止まない状況で悩んでいる。場所見知りや人見知りの経験を共有してほしい。

[人見知り、場所見知りについて]

もうすぐ生後4ヶ月になる娘が場所見知りか人見知りかよくわかりませんが出先でのギャン泣きが酷いです🥲

小児科に通っていた時期があったのですが3回目で小児科の入り口に入った瞬間ギャン泣き、、
もしかして病院覚えたか?とその時は思っていたのですが
ここ数日飲食チェーンやクリーニング店など入り口入った瞬間ギャン泣きで絶望してます😂
それまではベビーカーで気楽に外出してたのですがベビーカーだと泣いた時すぐあやせないので抱っこ紐オンリーになりそうです、、
それでも泣くのは泣くのですが笑
せめてもの救いはスーパーは比較的泣かないことです😅

外出が大好きな私としては結構ショックで基本ワンオペなので気楽に外出できないのかーと思うと悲しくなってしまいました😭

このくらいの月齢から場所見知り、人見知りある方いましたか?その時はどのように過ごしてたか、いつくらいに出先でのギャン泣きおさまったなど体験談教えてくださると嬉しいです😊

コメント

み

上の娘は2ヶ月からありました😭💦
なのでずっっと抱っこしてました🥲
1歳前後になったらはじめは緊張している様子はありつつも泣かなくなり少ししたら慣れるようになりましたよー!

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    2ヶ月から!やっぱり抱っこ紐になっちゃいますよね😅
    数年の辛抱だと気長に待つことします🤣

• 4月1日
  • み

下の方も仰ってますが、確かにその分記憶力とかめっちゃいいです!
    自分の娘ですがいろんな場面で賢いなーと多々思います😂

下の子は人見知りとか場面見知りとかなくて、反対にのほほんってしてるなって思います笑

• 4月1日
  • はな

はな

確かにまだ生まれて間もないのに違う場所・人って認識できるの改めて考えるとすごいですよね😳
    個性だと思ってポジティブにいけたらと思います笑
    みさんのお話聞けて安心しました😌

• 4月1日
れい

2ヶ月になる前からありましたよー
泣くタイプじゃなく吐くタイプなのでえらいことでした笑

ちょっとずつ慣らして、支援センター、スーパー、喫茶店短時間とか行けるようになって生活困らなくなったのが半年頃です
その辺りからは私がいれば大丈夫感が強くなってきました

外食とかも喫茶店から少しづつ慣らし、10ヶ月頃には本人も食べるし、1時間それなりに過ごすようになりましたよー
1歳過ぎて旅行行った時も旦那とお風呂以外大丈夫でした

場所見知り人見知り激しい代わりに記憶力は良いので、月1でも3回とかいけばある程度落ち着けるようになりましたよー
ただベビーカーだと嫌がるので、未だに抱っこ紐移動です
旅行も全て抱っこ紐で笑

今も慣れない場所では抱っこから降りられない子なので、慣らさないと駄目な子だったと思います
支援センターとかは10分くらいから練習しましたよー
屋外だとマシだったので、友達と会う時は最寄り駅に来てもらって、屋外テラスのある喫茶店とかでお茶してました

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    まさかの吐く!お着替えなど大変そうだとお察しします😓

少しずつ慣らされたんですね☺️
    娘も比較的よく行く店は泣かない気がするので希望をもっていろんな場所に少しずつ連れて行こうと思います😊
    れいさんのように旅行に行くのを最終目標にがんばります笑

• 4月1日