※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子の言葉の遅れで発達相談に行き、自閉症の可能性を感じています。療育の一日スケジュールを知りたいです。

2歳10ヶ月の息子が言葉の遅れがきっかけで発達相談に行きました。自宅でできることを教えてもらって帰ったのですが療育に行きたければ行ってもいいが、下の子が赤ちゃんなので大変だろうし今はどちらでもいいよと言われて一旦帰宅しました。
調べたら調べるほどおそらく自閉症です。スッと今までのモヤモヤが落ちて入ってきたのでそうだと思います。

地域や施設によって様々だと思いますが、様々な療育の一日スケジュールを教えていただきたいです。

コメント

やちる

うちは長男も次男も3歳で診断がおりてそこから療育に繋がりました!長男の方は少人数グループで週3通わせてもらってて行きは療育の方が保育園までお迎えに行ってくれて帰りのみ私がお迎えに行く形でした!火曜日は12時30分に園にお迎えで14時に療育先にお迎え!木、金が14時30分園にお迎えで17時療育先にお迎えに行ってました!

次男の方は送迎がなく行きも帰りも親の送迎で感覚としては塾と同じような感じで週1利用、一回1時間で空いてるコマに入れてもらってその時間に行くって感じです!次男は個別の療育行ってます😊
夕方の時間は人気で空きがほとんどなく年少の間は10時から11時の時間が多かったです!療育終わってからそのまま保育園に送って行くって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    必ずしも親子で行かないといけないわけでは無いのですね☺️

しかも園までお迎えに来てくれるのですね!恥ずかしながら私が小さい頃から色々制度が変わったのを知らなかったので聞けてよかったです
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月31日
  • やちる

やちる

園まで来てくれるの本当助かります!頼めば帰りも家まで送ってきてくれるのですが次男の保育園のお迎えのついでに長男のお迎えも行けるので帰りは私がお迎えに行ってます✨そして長男が通っている方は言語の先生がいるので個別で言語訓練もしてもらっています😊

• 3月31日
あいうえお

うちは兄が発達ゆっくりで、3歳でパパと初めて言ったレベルです。

三歳半検診とかで相談したりしてて、実際療育に通いだしたのは、幼稚園入ってからです。

市の相談した発達支援センターでは、年中になるまで発達検査できないみたいに言われまだ発達診断受けてないですが、通所受給者証を取得して、幼稚園終わってから送迎付きの児発に通ってます!

幼稚園に迎えに行ってくれ、自宅まで送ってくれるので、すごく助かってますし、本人は幼稚園行った後でもまだ遊んだりできるから楽しく行ってます😊

幼稚園入ったのと、児発にいきだしてから、言葉大爆発しましたよ😊
今はまだ滑舌が悪いですが、だいぶ会話できるようになりました😊

• あいうえお

あいうえお

スケジュール的には

月曜日はお休みにして
    火曜日~金曜日、
    幼稚園が13時半におわり、そこからお迎えにきてくれます。そして15時半に帰宅してきます!
    年中になったら16時、17時にしようかなと思ってます!

たまに土曜日もあるのでいかせてます😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    言葉の発達ゆっくりさんが爆発したんですね😭すごく前向きになれました😊

送迎もしてくれる所もあるとの事なので前向きに頑張ります✨
    ありがとうございました!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちは今まで3箇所行きました✨

1つめは、本当に普通の保育園のような感じでした。送迎があり、9時30分~15時くらいだったかな?
丸1日でもいいし、午前と午後どちらかの利用と選べる感じでした。内容は、クッキングやお買い物体験、公園で遊んだり、イベントに参加したり。室内では、もの作りをしたりしてました。

2つめは、運動メインの療育で、平日は11~14時くらいで送迎ありです。土曜日と、春夏冬休み前後は9時半~16時半まで預かって貰えます✨
平日は幼稚園、休日は家へ送迎して貰ってます。プールやビジョントレーニング、バルシューレと運動をメインとした内容と、タブレット教育、英語などの知育、あとは様々なイベントがあったり(公園、動物園、博物館などちょっと遠方へお出掛けたり、電車でプチ旅行したり、買い物体験や先日はお花見なんかもありました)。子供はとても楽しそうです✨
先日も、幼稚園は遊ぶだけだから楽しくない、療育はお勉強も出来るから楽しいと言ってました🎵

最後に3つめは、1つめの療育施設が閉所となり、新たに通うところです。
こちらは自閉症に特化した療育で、専門性の高いプログラムを受けられるということで主治医からもずっと勧められてました💦
でも、母子通園なので働きながらは無理だと選択しなかったところです。
4月から週1で通いますが、昨年の12月から月に1~2回、アセスメント期間として通ってましたが、さすがに専門性が高いというだけあって、徹底していました💦
アセスメント期間の12月から3月までは、息子1人に先生が3人ついて1時間みっちり分析されます。1人が直接相手をして、1人が少し離れた位置から観察、もう1人は別の部屋で私に説明(今はどんなことをしているか)、そして、その様子は撮影されていて、他の先生方とも共有されて、子供一人一人に最適なプログラムを検討して4月からアプローチを行うというスタイルです。先日、分析結果を説明して貰い、どのように対応してあげたら良いかを指導して貰いました💦息子のトリセツが、ガッツリA4で何枚も💦
幼児期しか通えないので、1年間だけですが、なんかすごいんで期待できそうな気がします(笑)
時間は午前中1時間半ほどで、終了時に毎回先生と面談があると聞いてます。終わったら幼稚園へ連れていって、その後でお仕事です💦

療育の見学へ行くと、単に子供を預かっているだけで、子供たちの特性にしっかりアプローチしていない施設もたくさんあると言われました。
見極めが重要ですよね。。
私も全く知識がない状態だったので、単純に家の近くで送迎があるところ!と最初は適当に選んでました(たまたまどちらも良い施設でしたが。。)。シッカリと見ていただけるのか、見学した時に見極めて決められた方がいいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

詳しく書いていただきありがとうございます!

色々な特徴の療育があるのですね💦
しっかり見学して決めようと思います!
確かに預かってくれるだけではあまり効果が出ない可能性が高いですもんね
沢山お話を聞いて我が子に合うところを探したいと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️