※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポノたん
家族・旦那

主人が予定していた飲み会に参加し、妻が出血で安静を求めたが無視された。その後主人が二日酔いで妻に怒鳴り、妻は理解されず不満を抱いている。

諦めて離婚するか、なにか説得の余地はないかと悩んでいます。
1.4ヶ月の娘と2人目妊娠4ヶ月です。

昨夜主人の会社の期末の飲み会?が1ヶ月前ほどから予定されていました。
ですが、19時頃から茶おり?出血があって、病院も閉まっていたためとりあえず安静にしたいから帰ってきて欲しいと頼みましたが、前から予定していた飲み会に管理職が参加しない訳にはいかないと帰ってこず、結局子供のご飯、お風呂、寝かしつけと終わらせてその後は安静に過ごしました。

さすがに早く切り上げて来るのかと思ったら帰宅したのは3時過ぎ(ドタバタと音がうるさく起きました)、
朝起きてみたら俺は二日酔いでそれどころじゃない。過労で俺が死んでシングルマザーでいいの?俺は1ヶ月も前から今日は飲み会だって言ったよね?とブチ切れ。
結局は子供の前で怒鳴り散らしながら朝ごはん作るだけ作って2度寝しに行きました。(ちなみに土日休みではないため、このあと仕事に行きます)

私はそもそも飲み会に行くことも不満でしたけど、せめて
子供と起きて出発前くらいは休ませて貰えるのだと思っていたので、俺が二日酔いとか知ったこっちゃないし、二日酔いにならない程度にセーブすることが普通だし、娘が体調不良で1ヶ月前から決まっていた遊ぶ予定も延期、キャンセルすることが当たり前です。私の都合で旦那の飲み会が嫌だから出血した訳でもあるまいし…

これは男性には理解し難いことなんでしょうか?

正直お腹の子供が死ぬくらいならお前が過労で死んでシングルマザーになった方がいいわと思ってしまったのですが。

コメント

みょん

男の人って急な予定変更すごく嫌がりますよね...というか拒否する人多い気がします。

我が家もすごーく嫌な顔されますが、イライラ全面に押し出しながらもとりあえずは家に居てくれることが多いです。イライラ押し出されるもまたストレスですが...😭

こちらは同じく何度も何度も友達との予定キャンセルして、美容室の予約キャンセルして、マッサージキャンセルして、自分は二の次なのに🥲と思いますが、やはり母と父の考え方というか親になる気持ちって違うのかなと思います...。同じであるのが理想ですけど...。

それにしても今回の飲み会の件は旦那さん酷すぎるなと思います。普段からモラハラ気質ですか??そうであればまずは話し合いかなとも思いますが、俺が上の立場だ!的な考え方であれば、話し合いしても埒があかなそうだし😣あとは妊娠中で余計に感情高ぶりやすい時期だとは思うので考える期間は長めにした方がいいかなと思います。

  • ポノたん

    ポノたん

    うちも全面にイライラ押し出されますー。子供の前でやられるのほんとにムカついて…
    なぜ大の大人が我慢できないのか理解し難いです。

    稼いてるから俺が上だと思ってるんですよね…おそらく。

    もちろんすぐに離婚とまでは早いと思いますが、多少スタンス変えて欲しいなと思って…ます。

    • 3月30日
るい

茶おりって人を不安にさせますよね〜。

うちは茶おりが出たくらいじゃ旦那は呼ばないです💦
生理並みの大出血の時でも旦那は呼ばずに子供2人連れて病院行きました。

茶おりは不安になりますけど
今すぐどうこうってなると
どんどん量が増えてお腹も痛くなってきて、鮮血に変わっていきます。

1ヶ月前から決まってたら飲み会なら仕方ないと思いますし
少しでも何かあって旦那さん呼んで休んでたら、うちの場合は月の半分は旦那さん呼ばないといけなくなります😩
ずーーーっと出血してますから💦

ある程度はお子さんいても安静にできる環境を作られたほうが
旦那さんにストレスを感じなくても良くなりますしお腹の子にもいいと思います◯
そして旦那さんには期待しないでという諦めも🤦‍♀️必要かもしれません。

ただ主さんは体のことを気遣って欲しかったんですよね。。
少しでもお腹大丈夫?とか、ごめんね、切り上げられなくて、、とか寄り添って欲しかったですよね。すごく良くわかります。。
でも逆ギレされるし帰ってくるのおせーし、二日酔いだしまじで◯ねや!!って思いますよ😡
私もそんな状況なら心の中で1万回◯ねや!!って呪いかけてます。。

お身体お大事にしてください😢

  • ポノたん

    ポノたん

    気遣っても欲しいし、朝くらいは率先してやって欲しかったです…ね…

    諦めた方が早いんですかねー。

    • 3月30日
  • るい

    るい

    うちは諦めたので、気持ちが楽です〜!!
    今日も休みですがお昼まで寝てろといい子供2人連れて公園行きました😅

    • 3月30日
はじめてのママリ

子供の前で妻に怒鳴り散らすような人嫌ですね〜。
それならシングルマザーの方が良さそうです。
でもとりあえず産むまでは我慢しては?

