※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここは
妊娠・出産

歯周病と早産の関係性について悩んでいます。 歯周病が早産の原因になると聞いたので、今更治療しても遅いでしょうか? 経験のある方、対処法を教えてください。

歯周病と早産の関係性について。

わたしはおそらく歯周病です。
一人目妊娠の時から歯の違和感が気になりつつも多忙に負けて治療せず切迫早産で入院しました。

出産後もなかなか歯医者に行けず放置したまま二人目を妊娠しました。

よく歯周病が早産の原因になると聞きます。今度はちゃんと治療すべきかと考えていますがもう手遅れでしょうか?

歯茎が下がり顔の印象も変わりおまけに早産の原因になるなんて、早く治療するべきだったなと反省しています。

経験ある方、対処法など色々教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

まるなっちゃん

歯周病では無いですが、安定期に入った頃から毎月歯医者に通っています。
妊娠週数によって出来る治療も変わるので、しっかりみてもらった方がいいですよ!妊娠中は特に歯周病になりやすい菌が発生するらしいので毎月予防のための薬を歯茎に塗ってもらっています。

RT♡mam.

こんばんは☆

私は妊娠8ヶ月あたりに
妊婦の歯科検診に行ってきました!

歯周病でした。

母子手帳にも歯周病は
早産などのリスクが高まると
書いてあったので
きちんと直さなきゃと
思いました💦💦

歯周病直すには...
きちんとした歯の磨きかたと
歯間ブラシを
することみたいです。

歯磨き粉は何使っても
そんな変わらないみたいです!

おかげで結構ひどかった
歯周病も直ってきて
歯磨きの時など歯茎から
血がでてこなくなりました⤴️

虫歯も0です🎶

ちゃんちゃんぬ

歯周病菌が早産や低体重児に繋がる原因があると私たちも勉強しました。まず妊娠をすることでホルモンのバランスの関係でお口の中にいる細菌がかわり、それが歯周病菌が好きな細菌になってしまいます。
そのため、今まで気にならなかった口臭や口のネバツキ、また歯茎からの出血などが現れます。

一番重要なのが毎日の自分自身のケアになってきます。
歯周病は治りません。悪化や進行を遅くするために毎日のブラッシングを頑張ってください☀

みふみふ

定期検診も全然されてないってことですよね?
歯周病か確定してないなら、まず歯医者に行きましょう!
歯周病は手入れ次第で進行を遅らせることも出来ると言われました!
子連れでもキッズスペースがあったり、歯科助手さんがお子さんのお世話をしてくれるところもありますよ(^^)

歯周病は進行すると歯がなくなってしまいますよー!!!

ここは

まだ希望はありますね。ありがとうございます!

ここは

やはり努力必須なのですね。ありがとうございます!

ここは

やはり手遅れなのでしょうか。とにかく歯医者には行きたいと思います。ありがとうございます!

ここは

やはり手遅れなのでしょうか。とにかく歯医者には行きたいと思います。ありがとうございます!

ここは

やはり進行を後らせるしかないのですね。反省です。ありがとうございます!

ここは

やはり進行を後らせるしかないのですね。反省です。ありがとうございます!

RT♡mam.

歯間ブラシ毎日するの
面倒だと思いますが...
2-3日に1回はやってみて下さい!

歯垢もつきづらくなりますよ✨

ここは

ブラシ買ってみますね。たぶん歯がさらにスカスカになって落ち込むんだろうなぁ。
でもまずはやってみます。ありがとうございます!

RT♡mam.

面倒ですがお互いケア
頑張りましょおね♡♡

因みに私が使ってるのは
写メのものです!

使いやすくていいですよ✨⤴️