※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

転勤族の方が、単身赴任と家族でついて行くか悩んでいます。関東在住で、子供の教育や環境、将来のことが心配です。他にも2人目の子供を考えており、不安が尽きません。

転勤族です。単身赴任か、ついて行くか、ずっっと悩んでいます。関東在住です。いつかくる転勤に怯えています😥
今のところは、最初はついて行って、小学生中学年くらいになったら子供と私で関東に戻る予定です。昨年家を購入したのでそこに住みます。
しかし最近になって、単身赴任でもいいのかな?と思ってきたり。理由はやはり環境の変化について行けるか。幼稚園転園は子どもにとって負担が大きいなと。
それと私自身も、関東圏から出たことが無く、知らない土地に住むことが正直怖いです。
でも1年後くらいに2人目を計画しています。この1年転勤が無かったとしても、妊娠出産中に単身赴任になったらどうしよう、支払いや保険関係等全て旦那に任せていたりで色々1人でやっていけるのか、、ともうぐるぐるが止まりません😭

お子さんがまだ小さくて転勤族の方、どのように考えていらっしゃるか教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰 

同じく転勤族です💦
私自身も転勤族の家で育ったので、あちこち引越ししたり、海外にも行った経験があって、もううんざりでした。
なので、自分の子どもにはそういう思いさせたくないので、もし希望しない土地への転勤命令が出たら、仕事やめようと夫婦で話し合ってます。

はじめてのママリ

同じく転勤族です!私も最近悩んでてママリで何回も相談させてもらってました🥹

2歳と4歳の子が居て来年転勤ありますが、私のキャパ的にまだ旦那を単身赴任させて1人で子供達を育てることは厳しいと感じ、転勤先について行きます。このままいくと、上の子が小2になるタイミングでまた転勤があります…

色々と悩みましたが、とりあえず今は子供達がパパと離れたくないと言ってるのでついて行きます。でも小学校に上がったら覚悟決めて単身赴任させます!

私も住んだことない土地に拠点置いて子供達と生活することになると思うので、不安な気持ち本当によく分かります、、

日月

上の子が小1に上がる時、下の子が1歳8ヶ月から単身赴任にしてもらってます。

小学校によって授業の進度が違うので、学年の途中で引っ越しになったら大変なこと、またその直前まで住んでいたのが 埼玉で高校以降の情報が全くなかったこともあり 実家のある関西で家を買いました。
下の子が生まれるまでは、小4くらいまでは着いていくつもりでした。
けど、頼れる先のことや上の子が環境の変化が苦手なことも考えて 小学校入学のタイミングで着いていくのをやめることにしました😊

ぽん

旦那が全国転勤のある仕事してます🙃
2年前にマイホーム建てました!
なので、単身赴任させるつもりです🤣

上の子2歳まで、単身赴任してたので、もう何とかなるやろ😇って思ってます笑