※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE︎☺︎♡
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがミルクを受け付けず、体重増加が心配。完ミも考えているが、他の方の工夫や対策を知りたいと相談しています。

今3ヶ月半の息子を育てています。
初めての子育てで、今まで混合で最近は母乳多めであげていました。
産まれは3100gで、その後しばらくはミルクもたくさん飲み、1日50~60増だったのですが、今は全くといっていいほどミルクは受付けません。。
母乳も満足には出ておらず、3ヶ月半なのに1日8~11回と新生児並にあげています。
なのに、この2週間で体重が25gしか増えていないんです。。
1日ではなく、2週間で25gです。
小児科では飲めるミルクを頑張って探しましょうと言われました。
しかし、すぐさま見つかるかも分からず、心配になりすぎてその場で泣き崩れてしまいました。
今まで増えが良かったから尚更、、

ミルクを飲んでくれればいいのですが。。
同じような方、どのような工夫をされたか教えてください⤵︎
もう、気持ちが苦しすぎて、涙が止まりません。

元気に育ってくれるなら完ミにしてもいいと思っています。。何か対策はないでしょうか。

かなり参っているので、厳しいおことばは控えて頂けるとありがたいです。。

コメント

ksママ

母乳回数増えれば
完母でもいけそうな
感じですが、完母だと
仕事復帰などで
保育園に預けたりするのに
困るって感じですですか?
ミルクは今までなにを
あげてたのでしょうか?

もっけ

ウチは便秘が酷くてミルク探ししました(*^^*)
ウチも最初は今後でしたが、お互い病気しちゃって、3か月入る時は完ミにしました(*^^*)

ミルク探しは、一応、評判いいもののステックを買いました❗️一缶じゃ多いしいち早く合うもの見つけたかったので(о´∀`о)箱の10本入りのやつです(о´∀`о)
ウチは、アイクレオが1番合いました(о´∀`о)

あとは、哺乳瓶の口のサイズや種類はどぉでしょう?

辛いですよね…3か月目って気持ちも不安定だし、ママが病気にでもなったら大変ですよ\\\\٩( 'ω' )و ////

あとは、ウチもそんな時期あったんですがそれまでの体重の伸び率がよすぎて貯金があったので、総合的には標準でした
体重自体はどぉですか??

  • もっけ

    もっけ

    今後じゃなくて、混合でした(>人<;)

    • 3月24日
Emi

うちの息子は4ヶ月ですけど、SMILEさんと同じく新生児並にあげてますよ(^^;)
ミルクを作るのが億劫になってしまって母乳だけにしたら欲しがる頻度が変わらずで💦
3ヶ月まではぐ~んと成長するけどそれ以降はそんなに一気に増えたりしないそうですよ!
うちも3ヶ月半頃から現在にかけてほぼ体重かわらないです。
心配になったけど、3,4ヶ月健診行った時、順調に育ってますね♪と言っていただき安心しました。

いちご

心配ですね💦
ミルクが合わないのか、哺乳瓶が合わないのか...
うちの子は時々哺乳瓶を嫌がります。でも母乳だけだと足りなくてミルクを足さなきゃなので、そういうときはおっぱいを飲ませ→そーっとわきから哺乳瓶の乳首を差し込んで→おっぱいを抜きます。うちの子は単純なのかそれで騙されて飲んでくれます。
あとは、敏感な子だとミルクの温度とかでも好き嫌いがあるそうですね。いろいろ試してみてください。
赤ちゃんも生きていく力があるからきっと大丈夫ですよ!うまくいくといいですね(*^^*)