
コメント

ママリ
①にいいねさせていただきました。
回遊動線の難点として、通路分を倍確保しなければいけないのでデッドスペースが増えることが挙げられると思います。
横並びダイニングなどで動線が悪くなるのをカバーする目的なら導入も有りかと思いますが、もともと横並びダイニングではなく、動線も悪くないためペニンシュラでもいいのかなと。
その分、収納を多く取れている①に魅力を感じました。
LDから冷蔵庫へのアクセスは悪くなるので、(休んでいる時に飲み物を取りに行ったりとか)気になるようであれば冷蔵庫の位置を変えるとかで対応できるかなと思います。
広々とした解放的なリビング、最初は素敵!となりますし、お客様を招いた時も広いね!となるかもしれませんが、長く住むにあたっては広いリビングより収納が多いほうが住みやすいと思ってる派です。
あくまで個人の好みで、人によって生活スタイルなど違うと思うので②がダメということではありません。
一意見としてご参考になればと思いました!

はじめてのママ🔰
今更かもしれませんが、、
②にいいねしました。
絶対リビング広い方がいいです!うちはリビング横に3畳の畳コーナーありますが、3畳で十分です。もちろん4.5畳あればさらに広々ですが、、
用途は子供の遊び場、ちょっとゴロンとしたい時用なので3畳にしてリビング横幅5マス取りました。結果満足です。
キッチンは正直縦型なので回遊できなくてもいいと思うので、②の間取りで、今は冷蔵庫とパントリーの位置を反転させて、キッチン横にパントリーにしたら収納増えるしいいと思います。
その場合、シンクとコンロは逆の方がいいです。
あと洗面脱衣所も広い方がいいです。そこで洗濯物干すなら絶対広い方がいいです!
洗面とクローゼット?の位置を逆にしてそこの間の壁なくしたほうが広々使えます。
スタディスペースいりますか??個人的には畳コーナー横4マスにしてその部分にスタディスペース、空いた1畳にクローゼットとかいかがでしょうか?横2マスあれば普段着くらいはしまえるのかな、と。
-
mii
全然今更でないです。あと数日で決める必要があり、②の意見の方全然いらっしゃらなくて本当ありがたいです😂
3畳で十分ですか?
畳は将来的に仏壇を引き取る必要があり、形上必要なだけです。
なので、仏間も収納として使えます。
皆さん収納を仰っていて、確かにとは思います。
仏間、階段下、キッチンの前側、パントリーだけだと、LDKの収納は十分でないんですかね、、
そうなんです!
横5マスがポイントで、絶対良いですよね?😂
冷蔵庫とパントリーを逆して、キッチンの横に新たに収納を増やすという事ですかね?
洗面の隣は服をかけるパイプを
いれるので、壁は必要なんです😂- 4月2日
-
mii
重ねて失礼します。
洗濯は干さないです。洗面スペースは①も②もそこまで変わりなく、
クローゼットが2畳か1.5畳かの差です。ス 主人のデスクワークカウンターをとっているので、スタディスペースは作らない予定ですが、畳のスタディースペースも検討します。ありがとうございます。- 4月2日
-
はじめてのママ🔰
うちも最初横4マスで和室4.5畳の予定でしたがリビング広くしたく、和室3畳で狭くしてリビング横5マスにしました!広々して余白あるしこれでよかったーてめちゃくちゃ思います!
和室で過ごすよりもリビングで過ごす方が多いので、リビングが広い方が個人的にはいいかなと。
収納もキッチン横にパントリー室作れば収納力上がります!間取りのウォーターサーバー置き場にも可動棚作れば全然余裕かなと。
うちも横2マスのパントリー、吊り戸棚、キッチン前面収納、1マスの可動棚、和室の階段下収納で、今のところ余裕です👍
どこに何をしまうかを考えて、そこにあった収納があれば十分じゃないでしょうか、、😌
洗濯物は2階に干すのですね!それなら一階に広めのクローゼットなくても良さそうですね😊- 4月2日
-
mii
実際に4マスで悩まれたんでね!!
大変参考になりました😊
収納も大丈夫そうとの事で安心しました!
洗濯は乾燥機でやるので干さないです✨
皆様の意見を真剣に考えた上で、今日5マスにする事に決めました😊
なので、グッドアンサーにさせていただきます!
本当にありがとうございました✨- 4月5日
-
はじめてのママ🔰
グッドアンサーありがとうございます!これからお家づくり楽しみですね😊
収納もうちは実際のサイズ感ってわかりにくいと思うので、完成内覧会や、実際建てた方のお家行ってサイズ感確認おすすめします✨
いいお家になりますように🥰🥰- 4月5日

はじめてのママリ🔰
①の間取りにしました😊
②のキッチンの回遊動線も素敵ですが、全体見たら①かなと思います😊
①は、WICが2畳なのでファミクロとまでは、厳しいかと思いますが、子供の衣類と家族全員分のパジャマや下着などは収納出来るはずなのでお風呂からの身支度など便利だし、6歳なら自分で朝の支度が完結出来ると思います😊
あと4.5帖の畳コーナーも将来的に寝室代わりも出来ると思いました☺️
3畳だと難しいと思うので🤔
あと冷蔵庫の位置ですが、Pの所に入れるのもありかな?と思いました☺️(冷蔵庫サイズに寄りけりな気がしますが😊)
-
mii
そうなんです。①の間取りは、当初の私が出した希望通りで、ウォークイン2畳、畳4.5畳以上でした。
なので、全体見るとバランス良いですよね?
でも、延床40くらいなので、もっと広いリビングもできるんですないかと再提案して頂いたのが、②なんです。
どちらも良い所があるので悩みます😫
Pはパントリーでちょっと冷蔵庫は入らないかもですが、ちょっと位置は考えてみます😂😂
ありがとうございます。- 3月30日

