※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
産婦人科・小児科

息子が処方された薬「ドンペリドン」によって暴れる症状が出た。同様の経験をされた方いますか?明日から薬を控えて様子を見る予定です。

「ドンペリドン」という薬は暴れますか?

今日、息子が発熱したため受診しました。
土曜の午後だったので、かかりつけではなく、市の医療センター(総合病院)の発熱外来に行き、薬を処方されました。

検査ではコロナもインフルも出なかったため、カロナールやぺリアクチン、カルボシステインといった風邪でよく処方される薬と、それに加えて1度嘔吐していたため、吐き気止めとして「ドンペリドン」が出されました。

そして夕食後に1回目の薬を飲み、その後解熱して眠っていたのですが、1時間ほど経って急に起き上がり、布団に座った状態で、無言で涙を流しながらジタバタと暴れ出しました。どうしたのかといくら聞いても答えられず、もう何が起きたのかわかりませんでした。

無言で暴れる息子としばらく押し問答した末、トイレに行こうとして部屋を出て行きましたが、階段の上でまた暴れ出し、危ないので私が支えながらどうにかトイレに行きました。

そうして再び部屋に戻り布団に入ると、さっきまで大暴れしていたのがウソのように、一瞬で眠ってしまいました。
まるで、電池が切れたロボットのようでした。

本当に何が起きたのかわからず、無言で暴れる息子がただただ怖かった。
何だったんだろうと考えた末に、唯一初めて処方されたあの薬のせいではと思い至りました。

調べてみると、暴れ出した記録が多々あることもわかりました。もらった処方せんの説明書には書かれていませんが、副作用の中に錐体外路症状というものがあるようで、それに近いなと思いました。

同じような経験をされた方いますでしょうか?
今はとりあえず様子を見るしかできないので、明日朝(2回目)からはそれだけ飲まずに過ごしてみようとは思っていますが…

本当に怖かったです…

コメント

ちゃん

薬で暴れるっていうより
熱のせいで暴れるって
看護師さん言ってましたよ😌
みんな薬飲んでるから
薬のせいって勘違いするみたいです💦