※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

33w1dの初産婦で、子宮口は閉じているため張り止めを飲んで様子を見ています。エコー結果は1Dist 1.4cm +Dist1.6cmで、子宮頸管は3cmありますか?

33w1dの初産婦です。
お腹の張りがひどく経膣エコーしてもらったのですが
子宮口は閉じてるので張り止めを飲んで様子をみるようにとのことでした。
帰ってきてエコーをみると1Dist 1.4cm +Dist1.6cm
と書いてあるのですが合わせて子宮頸管は
3cmあるということでしょうか😥??

コメント

fuu0319

助産師です☆
子宮頸管は少し湾曲してエコーに写ることが多いため医師は2回にわけて長さを測ることが多いです❗
エコーを見る限り2回測っている感じなので3cmと医師も判断していると思います❗
内子宮口も開いてきているようにはうつっていないため子宮口を開く強い張りではないのだろうと思いますがまだ産まれてくるには早い週数なので安静にして赤ちゃんを守ってあげてくださいねー(*´-`)

• みゆ

みゆ

わかりやすく丁寧なお返事ありがとうございます😊!
    1.4cmなら短いなと不安になってたので安心しました!
    外出も控えて自宅で安静にしてようと思います✨

• 3月24日
fuu0319

33週で1.4cmだとよっぽど帰されることはなく即入院だと思います(*_*)
とりあえずしっかり張り止めを飲んで張りっぽいときは楽な姿勢で横になっててくださいね(*´∀`)
家事も協力が得られそうなら最低でも2週間くらいは協力してもらうといいと思います☆
無事元気な赤ちゃんを出産してくださいね❗