ことのんママ
①の間取りが好きです。
他の方もおっしゃっていますが、キッチン回遊のメリットを感じないからです。
結局、得手の良い方しか往来しない気がするし、無駄な空間が増えるだけのような気がするからです。
①の間取りなら、WICも確保できていますし、リビング収納もしっかり取れるので、収納が無い部屋より、結果としてすっきりした部屋になりそうです。
-
mii
そうですか…
キッチンキッチン回遊、広めのLDKやりたかったんですが、皆様の意見いただきだいぶ揺れています😂😂
仏間は収納として使えるんですが(将来的に仏壇が入る)
それでもやっぱりキッチンに収納あるのは全然違いますよね😭
ありがとうございます🙇♀️- 3月30日

はじめてのママリ🔰
①の間取りにいいねさせていただきました!
他の方と重複してしまう部分もありますが、最近新築の家に引っ越したので経験談をお話しさせていただきます😊
うちはLDK20畳、洗面脱衣所の隣にWICがあり、①に似ています。
①のLDKは21畳と畳コーナーも広々しているので十分な広さだと感じました!
畳コーナーは4.5畳あるとお客さんが泊まったりする時に使ったり、色んな用途に使えると思いました。3畳は少し狭いかなと💦
うちのキッチンも①と同じ形で回遊できませんが、回遊できなくても全然使い心地悪くないです!
①と同じく冷蔵庫奥側ですが、カップボードとの距離が100cmぐらいあると私が料理してる時に旦那が後ろを通ったりしても気にならないです!
miiさんはWICをどのように使いますか?必要かは用途によって変わってくると思います!
うちは洗濯乾燥した服をそのまま片付けたかったので、洗面脱衣所の隣のWICはとても便利です。着替えもWICでして、朝の身支度はそこで済ませています。
もし洗濯物は2階で干すとか、着替えは2階でするなら1階のWICは無くすか小さくして、2階に作るでも良いと感じました。
広いリビングに憧れる気持ちとっても分かります!私もSNSで素敵だな~と見ていました🥹
ですが、実際住んでみると収納がとっても大事と感じたので①にさせていただきました。
長文失礼しました🙇♀️
私も間取りとっても悩んだので少しでも参考になると嬉しいです😌
-
mii
ありがとうございます!
新築に引っ越されたんですね?
①に近い間取りで快適に住まわれてるんですね☺️?
お客様用の部屋は2階にあるので、畳は狭くても良いかなーと思ってましたが、皆さんが①の間取りの方が良いと仰ってるので、とても悩みます😂
WICは乾燥機の服をそのまま入れる予定をしているので一階に絶対必要と考えてます。
一応②の間取りでも1.5畳分はあるんですが…😅
やっぱり住むには収納が重要ですよね😂- 3月31日
-
はじめてのママリ🔰
お客さんの部屋は2階にあるのですね!
あとは、将来1階に寝室を作りたいかとかにもよりそうですね🤔
4.5畳なら布団2枚敷けるので階段大変で1階で寝たいとなった時に良さそうだな~と思いました!
②のWICも1.5畳あるのですね!
すみませんしっかり見れていませんでした💦
WICはリビングにも繋がっていてとても使いやすい間取りだと思いますが、ドア部分には収納できないので、通常の収納より使えるスペースは少ないのかなと思います。
どれぐらい収納したいかによりそうですね🤔
子どもが増えたり大きくなるにつれどんどん荷物増えていくので収納大事だな~と感じます😂
私も間取りが1番悩んだのでお気持ち分かりすぎます😭
miiさんやご家族にとって良い家づくりになると良いですね😌- 4月1日
-
mii
ありがとうございます!
ふとした時に一階でねれるのは便利ですよね😂
ドア部分や通路部分収納できないですもんね😅
そこは考えないとですね。
ありがとうございます!!- 4月2日

はじめてのママリ🔰
①にいいねしました。
キッチン回遊は普通の2700のキッチン独立だったらあんまりメリットないかなと思います。
回遊にしたいならリビング狭くなりますが①を横並びキッチンにして(キッチンの方向を90°回転)して回遊できるようにするとかならメリットあると思います
-
mii
ありがとうございます。
普通のキッチンだとあまりメリットないですかね?😭
テレビ後ろにエコカラットを入れたいので、キッチンの向きや配置は変えるつもりはないので、横並びキッチンでない限りそんなにメリットないですかね😂- 3月31日
mii
ありがとうございます。
頂きたかったご意見で、大変嬉しく思います。
皆さん①の方が多くて、②の方が広くて良いかと思っていたので驚いています。
長く住むなら収納、確かにおっしゃる通りだと思います😭✨
冷蔵庫の位置、考えてみます。