※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初めての妊活について質問があります。病院での検査や妊娠しやすいタイミング、避妊具の有無、妊娠検査薬の使い方について教えてください。経験者のアドバイスもお願いします。

初めての妊活

結婚式も終わり子供のこともそろそろ考えようと旦那と話しています😘

とは言いつつ私も旦那も初めてなので妊活というものをあまり知りません...
いろいろと調べていますがネットの情報たけでは信用出来ず正直不安です😢

皆さんにお聞きしたいのですが

・私と旦那共に病院で検査を受けた方が良いのでしょうか?
どのような検査がありどういうことが分かるのか知りたいです🙇‍♀️

・妊娠しやすいタイミングはいつになるのでしょうか?
またそのタイミングでの性行為をする時は1回だけでいいのでしょうか?
1日に何度もしたり、毎日1回はしたりすると確率が上がったりするのでしょうか?

・今まで避妊具無しで性行為をしたことがないので楽しみでもあり不安もありますが避妊具の有り無しで何か気を付けた方が良いことはありますか?

・妊娠検査薬を使うタイミングはいつが適正なのでしょうか?
もし妊娠が分かればなにかした方がいいことはありますか?

質問が多くてすみません💦
どれかひとつでもいいので分かること、経験したことがありましたら教えていただきたいです‼︎🙏
他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

・特別年齢が高いとかでなければ、すぐに検査は必須ではないかと!
風疹の抗体は調べにいきました。

・私はラルーンで生理日を登録したら、妊娠しやすい日を教えてくれるのでそれは見てました🫡
頻度が高いほうは確率高いと思います。

・生理予定日から1週間後くらいですかね。
妊娠分かったらとりあえず病院ですね🤰子宮外妊娠とかもあるので!お酒やタバコは控えたり…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    持病とかはないですが風疹は大事ですね!
    たくさんアプリ使って合うものを探してみます!

• 4月1日

・病院は高齢の場合か、6〜12ヶ月タイミング合わせても授からなかったらで良いと思います☺️

・妊娠しやすいタイミングは排卵日の2日前と言われています🙆🏻‍♀️
生理周期が定まっていれば排卵日は生理開始日から2週間後です
排卵の5日前から1日おきにタイミング取るのがおすすめされていますがきっちり守らなくても大丈夫です☺️

・避妊具有無で特に気をつけることはなかったです🤔

・妊娠検査薬は通常生理予定1週間からの使用ですが、大体生理予定日か、思い当たる行為から2〜3週間経過していれば反応でます。
妊娠が分かった段階で大丈夫なので、
*飲んでる薬はやめて病院で相談
*喫煙飲酒やめる
*生もの控える
ですかね🤔💓

最初の産婦人科の受診は5〜6w、生理予定日から2週間後です☺️

長い間妊活するとメンタルやられるので、ドラッグストアの処方箋コーナーかネットでも買えて排卵日を特定する、排卵検査薬を使いながら妊活したほうがストレス減ると思います☺️✨

退会ユーザー

排卵された卵子は24時間
    膣に入った精子は3日程

しか受精能力がないので、なるべく排卵日をしっかり見極めてタイミング取った方が良いです☺️

• 3月31日
newmoon

①高齢だったり生理周期に不安があったりしなければ必ず検査は受けなくてもいいと思います。
性病を持っていないか、女性はきちんと排卵しているか、婦人科系の病気などがないか、男性は精子の量や運動量、奇形などの数を調べられます。
②排卵日に近ければ妊娠の確率はあがります。卵子は24時間、精子は2〜3日?くらいが寿命なので排卵前頃から1週間くらい、多く行為をする方が確率は上がると思います。
③性病などの可能性がなければ特に気をつけることは無いと思います。。。
④生理予定日の1週間後くらいが目安とされています。妊娠がわかれば産婦人科を受診します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ってたんですが検査は絶対ではなくてもいいんですね!
    排卵日を確認してから行為してみます!

• 4月1日
はじめてのママリ

・検査を受けて2人とも妊娠に支障がないということを確認してからの妊活だとスムーズなので検査受けるのもいいと思います☺️
男性は精液採取して精子の数や元気さが正常かの検査、女性は内診や血液検査で子宮に異常がないかや排卵がちゃんと出来ているかの検査等があります

・排卵日の直前が妊娠しやすいと言われています!
1回だけよりも排卵に近い日に1日おきや毎日した方が妊娠しやすくなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スムーズに進めたいので旦那と話してみます!
    やっぱり行為は多いほうがいいんですね!

• 4月1日
きーまま

①検査は受けた方が安心だと思いますが、受けてませんでした🥹🙏
②生理周期が安定している方であれば生理から約2週間くらいが排卵日です。(ルナルナなどのアプリを参考に)
病院で排卵日見てもらったり排卵検査薬を使わない場合1回で排卵日を狙うことは難しいので何度かタイミングとると当たるかと思います!

1人目の時は基礎体温とアプリの予定でタイミングとってました😊
③特に気をつけたことはないですが、性病があれば移るとかですかね💦
④1人目の時は生理予定の1週間後に検査しました👶🏻

• きーまま

きーまま

すみません!最初の質問ですがブライダルチェックみたいな検査は受けた方が安心という意味です!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査受けていなかったんですね!
    やっぱり何回かした方がいいんですね!

• 4月1日
  • きーまま

きーまま

何回かした方が確率上がると思います!
    が、私は1人目も2人目も1回でした😂タイミング合ってれば1回でもできます!
    (基礎体温、排卵検査薬使用)

• 4月1日
あやか

・病院で受けるのはブライダルチェックという検査です。お二人の年齢が高いとか、妊活開始して1年経っても授からなければ検査はした方がいいです。

・排卵日に近ければ妊娠確率は上がります。回数も多いほど確率は上がります!ルナルナとかに登録して生理開始日や終了日を入力しすると大体の排卵日を教えてくれるので、それを参考にしながら2,3日に1回くらいタイミングとってました!
ただ、サイトが教えてくれる排卵日はあくまで目安であって確定ではないので注意が必要です⚠️排卵日って結構簡単にズレます💦

・個人的に腰の下に二つ折りしたバスタオル敷いておくと安心かと思います…生々しい話で申し訳ないですが、終わった後に結構出てきます…

・生理予定日1週間後から使える検査薬が多いので、そのくらいの時期に使うといいです☺️
妊娠が分かったら産婦人科に行って診てもらいます。
妊娠が分かった時点で飲酒、タバコは辞める、生ものは控える、カフェインも摂りすぎないようにした方がいいです!

ネットで見たのですが、健康な男女が妊活して1度で授かる可能性って20%らしいです。なのであまり思い詰めずにのんびり構えてるといいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3日に1回でも大丈夫なんですね!毎日はしんどいので安心しました🤗
    20%って意外と低いんですね😢
    バスタオル必須ですね!
    申し訳ないてずが出てくる感覚ってわかるものなんですか?

• 4月1日
  • あやか

あやか

私は結構分かりました…生理の経血が出てくる感覚に近いと個人的に思います…

• 4月1日