※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
家族・旦那

先日、出産したところです。義母が言った一言にとても傷ついています。…

先日、出産したところです。
義母が言った一言にとても傷ついています。
あまりに辛くて、誰にも言えないので吐き出させてください。

今日、退院してきました。
夫が仕事だったので、遠方の義両親がやって来てくれて、産後一ヶ月間過ごす私の実家まで車で送ってくれました。
とても親切だし、感謝しています。

でも、私の実家で食事を終えて帰る際に、義母がこう言ったんです。
「もうダメかと思った」
私は不妊治療をしていました。
これは互いの両親が知っていることです。
今回、奇跡的にも自然に授かることができたのに、心ない一言にものすごく傷つきました。

もう子供ができないと思ってたなんて、わざわざ口にする必要ある?
直接私に言ったわけではなく、私の母への一言だったけど、私に聞こえるところで言わなくても…。
思い出して、涙が止まりません。

義母とは基本的に仲が良いし、互いに気を遣わない良好な関係です。
でも、今日の一言は一生忘れないと思います。

コメント

こなん

ダメかと思ったけどできてよかったのダメかと思った
だったのかな?

こっちは頑張ってるのに
ダメかと思ったから期待してなかったの意味ならまじでうざいですね

普段いい人なら悪気はないのかもしれないけど鼻につきますよね

実のお母さんはなんて答えてたんですか?

• きゃらめる

きゃらめる

義母は基本的には良い人です。
    でも、時々考えなしに発言することがあります。

「授かって良かった」という言葉が後に続くのは頭では分かってるんですが…そのときは消化できませんでした。

私の母は「娘は子供がほしいと言ってましたけど、私からは特には何も聞いてません」といった発言はしてました。

回答ありがとうございました。

• 3月25日
k♡mam

お義母さんは何も悪気はなさそうですが、傷つきますね(TT)
私は赤ちゃんを2245gで産みました。自分の母親に「ちゃんとした子供産まれてくるのか心配だよ!」と言われました。しかもLDRで陣痛の真っ最中に!これから産まれてくるって時にそんなこと言われて、本当にありえないと思いました(TT)今ではすくすく元気ですが❁世の中人の気持ちを考えられない人が一定数いるもんだと思うことにしました。が、今でも思い出すも腹立ちますね( *_* )

• きゃらめる

きゃらめる

陣痛中に、しかも実のお母さんからだったんですね…。
    私がそんなこと言われたら、

• 3月25日
  • きゃらめる

きゃらめる

すみません💦途中で送信してしまいました。

実母からそんなこと言われたら、しばらくきつく当たるかも。
    苦しくなりますね。
    偏見かもしれませんが、年を取れば取るほど悪意がない発言が増えるように思います。
    ありがとうございました。

• 3月25日
yu-coid

とてもツライ一言ですね…
私も妊娠の報告をした時に、「子どもどうなってるか、聞こうと思ったのよねぇ」って言われました。
お義父さんが「それは言っちゃダメだ」と言ってくれました。
不妊治療はとってもつらかったので、自分たちが頑張ってる最中、そんなこと思われていたなんてショックでした。
悪意がないとわかっていても、不妊治療していて、さらに気持ちが不安定な産後に言われるのは、ツライですよね(>_<)
でも、大丈夫です。そんな言葉がどうでも良くなる時がくると思いますよ。

私は元々、義母が苦手だったのですが、子どもが愛おしすぎて、義母に対する感情の入る余地はありません。今はどーでも良くなってますw

今は産後で、気持ちが敏感になってる時だと思います。これからもお義母様との関係が良好なままでいてください。

• きゃらめる

きゃらめる

幸いどちらの両親からも「子供は?」と急かされたことはありません。
    yu-coidさんのお義父さんは優しい方ですね。
    思っていても、せめて私の耳に届かないようにしてほしかったです…。

