※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨年夏から急に大きな音を恐れるようになった3歳の子供。雷やドライヤーの音などが怖いが、ゲームセンターや掃除機は平気。発達支援の相談を考えている。

聴覚過敏は急になることもありますか?

小さい頃は以下すべて何ともなかったのですが、昨年夏(3歳になった頃)に雷がすごい日が続いたのをきっかけに、大きな音を恐がるようになりました。

怖がるのは、
・雷の音
・保育園のピアノの伴奏音
・公共トイレのハンドドライヤーの音
・信号待ちでバイクが横に並んだ時の音

怖がらないのは、
・ゲームセンターやテーマパークのガヤガヤ
・家のドライヤー
・掃除機
などは大丈夫です。

以前3歳児検診で相談した際は「色々理解してくる頃だから、恐がることもあるでしょう」と様子見になったのですが、もう半年ほど続いているので発達支援?の相談に行こうかなと思っています…

他には言葉の遅れも無く、集団行動なども気になるところはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

特定の音が、というのはあるかもです🤔

ADHDの息子がいますが、幼稚園時代のピアニカとか器楽合奏とか全然大丈夫でした。

けど、小学校にはいり、3年生でリコーダーが始まり、リコーダーがすごい苦手です。リコーダーのあのクラスみんなで吹くときの音が苦手みたいで、たまーに、授業中、苦しくなり出てきたことも。個人で吹くのも苦手みたいです。

ほかのは大丈夫みたいですが、、、

はじめてのママリ🔰

味覚は気になったことは
ありましたが
聴覚は気になってなくて
小2から急になりました🥲
教室の騒ぎ声、
妹弟や赤ちゃんの泣き声で
暴言や暴れたり耳を塞いだり
するようになりました😢
それ以外は大丈夫です🤔