※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

5歳の息子が文字を書くのが苦手。なぞり書きや平仮名、カタカナは上手だが、見本を真似て書こうとするとできない。周りの子供が上手で心配。他のお子さんはどうですか?

春から年長になる5歳の息子です。
5月生まれなのでもうすぐ六歳です。

こどもちゃれんじをやっているのですが、
文字を書くのが苦手です。

なぞり書きは上手に丁寧にできるようになったし、
平仮名もカタカナも読むのは完璧だと思います。

でも、見本を見て書こうとすると、
全くできません。
見本が横にあるのを真似するだけなのに?
なんで出来ないの?と少しイラッとしてしまいます…。

周りに上手な子が多く、小学生になれるのかなと少し心配です。

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

うちの同じ学年の次男も同じですよ😊
見て書く事って難しいみたいですよ(と長男が以前話してくれました)

焦らずで大丈夫です👌

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😭
    なんだか色々心配してしまい、言い方がキツくなります…。

• 3月30日

退会ユーザー

お気持ちは分かります!
    長男はもっとゆっくりでしたので、周りは出来てるのにーー!とヤキモキしてましたね💦
    突然、急に分かるようになったと話してましたので、お子さんもそんな日が来ると思います☺️
    そんな長男もこの春4年生ですけど、あの時のあれは何だったんだろう…なんて今は思うので😊

• 3月30日
  • きなこもち

きなこもち

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですねー💦
    小学校いける?大丈夫?と入学前にこんなに心配になるもんなんだなぁ親って…と実感しております。

焦らず見守ります^_^

• 3月31日
☺︎

あるあると思います。
そのうち書けるようになりますよ。

• きなこもち

きなこもち

あるあるなんですね💦1人目なので色々心配です。

• 3月30日
  • ☺︎

☺︎

なんでもできなくて当たり前、ちょっとでもできたら、すごー!!って感じで考えてます。

大人はできるので、子供のできるできないの基準って難しいですけど、遅かれ早かれいずれは絶対できます。もっと楽に考えて大丈夫です。

お子さんも怒られて、もしやる気がなくなってしまったら元も子もないですよね、、ママが必死になる気持ちも分かりますが、お子さんが頑張っている今を大切にしてあげてください。

• 3月30日
  • きなこもち

きなこもち

そうですよね、出来るのが当たり前じゃないですもんね…。

毎日頑張っていることを褒めたいと思います^_^

ありがとうございました😊

• 3月31日
のん

見て形を認識する作業と手を動かして書くって作業を同時にするのは難しいんだと思います😅

うちは1つの文字をひたすら紙に書く(あとで見返すと呪いのようですが…笑)をするようになって、だいぶ書けるようになりました。

例えば「な」だったら、「バツかいて、ちょん、ぐ〜る!」って言いながら一緒に手を動かし、そのあと自分でも書くという感じでやりました。だからなのか、簡単な文字ほど向きが逆になったりしてましたが💧

全ての文字を一緒にやったわけじゃないですが、慣れてきたら一緒にやらなくても自分で覚えて書けるようになってました😌

でもまだ次年長さんですし、時期がくればあっという間にできるようになる子もいるのでまだまだ心配いらないと思います。小学校でもひらがな1つずつ学習していきますしね😊

• きなこもち

きなこもち

そうなんですね…。
    小学生までにはみんな書けるのかなと思っていました💦
    少し安心しました。

私たちは慣れてるだけで色々難しいものなんですね…

• 3月30日
  • のん

のん

そんなことないですよ!
    小学校で教員やってましたが、1年生の連絡帳やノートなんて凄いですから🤣ちゃんと読み返せるのかという感じの子もいますよ。もちろん書ける子は凄く綺麗な字を書く子もいますが、「綺麗に書く」をこだわってしまうためにめちゃくちゃ時間かかってしまう子もいますしね。

現時点で読めてるなら十分です!

• 3月30日
  • きなこもち

きなこもち

そうなんですか!なんか安心しました💦
    小学校に行ったら出来るのが当たり前として授業進むよと祖母に言われ、焦っていました。
    よかったぁ🥲

• 3月31日
ゆか

見本を見て書くの、意外と難しいですよね!
なぞり書きができるようになったら、始点と終点を点で書いて、順番通りに結べば書けるものを自作したりしました😂

あとは娘の手を上から握って、書いてみたり。

お手本を見て書く、模倣の練習をするなら文字じゃなくて、点図形や簡単な図形で練習すると、お勉強ぽくなくてやる気になる気がします😊
文字を練習!練習!は嫌になってしまいますので…

同じく春から年長ですが、男の子は手紙交換もしないし、書くのが得意じゃない子多いです。
娘が手紙を書いたときに、書けなくてごめんね!練習もしてくれなくて…とママさんから言われたりします。
周りのお友達はみなさん綺麗なんですね!😳

• きなこもち

きなこもち

手紙もらっても、ぐちゃぐちゃな絵で返してたりします💦
    絵も苦手なのでΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

いろんな方法があるのですね!
    実践してみます!

周りの男の子も字が書ける後が多くて💦

• 3月31日