※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

5月から旦那の扶養に入り、パートに転職予定です。給与が100万円で扶養に入れるか、社会保険はどうなるか不安です。

税制度について無知すぎて、、、詳しい方教えてください😭💦

現在、時短で働いており、職場で社会保険に加入しております。4月末で退職、5月から旦那の扶養に入って月10万程度のパートに転職する予定です。

この場合、税扶養?には入れますか?また、社会保険等はどうなるのでしょうか。
今の職場からの給与は5月末までで、100万程度の予定です。これだといわゆる〇〇万の壁、は超えてしまって、扶養に入れないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5月までの収入が100ですか?

  • ままり

    ままり


    そうです! だいたい額面20万×5ヶ月で100です。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養内は130マンまでもありますが、年内30マンで調整しかないので😭

    • 3月31日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね😱 
    じゃあ、5月以降月10万円稼ごうと思うと、自分で国民年金、国民健康保険に入る感じですかね??

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会保険ではないですかね?
    会社に入るんですかね?

    • 3月31日
  • ままり

    ままり


    会社に入るんですが、週3日、15時間程度なので社会保険に入れず💦なんです🥲

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年内30万の調整で5月から割り出し勤務時間的に少なくなりますが会社はOKなのかな?と😭
    社会保険に入らず月に10万稼ぐパターンの国保払うパターンできるかわからないです😰
    扶養内なら旦那さんが社会保険払ってくれるからどうなるんやろ💦

    • 3月31日