※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚えるとき、家事中やトイレに行くときの対処法や、ベッドで寝返りを防ぐ方法について相談です。

4ヶ月になったばかりの息子を育てています(^O^)
今日の夕方から急に寝返りしそうな感じで頑張っていました(・∀・)

そこで質問なのですが、寝返りができるようになったら洗濯物干しなど家事をしている間やトイレに行く時赤ちゃんはどうしてますか⁇
寝返りしないように何かしてますか?

それと、寝る時ベビーベッドとシングルベッドをくっつけて寝るんですが、その時も寝返りしないように対策した方が良いですか?
布団など顔にかからないようにする対策などあるんでしょうか⁇

質問たくさんですがよろしくお願いします(^_^)

コメント

まりも

最近寝返り返りができるので、ほったらかしの時もありますが…
家事や洗濯の時は抱っこ紐でしてました〜😘
トイレは急いで行ってそのまま待たせてました!

寝る時は授乳クッションの間?に寝かせてます!ちなみに同じベッドで寝ています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♡
    寝返り返りができるまで窒息とか心配です(;o;)
    なるほど抱っこ紐!
    寝る時頭の方に授乳クッションを置いてるんですか⁇(・∀・)

• 3月24日
  • まりも

まりも

私も窒息は心配してました😖😖

頭の方に授乳クッションを置いて赤ちゃんを寝かせると寝返りできなくなっていいかな〜と思ってずっとこの寝方です😍

• 3月24日
  • まりも

まりも

すいません💦追記で、布団は腰のあたりまでしかかけず、スリーパーを着せてます!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窒息心配ですよね(T_T)
    授乳クッション良いかもです(^_^)試してみます!
    布団は腰までなんですね!スリーパー持ってるのに活用してませんでした∑(゚Д゚)

• 3月25日
ひろみゆ

うたてはうつぶせ好きだったので寝返りしてもほったらかしでした。逆に動けないと起こる子なので…
ベビーベットは使ってないので分からないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ好きなんですか(^_^)
    うちの子はあまりうつ伏せにしてこなかったので馴れていなくて窒息とか心配で(;o;)

• 3月24日
★にっしー★

うちも最近寝返りをするようになりました。
アパートなので、洗濯は見える所に置いて、確認しながら干してます✨
トイレ位なら一人にしても寝返りして首があがってるので大丈夫でした。
もちろん回りには何も物がないようになってます。
料理や化粧したりしてるときは作業を止めながらやってます。
寝てるときはほぼ動かないので何もしてませんが、起きると寝返りはしませんが、上に移動するので柵にタオルでガードしてます。
昼間起きてるときはベビーベッドでも寝返りするので昼間は置いてません。

最初は離れるときに寝返りしないようにクッション置いたりもしましたが、好きに寝返りさせた方がいいのかも?と思いしたいだけさせてます。

うつ伏せでどれくらいキープ出来るか見て、キープ出来る時だけ離れるようにしてます。

クッションでガードしても寝返り出来ないと怒って泣くし、ガードを突破して寝返りしてたので諦めました(笑)
寝返りした時にぶつからない対策だけしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに物がないか気を付けて自由にさせてもある程度大丈夫なんですね(^_^)
    窒息とか心配で(;o;)
    日中の生活スペース見直してみようと思います(^O^)/

• 3月25日