一晩経って、だいぶ気持ちが落ち着きました。
    義母とは、これからも良い関係を続けていけるよう努力しようと思います。

• 3月25日
はな

ご出産&退院おめでとうございます😊🎊
悪気なくて言ったのかもしれませんが、そんなことわざわざ言わなくても良いですよね。無事に生まれて良かったね、で良いのに。きゃらめるさんのお母さまにも、言うことじゃないし😞💦お義母さんは、思ったことを頭で一旦考えずに言っちゃう人なんですかね😑💦

• きゃらめる

きゃらめる

悪気がないのは分かるんです。
    のりねこさんがおっしゃる様に、言い方だと思うんですよね。
    産まれて良かったね、だったら何とも思わなかったのに…。
    義母は良い人なんですが、時々考えずに口に出してしまう人です。
    なんとか自分の中で消化しようと思います。

• 3月25日
ぱん

不妊治療の末のご出産、おめでとうございます‼︎
出来れば、聞きたく無い一言でしたね(>_<)
もう出来ないと思っていたなんて、知りたくなかったと思います。

ただ、お姑さんの立場でお話しさせてください。
本当は、多分すごくすごくお孫さんの顔を見たかったんだと思います。すごく期待していたと思います。でもなかなか出来ない。お姑さん自身も、気持ちのやり場がありません。この夫婦に子供ができて欲しいけど、期待しちゃダメだ、もう諦めよう。きっとそう思うことでご自身に言い聞かせていたんだと思います。

なぜ私がそう想像するかというと、私の旦那がうつ病でもう1年以上休んでおり、仕事に戻って欲しいと期待しているけど、期待しているとは言えず、もうこの人が戻れなくてもいいように私が頑張れるようにしなきゃと自分に言い聞かせていました。
先日、あなたが今の会社に戻らないことも視野に入れて今後を考えないと(おうちの引越しとかいろいろあって)と話したら、「戻る方向で頑張ろうと考えているのに、期待してないなんて言わないでくれ」と言われてしまいました。
なぜ私があなたに期待しなかったのか、私が職場復帰を諦めることで、感情をコントロールしているんだと伝えたら理解してくれました。諦めるフリといいますか、最悪な状態を想定しておいてそれより良ければラッキーという状況にしておきたくて、そうでもしないと私が爆発しそうなくらい辛いんです。

状況は全く違いますが、少し近いなと感じたのでコメントさせてもらいました。
きっとお姑さん、「不妊治療頑張れ!なんとかならないの?」と今まで聞いてこなかったんじゃないんですか?本当は色々言いたいことはあったけど、言えないから、諦めるようにすることでご自身の感情を守っていたのだと思います。

産まれたことが嬉しすぎて、ついポロっと出てしまった一言なんだと思います。
遠方なのにご主人の代わりにご実家へ送ってくれるなんてとてもステキなご両親ですから、きゃらめるさんが今後お姑さんを憎まずに済むことを祈ってます(^_^)

• きゃらめる

きゃらめる

義両親には既に孫が4人います。
    私達夫婦に子供ができなくても、寂しくて仕方ないということはないと思います。
    夫には、未婚の兄弟もまだいますし…。

後出しになりますが、もうひとつエピソードを。
    私は夫より7歳上です。
    今回、高齢出産になりました。
    もっと前の話になりますが、「きゃらめる(私のこと)は若くないんだから、子供のこと考えないとダメだよ」と夫に言っていたらしいんです。
    それを私に伝える夫も夫ですが…。
    まるで自分の息子に不妊原因が全くないかのような言い方に、やはり姑だなぁと思ったことがあります。

でも、義母は良い人です。
    今回のことはうまく消化して、これからも良い関係を続けていきたいと思います。

• 3月25日
T.A

もうダメかと思ってたけど
ほんと出来て良かったね!!
という意味では、、?

