※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
サプリ・健康

3ヶ月の娘がアトピーで悩んでいます。ステロイド剤と保湿で治療中。効果が続かず困っています。良い対処法やアイテムがあれば教えてください。

アトピー対策について

3ヶ月の娘にアトピーが発症してしまい、ステロイド剤と保湿で対処治療を行っていますが、1箇所綺麗になってもまた次にと色んな場所に発疹がでてきていてキリがなくなっています。
最近自分で引っ掻くことを覚えてしまいあちこち引っかき傷も作ってしまい、可哀想になっています。。
現在はベビーソープを沐浴剤に変えること、朝晩ステロイド剤と保湿を塗ることはやっています。

これといって確立した解決策が無いのは承知の上ですが、完治に向けて出来ることはしてあげたいのですが、やってよかったこと、買って良かったもの、逆にやって悪化してしまったことなどあれば教えてください。

コメント

きなこ

皮膚科で、乳児湿疹ではなくアトピーという診断ですか??

• とみー

とみー

ハッキリアトピーだとは言われていません、乳児湿疹だとも言われておらず、診てもらいにいくといつもステロイド剤を渡されることとガサガサとしていて誰に見せてもアトピーだと言われるのでアトピーだと思っていました

• 3月31日
ママリ

終わりが見えないのでしんどいですよね…

うちは今年からプロアクティブ療法頑張ってます

ステロイドで治してから、非ステロイドのコレクチムやモイゼルトをしばらく予防的に塗るというものです。全身の状態はやる前より良くなってます😇先週から週に一度、ステロイドを全身に予防的に塗るというのも追加しましたが調子良さそうです。

うちは非ステロイドはプロトピック使ってますが、上記の薬は赤ちゃんでも使えるようなので処方してもらってはどうでしょう。

脅すようで申し訳ないですが、うちは生後二か月からアトピー 、生後半年で卵アレルギー、小学生から喘息、アレルギー性鼻炎、花粉症…と色々出てきてます💦
アトピーの毎日の薬塗り以外にも飲み薬、吸入、鼻スプレー等、本人も親もめちゃくちゃ大変です😭

アレルギー体質かもしれないので、離乳食の時期になったら症状出る前に血液検査で食物アレルギーないか確認するのをオススメします。

• とみー

とみー

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    プロアクティブ療法調べてみます🙇‍♀️

アレルギー体質の可能性は有り得ますね、、親、兄弟、夫にもアトピーや喘息、アレルギーなど揃い踏みですので、、🥲
    1ヶ月半後くらいには離乳食始まりますので食べさせる前に調べて貰おうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月31日