※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校のクラス替えは2年ごとですか?同じ幼稚園の子と同じクラスになる確率はどのくらいでしょうか?

先輩ママ教えて下さい🥺
皆さんの小学校はクラス替え2年ごとですか?
1年ごとですか??

あと、同じ幼稚園や保育園の子と同じクラスになる確率はどのくらいでしたかー😄?

コメント

ことり♪

小学校は毎年クラス替えがあります。
娘の時は同じ幼稚園の子が15人進学して、3クラスだったので見事に5人ずつになりました。
仲良しの子と同じクラスになった子もいれば離れた子もいました。

うー

うちの子たちの小学校は1年ごとにクラス替えがあります

1学年3クラスあって、同じ保育園から15人くらい行きましたが、5人ずつくらいでほぼ均等でした

みかん

一年ごとにクラス替えあります!
同じ幼稚園の子が半分くらい一緒のクラスでした☺️

ままり

転校前の小学校は1年毎、転校後の小学校は2年と4年でクラス替えです。

そもそも保育園や幼稚園が周辺にいくつもあるので同じクラスに1人いるかいないかです。同じクラスに4人いたらかなり多いねって話してました。

ママリ

クラス替えは毎年です。
同じ園の子と一緒のクラスにはならなかったです💦同じ園から入学する子が少なく、小学校はひと学年標準6クラスのマンモスなのが理由かもしれませんが…

れおたん

クラス替えは1年に1回です。上の子の時は同じ保育園の子が2クラスで5人いて4人は同じクラスでした。

毎年変わります。
同じ幼稚園の子は6人いて、1年生の時は1組3人、2組1人、3組に2人となっていました。
2年になって、1つのクラスに4人集まってて、他のクラスに1人ずつとなっていました。
どういう理由で分けたのかはよく分かりませんが、ある2人は特に仲が良かったので離されたのかな?と感じています🤔