  • ポノたん

    ポノたん

    とりあえず我慢してみます…
    なんで子供の前で我慢できないんですかね〜。
    会社でもお客さんと嫌なことあったら我慢しないんですかね〜。

    • 3月30日
がちゃp

正直なところ、管理職の方なら1ヶ月も前に決まっていた飲み会をキャンセルは難しいと思います😓
(私も管理職だったことあります)
可能であるなら私ならご両親にもご協力いただく対策をするかなと思います。
それにこうしてくれると思ったのに!と思い、その通りに行動してくれる旦那さんは少ないと思います。
つわりがひどい時、何も言わなくてもやってくれることはないのは分かっていたので
具合悪いときはこれをやってほしいと机にメモしてやってもらってました。

  • ポノたん

    ポノたん

    管理職同士また上司がいるような集まりとかでなく、その課員?部下達との飲み会だったのでキャンセルまで至らなくても、最後までいる必要はあったのかな?と思っていました。

    仮に最後までいたとしても
    次の朝自分が仕事に出るまでサポートすることを期待していました。

    期待しすぎなんですねー…

    • 3月30日
  • がちゃp

    がちゃp

    それも難しいかなと思います💦自分から人を集めたかもしれないし自分が会計しないといけないかもしれないですしね😓
    うちもそうですが、期待しすぎはよくないと思います…
    朝これをやってほしいとメモで残すなどしたらやってくれたかもですよ(^^)
    私は期待するより指示する方が楽ですw

    • 3月30日
なつみ

会社によりますが、管理職が参加しない訳には行かないという意見は分かります。飲み会も仕事の一部です💦3時過ぎは確かに遅いかもしれないですが、一次会では帰りにくいと思います💦
わたしが体育会系の会社に所属しているので旦那さんの気持ちは痛いほど分かります。でも、この会社じゃなければ飲み会がこんなに大事という気持ちは分からなかっただろうなと思います😂
お酒の量は少しセーブして欲しかったと思いますが…なかなか断りにくかったんだと思います💦
例えばゲームが始まり自分が飲まなければ先輩が飲まないと行けなくなる…みたいな場面だと無理して飲んでました🥲
ただ、女性にしてはお給料が高いのでその苦痛も給料に含まれていると思って耐えてます🥲

正直に、私の感覚(今までの社会経験)では飲み会がそんなに大事と思えないけど、会社によって違うと思うしできるだけ理解したいからどんな感じなのか教えてもらってもいい?と聞いてみたらどうでしょうか?理解できないから不満も溜まるのかなと思います🥲
逆に出血でどんなリスクがあったか、どんな風に不安だったか、どうしてほしかったかも伝えて良いと思います😭

なかなか時間が取れないと思いますが、話せる時間が持てるといいですね🥲

  • ポノたん

    ポノたん

    私も元は飲み会の多い会社だったのでキャンセルは難しいことは分かってはいます。ただ、セーブするなり早く帰ることはできたし、朝の対応がこれはありえないなと思って改善をして欲しいな…と思ってました。
    私の上司は気を使って?なのか最後まではいなくて1次会2次会で帰って、上がいるとできない話もあるだろうとは先に帰る人ばかりでした。
    だから尚更理解が出来なくて…汗

    それに最後までいたとしても、朝は手伝ってくれてもいいんじゃないかと思ってました。

    多くを望みすぎなんですかねー。

    • 3月30日
  • なつみ

    なつみ

    主さんの会社は飲み会は多いけど配慮のある会社だったのですね☺️
    私の職場はセーブするなり早く帰るなりが難しい気医者もあります💦
    上がいるとできない話もあるだろうと早く帰る風潮ではないです💦
    むしろ次の日仕事でも1時、2時までは当たり前、女性だろうがスナックやオカマバーに連れて行かれます😌
    主さんの朝手伝って欲しかったという思いは伝えて良いと思います☺️

    • 3月30日