※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

家から2kmの幼稚園は車でも自転車でも通えるが、雨の日や夫と一緒に行く時はタクシーが必要。頻繁に行かないので気にしなくても大丈夫か悩んでいる。

幼稚園選びについて📛
家の近くに幼稚園が無く(正確にはあるのですが、満3歳から入園させたくて満3歳クラスがある幼稚園が近くにありません)1番近くて家から2kmの幼稚園です。

見学に行ったのですがとてもよくてそこがいいなと思っているのですが、、
車だと6分、でも駐車場がありません。
幼稚園の前に10台程止められるスペースがあるので、送迎は車でもOK、でも運動会や授業参観?など皆が集まる時は車NGです。
普段はバス送迎あり、電動自転車もあるので(自転車だと15分かからないくらい)午前保育や親が出向く際は自転車でも行けます。
体調不良時のお迎えも少しの駐車なので車で行けます。

ですが問題なのが、親が幼稚園に行く際に雨だった場合と夫も一緒に行く時(運動会やお遊戯会など)は車も自転車も使えません☔️自転車はほとんど使わないのでレインカバーなど付けておりません。バスだと約30分で着きますが、そのうち20分くらいは徒歩です😂

こちらの幼稚園は親の役員やPTAのようなものが無いらしく、そこまで頻繁に幼稚園に行く機会も無いと思いますし、親が行く時に雨の日と被る確率も低いと思うのですが、もしその時が雨だった場合と夫も一緒に行く際はタクシーが必須になります🚕

皆さんならどう思いますか?🥹
私が幼稚園に行く時なんて頻繁にある訳でもないので雨の確率も低いだろうし、夫が行く事なんて1年でそんな何回もある訳では無いのでその時はタクシーでもいいかなと思うのですが、、そんなに気にしなくても大丈夫ですかね?

ちなみに他の幼稚園だともっと遠くなる+駐車場がない所が多いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

近くにコインパーキングとかもないですかね?
あとは幼稚園にそういう日は皆さんどうしてるんですか?って聞きます!みんなタクシーなんですかね?10台ほど停められるぐらい車社会の地域なら、幼稚園側も違法駐車されては困ると思うし、毎年のことだから何か教えてくれそうな気はしますが…

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

パーキングもあるのですが小さいので、運動会の際などはすぐに満車になってしまうと思います😭

幼稚園は少し坂を上ったところにあり、幼稚園に来る方以外はそこの道を通らないので恐らく前に駐車しても少しなら大丈夫となっているのだと思うのですが、真横に小学校があるのでもしかするとお遊戯会の際などは小学校の駐車場利用可とかもあるのかもしれないですね🤔幼稚園に聞いてみます!ありがとうございます♡

• 3月29日
のん

そのような感じの幼稚園に通わせてます。

普段は幼稚園バス通園、懇談会や面談など親が幼稚園に行くときは自転車、雨の日は歩くorタクシー(同じバス停のお友達と乗り合いで行くこともあります)、普通のバスは本数が少なすぎてあまり使えないので💧

幼稚園の他のお母さんたちも普段は送迎だけなら車ですが、何かある時は自転車、タクシーが多いですね。

夫婦で行く場合は父(母)と子が自転車で、母(父)は歩きやバスで別々の方法できてる方が多いです!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

同じような方のご意見助かります🙇‍♂️♡

うちは2キロ離れており徒歩だと30分掛かるので徒歩もきつくて、、
    皆が皆家から幼稚園が近い訳でも無いし、車や自転車もない方、駐車場がない幼稚園など様々だと思うのでタクシー使う方も割といらっしゃいますよねきっと🤔

ありがとうございます♡

• 3月29日
  • のん

のん

うちも距離としては1.6キロですが、急な坂の上に幼稚園があるため歩くと30分近くかかります😅

子どもと一緒に行くときは歩きませんが(長女がプレのときは毎週次女抱っこしながら長女ベビーカー乗せて歩いて行ってましたが…)、たまにしか行かないなら30分なら歩けますよ😊まわりのママさんたちも結構遠くから歩いてる方もいらっしゃるので!

• 3月29日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

候補の幼稚園も急な坂の上です😭

プレの時毎週歩いて行かれていたんですね🥹すごいです🥹
    1人なら確かに30分くらいであれば音楽聞きながら歩けるかもしれません🎶
    ですが歩く時は雨の時なので結構キツいですよね😭更に帰り子供も一緒に帰るとなると1時間くらいかかりそうです、、

でもいざとなれば確かに歩いて行けるしなんとかなる気がしてきました❤️‍🔥

• 3月29日
  • のん

のん

雨の日、面談帰りに子どもと歩いたら1時間かかりました💧年中の長女は頑張って歩きましたが、3歳前だった次女は途中まで歩いたところで転び、そこから抱っこして歩いてたら寝ました😂あの日は辛かったです(笑)

• 3月30日