※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女の希望するランドセルの色が変わっていて、お下がりを使えるか悩んでいます。ランドセルは8年や9年でも使えるものでしょうか?お下がりが可能なら本人の希望を尊重して買いたいです。

ランドセルのお下がりって可能だと思いますか?
1年生からお下がりを使用する訳でなく、
本人が希望するならって感じなんですが、、

次女の希望するランドセルの色がすごく変わっていて😂
絶対途中で嫌になるだろうなと買うのを尻込みしてしまってます。

上の子の時は無難な色だったので、
最悪上の子が卒業した後にそれを使えばいいかなとも思うんですが、ランドセルって8年や9年とかでも使えるものなのでしょうか?😓

お下がりが可能なら本人が希望するランドセルを
喜んで買ってあげれるなと思い質問しました🙇‍♀️

コメント

ともまつ

私の話ですが
小学校4年に犬を飼って、誤って犬の近くにランドセルを置いたままにしたら、まだ子犬だったので、ランドセルを噛んでしまいました。
4つ上の姉がいたので、その日から姉が使っていたランドセルを卒業まで使いました😄

べき

私自身ですが、田舎の鞄屋さんの良いランドセルをたぶん丁寧に使ってたからか、私→年の離れたいとこにお下がりして10年以上使われてました。もう30年近く前&田舎なものでたぶん卒業まで使ったはずで、そうなると12年ですね。
お下がり前の使い方次第にはなりますがお下がり自体は可能だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

今ラン活をしているのですが、パンフレットにはお下がりの場合は保証がききませんと書かれていました。あと、使い始める前にメンテナンスできますよみたいなのを見かけましたよ。

お下がり自体はアリだと思います👍

ママリ

本革のものなら手入れしていれば大丈夫だと思います!
合皮だと8年程度で劣化してしまうそうなので、状態によってはギリギリかもしれないです。