産後ですし
すべてがはなについちゃいますよね💦

• きゃらめる

きゃらめる

後に続く言葉は「子供ができて良かった」だというのは、頭では分かってるんです。
    私のいない所で、親同士での会話なら許せたと思います。

産後気分が沈むと言いますから、その影響もあるのかもしれません。

• 3月25日

その一言で
こんなにも落ち込んでしまうくらい
望んで望んで、たくさん頑張って
無事赤ちゃんを出産されたんですよね(*^^*)
本当におめでとうございます。

どう声をかければきゃらめるさんの心が少しでも軽くなるのか
頭をフル回転させましたが
私の馬鹿な脳みそでは思いつきませんでした(><)

でも、本当に本当に
おめでたいです。

妊娠出産って
とてもデリケートなのだと
こちらのアプリで初めて知りました。
昔の人間ですし
お義母さんは、きっと妊娠でそれほどまでに悩んだ試しがないので
気の使い方、言葉選びへの配慮の引き出しが
少しだけ少なかっただけなのかもしれないです。

『もうダメかと思った』の続きはきっと
『でも、無事出産できて、息子夫婦が人の親になる姿が見れて本当に良かった。』
だと思います(*^^*)💓

• きゃらめる

きゃらめる

優しいお言葉ありがとうございます❇
    良かったね、って言いたいのは、頭では理解してるんです。
    でも、もう少し言葉を選んでもらいたかったし、私に聞こえるところで言わなくてもいいじゃないかと思いました。
    親同士の会話であれば済んだのに…。

一晩経ってだいぶ気持ちが落ち着きました。
    義両親には色々と感謝していますし、この出来事は自分で飲み込んで、これからも良い関係を続けていきたいと思います。

• 3月25日
ことり

わたしも、「もうダメかと思ったけど、生まれてきてよかった」かと思いました

わたしも長い間不妊治療をしていて、一度流産をしてからの妊娠でした
そのときに、もうダメかと思っていましたから

お義母さんがどういう気持ちで言ったか、本当の気持ちはわかりませんけれど、前向きに考えればこんな思いもあったかな、と思います

• きゃらめる

きゃらめる

その言葉が後に続くのは、頭では理解してるんです。
    でも、不妊治療をしていたことを知っているなら、なおさら配慮が欲しかった…。
    その一言が相手にどう受け取られるか、もうちょっと考えて欲しかったんです。

でも、今回のことは引きずらず、これからも良い関係でいようと思いました。

• 3月25日
☆★

失礼しちゃいますね❗👿👿👿

デリカシーが無さ過ぎます❗💦💦

• きゃらめる

きゃらめる

言葉の選び方が問題なんだと思います。
    言った言葉を避けて「産まれてくてくれて良かったね」とだけ言ってくれればいいのに…。

でも、義母とは今後も良い関係を続けていきたいと思います。

• 3月25日
すすすみれ

私は実母に同じような事言われましたが、「心配させちゃって悪かったなぁ」くらいしか思わなかったけど‥
と思いましたが、よく考えたらその時の言い方とか雰囲気もあるし、関係性もあるので、一概には言えないなと思いました!
関係性は良いようなので、前向きに捉えた方がきゃらめるさんにとってプラスのような気がします!

• きゃらめる

きゃらめる

マゴノ誕生を喜んでくれている気持ちは分かります。
    妊娠中も体調を気にかけて電話してくれたり、よい義母なんです。
    でも、時々発言に引っ掛かるものがあって…。
    今回の言葉は相当ショックでした。

でも、一晩経ってだいぶ気持ちが落ち着きました。
    これからも良い関係を続けていけるよう努力しとうと思います。

• 3月25日

ひどいですね……
私も出来にくいと言われた時に結婚だったので
義父に
どうせならデキ婚の方が良かったな
と、言われました。
今でもわすれません。

• きゃらめる

きゃらめる

忘れられない一言はありますよね。
    なんで、そんなこと言えるの?って。
    私は面と向かって言われなかっただけ、ひよこママさんよりマシだと思いますが…。
    辛いですよね😢

でも、義母は決して悪い人ではないので、今後も良い関係を続けていきたいと思います。

• 3月25日