※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanuk
妊娠・出産

里帰り出産か、現地でファミサポ利用か悩んでいます。上の子の送迎が難しく、里帰り中の子育てや行事参加に不安があります。

実家遠方2人目出産で里帰りするかどうか悩んでいます。

上の子が4歳児クラスの保育園に通っており(男の子)、2人目を10月に出産予定です。

実家は飛行機と電車と車で3.5時間程の場所ですが、産前産後旦那さんは育休取れなさそうで、上の子の保育園送り迎えもできないため里帰りを考えいました。

里帰り先には受診の関係で32週ぐらいまでには帰らないといけない為、出産後1ヶ月は実家にいるとして、トータル3カ月弱里帰りすることになります。
保育園の休園は最大3ヶ月までと聞きました、

里帰り中、パート勤の母と父がいるので合間で上の子を見てくれると思いますが、3ヶ月間体力もりもりの男の子を相手できるか不安なのと、3ヶ月間保育園を休み、運動会や初の遠足などの行事に参加させてあげられないのもとても気になっています😔

いっそのこと里帰りせず、送り迎えもファミサポに頼み(頼めるか分かりませんが)登園させてあげるのがいいのか、、ちなみに義実家は車で30分の距離で子供の送り迎えは頼めません

どうするのが1番いいのか答えがでずで、、実際上の子ぐらいの年齢の子と里帰りした方などご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママリン

日中ずっと大人がいるわけではないなら、逆に里帰りする方が大変じゃないですか?💦
まず移動も大変だし、3ヶ月間上の子の日中の相手もしんどいですよね…お母様がどのくらい不在なのかにもよりますが、、
私も実家が遠方ですが、1週間くらい実母に来てもらったら、あとは自分で保育園の送り迎えするつもりです。
もしお母様にパートを少し休んでもらえるなら、来てもらった方が楽な気がします…!

• sanuk

sanuk

そうですね💦産休なのに逆に大変になってしまいそうですね、、
    実母に来てもらえるのが1番気も楽で安心できそうです😔 
    ただ祖母祖父がいるのと、たまに弟夫婦の赤ちゃん面倒見てたりするので難しいかもで💦

地元の一時預かりもありそうですが、割と低年齢の子が行ってるようで、毎日預けるのもなぁと思っています😥

• 4月4日