※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初妊婦で安定期に入ったが父との関係が苦痛。ホルモンの影響か分からず、夫や他の家族には感じない。出産後に改善するか不安。

ホルモンのせい、ですかね?

初妊婦です。最近安定期に入り海外から帰国して日本で出産するために実家に戻って来たのですが、父の全てが無理でイライラします。

思春期の時に戻ったかのような気持ちで、目に入るのも声を聞くのも嫌と感じます。会話もしたくないです。

妊娠前に帰国した時はそんなこと全くなくて、普通に接することが出来たのに、おかしいですよね。。。これはホルモンのせいなのか、自分でも何故こんなに嫌なのか分からなくてイライラするし申し訳ないし、辛いです。

これならもっと遅くに帰国するか、帰国せずに向こうで出産頑張る方が良かったかなって少し後悔してます。

夫や義父や少し前まで実家にいた兄にはこういう感情が一切沸かないのがまた訳わかりません。

思春期は父と3年くらい会話無い状態で、また同じような感じになりそうです。正直母がいないと一緒の空間にいるのも苦痛です。

夫も仕事が落ち着いたら日本に来るんですが、まだ後2ヶ月程は来れないです。早く夫に来てもらい引越したいです。。。

似たようなことあった方いませんか?
出産終わったらこういうこと無くなったりしますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も里帰りで実家に3ヶ月ほどいましたが、父に対しては思春期の頃くらいイライラすることありました!

産前もそうですが、私の場合は産後の方がイライラがやばかったです!!

父の何気ない一言にすごく傷つき、育児が嫌になって大泣きしたことも。
本人はからかったつもりだったそうですが、産後のメンタルにはキツかったです😭

母がいてくれたので何とか過ごせましたが、2人きりにはなりたくないと思いました。

今回2人目出産予定ですが、里帰りしません!!
出産終わって落ち着くまで実家にいる感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!産後の方がよりキツかったんですね...一応里帰りというか、実家の近くの産院で出産予定ですので産後1ヶ月くらい実家で過ごすつもりでしたが、今から不安です...🫠
    普段は一時帰国でも家族と仲良く過ごしてたので、こんな気持ちになるとは思いもよらず...

• 3月31日
はじめてのママり🔰

私もそうでした!
今は子どもがもうすぐ4歳なのですが、関係は落ち着いています。
一緒の空間無理、発言行動なにもかもめちゃくちゃイライラしてました。
母親は大丈夫でした〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じようにイライラされている方がいらっしゃるようで救われました。
    私も母は大丈夫です、父以外はイライラしないんです😞

やはり暫くは続きますかね、、、?他の方が産後更にイライラしたと仰ってて、これは長期戦かもしれないと思い始めました。どうしても無理なら距離取るしかないですよね..

• 3月31日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

諸事情があり私は1年半の里帰りだったのですが、「この生活は期間限定だ!」となんとか乗り越えました。
    いちばんのイライラのピークは、やはり産後数ヶ月間でした😅

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、期間限定、そう思うと頑張れたのですね。思い切り態度と顔に出るタイプなので頑張れるかな...
    みなさん産後の方がよりイライラしたと仰るので、早めの引越しを夫に相談します!!
    ありがとうございました✨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私は元から両親と関係性が良くなかったので里帰り出産はしなかったのですが、
産後に何かと気遣ってくれたので、先月、1週間ほどプチ帰省をしました。

地獄でしたね…
目の前で初孫が椅子から落ちそうになってるのに、「なんかやってんぞー」と言うだけ。
食事中にイヤイヤされて私も母も疲弊しているのに、「飯がまずいんじゃねえか?」「あれ(菓子パン)やったらどうだ?」と喧しく口を出す。
どっちもソファにふんぞり返りながらの発言ですが、実の父親を蹴り飛ばしたいと思ったのは初めてでした💦

本題に戻りますが、おそらく産後にはお父様への嫌悪感は悪化します…
産後2年経つ私ですらイライラするんですから、出産直後のボロボロの身体で新生児のお世話をする状況なら、尚更だと思います。

どうやったら解決できるか、具体的にアドバイス出来ないのは心苦しいんですが、
絶対に産後はご実家で過ごすしかないのであれば、せめてイライラする自分を責めないであげてください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。やはり皆さん仰るように産後の方がよりイライラするのですね...😵ひぇ〜
    いい関係が崩れないように距離が取れるよう、早めの引越しを夫に相談します!
    ありがとうございました✨

• 4月1日