※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が昨日から37.0〜38.0℃の発熱が続き、眠っている間は平熱に戻るも、元気に遊ぶ一方で目が重そう。便が軟らかいが風邪症状はなく、インフルエンザか不明。明日、かかりつけ医に受診予定。


こんな症状に心当たりのある方いらっしゃいましたら
ご回答お願いします😭


息子が昨日のお昼頃から発熱し、

3/30(日)
13:30 37.5℃
14:30 37.8℃
15:30 38.2℃
17:30 37.3℃
19:30 36.8℃
20:30 37.8℃
23:30 37.2℃

3/31(土)
1:00 36.4℃
3:00 36.6℃
5:00 36.4℃
8:00 37.3℃
12:30 38.1℃
13:15 37.7℃

といった感じで
ほぼ37.0〜38.0℃の間を行ったり来たりしており、
夜間眠っている間はずっと平熱に戻っていました。

食欲もしっかりありますし、
水分もこまめに摂れていると思います。

本人は機嫌も良く元気に遊んでいるのですが、
目が体調が悪い時の重そうな目をしていて、
便がいつもより軟らかい(ゆるめ?)かな
という感じです。

21日(木)から娘がインフルエンザB型で
保育園をお休みしていたので
感染ったのかと思ったのですが、
インフルエンザにしては熱もそこまであがらないし、
一体何の熱なんだろうと不思議で、、、
今のところ風邪の症状は一切ありません。


ここ最近、
お子さまに同じような症状が見られた方や
なんとなく検討のつく病気がある方、
是非ご回答お願いします😣


明日の朝イチでかかりつけを受診しますが、
なんだか落ち着かないので
皆さんからのコメントで勝手に落ち着きたいです🥹


よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ですが、同じような症状+喉が赤くて溶連菌でした。溶連菌の時は鼻水咳なかったです。明日先生に診てもらって、原因わかれば良いですね🥺💦

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    溶連菌もあちこちの保育園や幼稚園で流行っているみたいなので、可能性ありそうです😭
    ちなみに、溶連菌の熱は何日くらい続きましたか?😣

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    溶連菌は2日目の朝はもう36.8だったのですが受診予約していたので受診、検査して溶連菌検査で抗生剤飲み始めたらそれ以降熱が上がることはなかったです!もし溶連菌なら抗生剤で早めに良くなると思います☺️

    • 3月31日
かりん❁

うちも先日謎の微熱がありました。
咳や鼻水はなし。
数日休んで登園したら、クラスでインフルBがかなり出ていて💦
受診しましたが検査はしなかったので分かりませんが、いつも流行病は必ずもらう子なのでインフルbだったのかなと思いました。
予防接種をしていたので微熱で済んだのかなと🤔
でも10ヶ月のお子さんじゃ、インフルの予防接種はしていないですかね😅?

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    一歳未満はあまり意味がないと言われたので、今年度はインフル予防接種受けませんでした😭
    やはり予防接種受けてない場合は高熱が出ますよね、、、

    • 3月31日