※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

リビングと脱衣所が離れていて、二人の乳幼児をお風呂に入れるのが難しい状況。アドバイスをお願いします。

乳幼児二人のワンオペ風呂について。リビングと脱衣所が離れた間取りで。

3歳と8ヶ月の子がいます。
今までもワンオペで二人をお風呂に入れてきましたが、引っ越して新しい賃貸はリビングと脱衣所が離れた位置で困っています。

今まではリビングと脱衣所が隣合っていたので、二人入れて先に着替え終わった方をリビングに解き放して遊ばせていました。リビングと脱衣所が近いので、お互いすぐに視界に入れることができて楽でした。

新しい賃貸はリビングと脱衣所が離れていて、さらに脱衣所がかなり狭いです。一人世話するだけで限界の狭さ。下の子はバウンサーももう嫌がる月齢なので、廊下で待たせることも難しいです。

リビングは脱衣所から視界に入れることができず、長い時間視界に入らない状態でギャン泣きさせたまま待たせることになります。
安全対策はある程度してありますが、それでも最近テレビボードにつかまり立ちしては後ろに倒れて頭打つ(プレイマットが敷いてあるので泣くけど基本的には大丈夫)などあるので、ギャンギャン泣いていたら時々状況確認はしないと心配です。ですが、上の子のお風呂の世話の途中で離れたリビングに状況確認していたら大変です。

4月から上の子が園に入り夕方までいないので、その間に下の子のお風呂入れておこうかなと考えているのですが、上の子が帰ってきて上の子と私がお風呂入ってる間、それなりの時間リビングで待たせることに不安があります💦脱衣所も狭いし、お風呂の中にベビーバス置いて服着せたまま待たせるにもお風呂も狭いので無理そうです。
二人同時に入れるのも脱衣所狭すぎて厳しそうです。

どなたかアドバイスください。

コメント

しゅしゅ

とりあえず状況確認できれば良いのであればベビーモニター導入とかですかね?
無料アプリでもベビーモニターあるので、不要なスマホがあれば子機として使って簡単に導入できると思います🫶🏻
防滴スマホホルダー(画像はダイソーのもの)使えばお風呂の中でも簡単に確認できますよ💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういったものがあるのですね!
    はいはいでたくさん動くのですが、リビング全部監視できますかね?
    不要なスマホがないので、すぐに導入は難しいのですが検討してみます。ありがとうございます😊

• 3月30日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

スマホを置く位置にもよりますが、とても広い範囲だと微妙かもです😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

3人いっぺんに入って、身体拭いたら全員裸のままリビング移動して、リビングで保湿と着替えしてます!☺️
その間、ちゃんとカーテンは閉めてます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!それはそれでとても大変そうですがそういう方法ならやれそうですね!
    上の子園に行ってる間下の子をお風呂に入れる予定で、上の子帰宅後私と二人で入って、下の子をどこかで待たせたいのですがどうしようか悩んでいます😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイでたくさん動く子が起きてる間にお風呂ってちょっと怖い気がします😭
    寝てる間に上の子をササッとシャワーならいけそうですが…💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭そう思います。
    でもめちゃくちゃ脱衣所狭くて二人同時にお風呂もかなりしんどくて、出来れば下の子だけ夕方までに先にベビーバスで入れてしまいたいんですけどね😭
    上の子とお風呂の間脱衣所におもちゃ置いて自由にさせとく→私たち出たら狭いので下の子廊下に出して、抜け出せないタイプのローベビーチェアに座っててもらう。→ささっと上の子着替えと保湿する
    でやってみようかなぁ。
    間取りや狭さで難易度かなり上がりますね😭

• 3月30日