※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや飲ませるものについて相談です。初めは10倍粥小匙1、その後は母乳かお茶か。お風呂後にお茶をあげていたが、今後はどのタイミングが良いでしょうか?

そろそろ離乳食始めようと思います♡

初めは10倍粥小匙1だと思うのですが、
その後母乳あげますか?
それともお茶ですか?

今まで慣れるためにお風呂後にお茶を少し上げたのですが、これからはどのタイミングであげればいいですか(>_<)?

コメント

yu

離乳食食べたあとでも、飲みたいだけ飲ませてますよ(^-^)
完母だったら、たぶんほとんどの人が母乳飲ませてると思います。

あ ー こ

だんだんお茶に変わるっていうか、例えば、
7時おっぱい
8時頃離乳食(食後にお茶)
10時頃おっぱい
って感じです。あとはいつも通りの授乳です。

授乳の間隔が空いてくると、暑いのに水分補給ができなくなってしまうので(水分補給は母乳で充分とも言いますが、お腹空いてないと飲んでくれないので)汗かいたりした時など、授乳以外に気がついた時にスプーン2,3杯でも飲ますようにしてます。

りん

回答ありがとうございます(>_<)
それは哺乳瓶で飲ませてますか(>_<)?
今までスプーンだったのですが、急に哺乳瓶だとびっくりしますか‥?

そうなんですね(´・_・`)
母乳のがいいんですかね‥
わからないことばかりでなかなか進めないです(>_<)

あ ー こ

離乳食始めて1ヶ月経ちました!
最初は一口とか小さじ1とか少量だったので、授乳の前にあげてそのまま授乳しました。
うちの子はだんだん食べさす量が増えていくと、授乳前に離乳食にしようとすると空腹で離乳食どころではなくなってしまうので、最近は朝イチの授乳と2回目の授乳の間くらいにあげてますよ!その時はお茶を食後にあげています(^^)
うちの子はお茶が苦手でスプーンでチビチビ飲ませるのですが、最近は暑いのでこまめにあげてます!

しーちゃんママ

はじめはお粥をあげたあとに母乳ですね。飲みたいだけあげます(^-^)そのうち慣れてくるとお腹がすいてどうしようもないときに離乳食の時間になったりすると、少し母乳をあげて落ち着かせてからなんてときもありましたが、基本は後です。
お茶はお風呂上がりやお出かけ後、喉が渇いていそうなときかと思います。うちの子はもうモリモリ食べるので、離乳食のときにお茶も飲みますがまだいらないかと思います。

りん

回答ありがとうございます(>_<)
どんどんお腹がすいてくるんですね♡

うちもお茶はまだ慣れてないのですぐにプイされます‥
母乳ではなく、だんだんお茶に変わるってことですか(´・_・`)?

りん

回答ありがとうございます♡

大体同じ時間にあげるとその時間になる頃にお腹空くようになるんですね(´・_・`)‼︎
わかりました♡

詳しくありがとうございます♡
まだ様子見ながら母乳あげてみます‼︎

yu

哺乳瓶?ってお茶をですか?

スミマセン…私の書き方が変でした(>_<)
飲みたいだけ飲ますのは母乳です。
お茶はたくさんじゃないほうが…栄養が足りてないから、お茶よりはミルクがいいかと。。
お茶は1日の間で水分補給としてあけてますよ(^-^)

りん

はい‥健診の時に哺乳瓶でお茶あげてる方がいて、哺乳瓶であげるものかも思ってました(>_<)
私はスプーンならしくらいで、全然飲ませてなかったので哺乳瓶のがいいかと思ってました(>_<)
ややこしくてごめんなさい(>_<)

そういうことですね‼︎
わかりました♡
詳しくありがとうございます(>_<)♡

りん

あっ‼︎
そういうことなんですね(>_<)
やっと自分の中の疑問が解決しました(´・_・`)

ありがとうございます(>_<)♡♡

後日少しづつあげてみます(^ω^)

あ ー こ

あくまで私のやり方なので、参考になるかわかりませんが(>_<)
のーんさんのモヤモヤが少しでも晴れたのなら良かったです♡

りん

はい、ありがとうございます(>_<)

みなさんの水分補給と、授乳の違いがよくわからず‥
今やっと違いがわかりました(>_<)‼︎明日から様子見ながらあげてみます♡