※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目妊娠でベビーカー買い替え検討中。使い勝手や走行性、荷物入れなど重視。ピジョンスートかランフィ、サイベックスオルフェオが候補。試乗できず、意見求む。

2人目妊娠をきっかけにベビーカーの買い替えを検討しています。

買い替えの理由は以前からグラつきが気になっていて、子供が大きくなるにつれ子供の姿勢によってベビーカーが傾き、走行中に力が入り疲れるためです。
ちなみにコンビの軽量タイプのAB型です。

検討中のベビーカーは、

・ピジョン スート(西松屋)かランフィ
・サイベックス オルフェオ

今のところこの2択で迷っているのですが、実際使われている方いらっしゃいましたらどちらでも良いので使用感を教えてください。

希望としては、
・片手で折りたためる
・走行がスムーズで安定している
・下の荷物入れが大きい
・生後1ヶ月から使えてクッション性がある事
・対面・背面の切り替えが簡単にできる(対面は最初だけなのでできなくても可)

オルフェオは荷物入れが小さいと口コミで見たのでそこがマイナスですが、走行性は良いと評判であることと街中でよく見かけるので気になっています。

都内に住んでいて、車の運転はしません。
主に近所の公園の散歩や買い物、電車でのお出かけに使用する予定です。

実際に試乗するのが一番ですが、取扱店舗が近くにがないため、ご意見をお聞きしたく投稿しました。

また、他におすすめのベビーカーがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

アップリカのラクーナを使ってますが、希望には沿ってると思います!
走行自体はスムーズで安定してますが、段差はもうちょい頑張ってほしい時あります。
他のを使ったことないので比較はできないのですが…。
息子11キロプラス荷物を乗せてますが、駅構内とかは片手でも押せます。
あとベルトが簡単でつけやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    アップリカも気になってました!ラクーナ、走行スムーズなんですね。今使ってるコンビも段差に弱いです💦
    ベルト装着はいつも手間取るのでつけやすいの良いですね!
    アップリカは近くの西松屋で見れそうなので今度チェックしようと思います!

• 4月1日
ママリ

コンビのベビーカーって振動・衝撃吸収重視なんでぐにゃぐにゃして押すの力いりますよね😅
ピジョンは溶接止めで車体本体ガッチリなので、ピジョンのようにカーブで重心振れて揺られるみたいなことはありません。ピジョンもオルフェオもシングルタイヤ、ベアリング入ってるのでタイヤの動きもスムーズです。

・片手で折りたためる
→どちらもOK
・走行がスムーズで安定
→どちらもスムーズですが、ピジョンのほうがタイヤが大きくシートがハイポジションな分、不安定に感じるかもしれません。使っていて転けるみたいなことはないかもですが、荷物かける時は注意です。
・荷物入れ
→確かにオルフェオはポジション低いのもあってあまり入らないです
・クッション性
→ランフィのほうがいいかな?オルフェオも1ヶ月から使えますが
・両対面の切り替え
→オルフェオは出来ないです
あとオルフェオはバンパーバーがないのをどう思うかかな〜という感じもします。後付けできますが付けたまま畳めないです

オルフェオじゃなく、メリオではどうですか?
両対面できる(切り替えは若干めんどくさいですが)、タイヤもオルフェオより大きく走行性◎、フレームも押し手からタイヤまで真っ直ぐなので力が伝わりやすく押しやすいです。荷物入れは大きくて買い物カゴごとのります。バンパーバーもついてるし、オルフェオよりも背もたれ立つので大きくなっても嫌がりにくいです😌
ただ、折りたたみが片手でできても、立ち上げが片手で出来ないデメリットありますが💦

• ママリ

ママリ

ピジョンのようにカーブで重心振られて…
    →コンビのように、の間違いです😵‍💫💧

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    力いるのはコンビの仕様なんですね!買う前にもっと色々なメーカー試せばよかったです。。

ハイシートの方が夏の地面の照り返しが少なくていいのかなと思ったのですが、走行が不安定に感じるデメリットがあるんですね。
    オルフェオのバンパーバーですが、完全に取り外さないと畳めないということですか?それは結構面倒かもと思いました(>_<)
    見た目はオシャレなんですが、細かい部分で不便そうに感じました。

本当はメリオが良いのですが、2台目ということで低予算のため対象から外しました🥲
    ランフィも同じくらいの価格なので、ピジョンを買うなら似た機能で低価格のスートになりそうです。

わかりやすく教えていただきありがとうございました!参考にさせていただきます✨

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

できれば、重いものを乗せて押し比べるほうがよいです😊
    段差、カーブなど、重さや重心位置でも押し心地結構変わるので!
    西松屋は重さ見本あるか分かりませんが💦アカホンはあります。

重くて重心は高すぎない方が、押しやすくて安定はします。
    重心位置高く、シングルの大きいタイヤだと、押し手に重い荷物を掛けると後ろにつんのめりやすくなるので注意です🥹
    バンパーバーは完全に取り外さないとたためないです…。
    1ヶ月から使えますが、やっぱもともとが7ヶ月からのリベルなんで、1ヶ月から使えるとはいえある程度お子さんしっかりしてからのほうが(B型のような使い方をするようになってからのほうが)使い勝手はよさそうだなという気はします、オルフェオ。お子さんが小さいうちからどれくらいガンガン使うかにもよるかもですね。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付かなかっただけかもですが西松屋はなかった気がします…重い荷物持参で押してみようと思います!笑 ランフィが6万くらいで西松屋のは半額くらいなので別物かもしれませんが…😅

なるほど〜、シングルで大きいと段差乗り越えが楽そう!と考えてましたが、そんなマイナス点があるとは思いませんでした😳少し怖いですね💦

オルフェオはそうなんですね…やはり1ヶ月から使うならメリオか他メーカーのものが良さそうですね💦
    夏生まれなので涼しくなるまではあまり外出しないかもなので、その辺りよく考えて選ぼうと思います。

楽天市場などでの口コミでは知り得なかった情報が分かりすごく助かりました😊✨

• 4月1日