※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19mama
妊娠・出産

産後の手続きで、母子手帳は出生届で必要ですか?里帰り出産後、保健師の訪問は利用しましたか?里帰り先でのみ受ける予定です。

産後必要な手続きで、母子手帳が必要な届け出は出生届だけでしょうか?
そして里帰り出産された方にお伺いしたいのですが、里帰り先で保健師の1ヶ月訪問は利用されましたか?産後しばらく里帰り先にいるので、住んでいる所のは受けない予定です...

コメント

あやか

出生届だけです🤗

里帰り先の保健師がきてくれました!

• 19mama

19mama

里帰り先の保健師訪問頼む際はどうされましたか?

• 3月24日
  • あやか

あやか

住んでいる区に産まれましたよっていうはがきをだすんですがその項目の中に保健師訪問の欄があって里帰り先を選ぶと保健所同士で話をしてくれて実家に来てくれました😊

• 3月24日
  • 19mama

19mama

そのハガキ補助券の所にありました!里帰り先を選ぶとかの項目まで詳しく見なかったのですが...保健所同士のやり取りがあるなら、こちらはハガキを郵送するだけですかね?

• 3月24日
  • あやか

あやか

多分その項目に電話番号を書くところがあると思うので自分の携帯にしておけば、保健所から連絡が来てどれくらい里帰りしますか?自宅で訪問するか里帰り先で訪問するかどちらにしますか?などと聞かれると思います。
    それで自分の都合のいい方にすればいいと思います☺️

• 3月24日
  • 19mama

19mama

詳しくありがとうございます!明日退院なので、帰ったらすぐ確認してみます(;_;)

• 3月24日
  • あやか

あやか

入院中にわからないことたくさん出て来ますよね😣

• 3月24日
  • 19mama

19mama

混乱します(*_*)手続き関係が特に不安になります(;_;)

• 3月24日
ハルくんママ

児童手当の手続きでも使いました!!

• 19mama

19mama

里帰り先で出生届を出す際に、保健師訪問を頼むと言われたのですが...出生届以外に必要だとその他の手続きをする旦那さんの休みに間に合わなそうで(;_;)

• 3月24日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

乳幼児医療証の申請にも必要だったと思いますので私も詳しくはわからないので役所に問い合わせてみるといいと思いますよ!!

• 3月24日
  • 19mama

19mama

わざわざありがとうございました!場所によっても違いあるかもしれないので、不備がないよう確認してみます(;_;)!

• 3月24日

届け出に関しては、出生届だけだと思うのですが、私もこれからなので確実ではなく..

保健師さんの訪問は、住んでる自治体に届けを出しますが里帰り先で訪問を受ける予定です。
その調整は自治体間でやってくれると聞きました。(届け出用のハガキに里帰り先と期間を書く欄があり。)

• 19mama

19mama

住んでる所の補助券に郵送するカードが付いていたのですが、今手元になく...自治体間でしてくれるのかどうなのか確認がとれなくて(;_;)手続きの期限もあるし、不安になってしまいました´д` ;

• 3月24日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    もう金曜ですしねぇ、週明けにお住まいの自治体の保健センター(保健所ですかね?)に連絡してみるのが一番ですかね💦
    ダメ元で今の時間でも電話してみたらいかがですか?

• 3月24日
  • 19mama

19mama

明日退院なのでタイミングが微妙でしたorz1番は連絡して確認する事ですよね!ダメ元でやってみます(;_;)ありがとうございました!

• 3月24日