※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん*。
お金・保険

名古屋市在住の方が、保育料の利用者負担額について不安です。同時利用軽減制度の適用が正しいか、実際の支払額が知りたいそうです。

保育料について…

名古屋市在住です!
今日、利用者負担額決定通知書が届きました!
4月から0歳と1歳を預けます。
利用者負担額月額をみると、二人目が半額になっておらず、お兄ちゃんと同じ金額になっています😭
「同時利用軽減制度」の条件は満たしていると思います…
これって、減額前の金額が載っているだけですか?
実際に払う金額なんでしょうか??😰

コメント

deleted user

決定通知書なら実際に払う金額だと思います(´・ω・`)
一度役所に問い合わせた方が良さそうですね💦

  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    そうですよね😵💦
    半額になるとばかり思っていたので、想定外の金額で焦ってます😰
    月曜日に問い合わせてみます💦

    • 3月24日
mei

保育料は1人17500円以下ではないですか?
市民税所得割額が57700円以下だと同時利用軽減制度は適用されないです。

  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    保育料は一人34,900円です。
    名古屋市で言うとC10の階層なので、適用されるべきだと思うんです😰 月曜日に役所に問い合わせてみます!

    • 3月25日
4kidsママ

通知をみてないのでわからないですが、一歳児と0才児の料金が違って、半額の値段が上の子と同じとかの可能性はないですか?

  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    二人とも3歳児未満の月額にあたると思うので、0歳だけ高いと言う事はなさそうです💦
    注意書き等も見当たりません…

    • 3月25日
  • 4kidsママ

    4kidsママ

    問い合わせしないと損するかもしれないですね。

    • 3月25日
  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    月曜日に役所に問い合わせてみます💦

    • 3月25日
マツコ

4月から2歳と0歳預けます。
0歳の子は上の子の半額になってました。
市民税の区分はC7でした。

  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    我が家もC7階層からC16階層にあたる世帯なので、二人目半額になるかと思ったのですが、なっていませんでした💦
    通知書をよくみてみると、児童番号が0歳の子の方が若くなっているので間違えられたのかな…と予測しています😭

    • 3月25日
さるあた

1歳児と0歳児の料金が違って、半額の値段が上の子と同じとかではないですかね?

  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    1歳児と2歳児で料金が変わると言う記載は特にありません💦
    表には3歳児未満と書いてあります…間違えられただけならいいのですが、そうじゃなけらば家計に打撃です😰

    • 3月25日
  • さるあた

    さるあた

    役所に確認した方が良さそうですね。

    • 3月25日
  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    月曜日に確認してみます😵💦

    • 3月25日
ぽんぽん*。

本日、役所に確認したところ、通知書が間違っているとの事でした。訂正して、新しい通知書を送っていただける事になりました。
皆さん、ありがとうございました!

mei

よかったですね!
確認しなかったらそのままだったのでしょうか?
確認って大切ですね(*^^*)

  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    役所のデータ上では半額になっていたみたいです!通知書のみ誤っていたみたいですが、訂正して再送して頂けるようで安心しました😊

    • 3月27日