※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

保育園に1号や新2号で通う下の子供がいるママさんが、上の子供を学童に預けずに働く方法を相談しています。現在は1号に通っており、末っ子も春に1号に入園する予定。上の子は学童に通っておらず、帰宅前に家にいてあげたいとのこと。仕事を探す際に、春の勤務時間や夏休みの長期休暇について面接で相談するべきでしょうか。

下のお子さんが1号や新2号で保育園に通っていて
上の子(小学生)が学童行ってないママさん、
働き方を教えてください。
現在、1号で通っていて末っ子もこの春に1号で入園
するので仕事を考えています。
住んでる市の新2号の条件が月64時間なので
週4の5時間くらいで9時から14時で働けたらなと
考えてます。

上の子は春から2年生で1年生の間は専業主婦で
帰ってくる前に家にいてあげれたので学童にも
通ってませんし学童も行きたくないみたいです。
真ん中の子が1年生にあがったら4月いっぱいは帰りが
早くたしか13時すぎには帰ってきてたと思います。
そこでこれから仕事を探して面接の際に、
下の子が小学生にあがる4月は勤務時間を短くお昼までに
してもらえるかとか、夏休みに毎年実家に2週間近く帰省してるので夏休みに長期休みをもらえるかなどは面接時に
相談した方がいいのでしょうか?実家は遠方で年に1回しか帰れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

小1の4月早帰りだけはまだ先なのと最悪最初だけ学童でもいってもらうとして言わないとしても、

夏休み2週間帰省以外の長期休暇は下の子は?が気になりました。
上の子は夏休みお留守番ですかね。

あと2週間取れるかは微妙ですが、1週間くらいなら取りやすいかなと。

ライバルがいそうな求人ならあたり立場が悪くなる相談しすぎると落ちるかもと思います。
ここ落ちたら他でもみたいな面接なら、条件ありきで相談したらいいと思います。

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    夏休みの長期休暇は下の子は保育園に預かり保育で見てもらって上の子はお留守番させようと思ってます。
    2週間休みを取るってやっぱり難しいですかね😂😂
    まだ求人見て探し中なので落ちたら次考えようって感じです。パートしても子ども優先の生活が良くて休みとるの厳しそうな職場ならこちらから辞退ってのもありですかね。ありがとうございました😊

• 4月1日