※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴ
住まい

中古マンションを検討中だったが、戸建てを勧められた。戸建てのメリットやリスクについて知りたい。

中古マンションを購入するつもりで不動産に行ったら、戸建てを勧められました。住宅購入について教えてください💦

マンションの方が将来売却できるかと思い、中古マンションの購入を検討していました。不動産にもその旨を伝えた上で相談に行きました。
マンションの話を聞いていると、
・維持費管理費駐車場費(2台)込みでの月々支払額になるため、予算よりもオーバーする
・築45年過ぎると建て替えになる可能性がある(探してるエリアは40年とかザラでした)
・地震で修繕が必要になった際、居住世帯に数十万〜百万の請求がある場合がある
など、、マンションは実は結構リスクがあると言われました。
戸建ての方が、
・建物の価値がなくなっても土地の価値は下がらないから資産になる
・今はペンキの質がいいから昔ほど短いスパンで外壁塗装しなくてもいい(=修繕費がマンションよりかからない)
・駐車場代がかからない
等、リスクなく買えると言われ、次回戸建ての見学に行くことになりました。

確かにこの人の話だけ聞いてるとマンションのメリットがあまり感じられず戸建てに傾いてしまったのですが、不動産の知識がなにもないから乗せられただけ?と考えてしまいもうわけわからなくなってます。笑

戸建てが嫌なわけじゃなく、逆に両実家戸建てなので、戸建ての方が住みやすいと思ってます。マンションと思ってたのは立地と売却を考えてのことだけです。

戸建てでよかったよ、逆に後悔したよ、こういうところが大変だよ、という話があれば教えていただきたいです😂

コメント

もふもふ

何年の中古を購入するつもりだったかによるかなと思います。

不動産屋さんの45年で建て替えたケースは、私は聞いたことはありませんが、もし建て替えになる場合は、敷地があいてたら負担なしで部屋数を増やして新しいマンションに住めたという話はきいたことがありますが、
大抵の場合は、1000~2000万負担して新しく建て替えになるけど、そのころには入居者も高齢になっていて、建て替えには反対する事が多く話が進まない。
要は、マンションはいつかは誰かがババをひくことになるので、いつ売り切るかは結構重要にはなります。

• ずっぴ

ずっぴ

物件自体は全然決めてなかったんですが、スーモ見てると30〜40年前後が多かったですね💦
    誰かがババを引く、そうですよね〜そう考えるとやっぱりリスキーかなと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

戸建
🔺人によっては懸念点
⭐️ゴミはごみ収集場まで持っていく必要あり(地域によっては自宅前に収集あり)
⭐️上記はゴミ当番の可能性もあるところはある
⭐️平屋でなければ階段で登り降りあり
⭐️2階は暑い
⭐️オートロックなし
宅配ボックス等の購入も必要
⭐️庭がなくても外掃除あり
草も生える

⭕️良い例
⭐️子供がいれば音は本当に気にせず過ごせるので最高
⭐️小さくても庭があればプールや砂遊び可能
⭐️車からの荷物出し入れや子供乗り降りめちゃくちゃ楽

マンション
🔺人によっては懸念点
⭐️子供がいると戸建より音は気をつけなければならない
⭐️駐車場代がかかる
⭐️管理費や修繕積立金はランニングコストとしてかかる
(戸建は自分で貯めるが)

⭕️良い例
⭐️ゴミ出しはマンションによっては24時間で楽
⭐️駅から近くなど立地がいいことが多い
⭐️売りに出しやすい
⭐️庭掃除等がない

我が家は戸建ですが、やはり広いので戸建でよかったなと思っています。
車からの出入りや出し入れ本当に最高です🥰✨

• ずっぴ

ずっぴ

見やすくまとめて頂きありがとうございます!
    金銭面では戸建てのデメリットってありますか?💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面ではマンションだと修繕積立金や管理費がずっとかかること。
    戸建は自分で修繕するので同じようなものですが💦

中古なら外壁等の修繕がすぐくると思うので私は最初中古で探してましたが辞めて新築の戸建にしました☺️

• 3月30日
  • ずっぴ

ずっぴ

修繕費は自分でしっかり貯めてかなきゃですよね💦
    やっぱり中古だとすぐ修繕がきますよね。新築高くて中古も視野に入れてましたが…もう少し検討します…
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 3月30日
みかん

中古戸建てを購入しました😊
マンションの方が売りやすいからとか義父母に言われましたがマンションは修繕積立金、駐車場代がかかるので予算より下げて探す事になるしマンションなら駅近になるわけでもないので戸建てにしました。

子どもも2歳前になり飛び跳ねたり泣き叫んだりするので気にしなくていいのは楽ですね。
私が聞いた話だと今のマンションは前と違って建て替えは基本的に70年とか過ぎないとないみたいですよ。マンションに住む人のほとんどが建て替えに賛成しないと建て替えられないとか言ってました。
マンションが古くなると住んでいる人も年齢が上がるので私はその点も引っかかりました。
子育て世代に厳しい方もいますしね💦
不動産も数件回ってお話し聞かれるのがオススメですね。
迷いながら買うのも後から後悔してもいけないですし。

• ずっぴ

ずっぴ

ありがとうございます!
    70年ですか!建て替えに当たる確率が減るのはいいですが地震など来た時に心配ですね😂
    戸建てに住んでいてデメリットを感じることって何かありますか?

• 3月30日
  • みかん

みかん

義祖母が亡くなってそのマンションを義母が相続されていて築50年ぐらいなので私達が回った不動産3社で話を聞きました。
    もし建て替えで新しいマンションに安く住めたらいいかな、と思っていたんですがそんな事は基本には遠い話だと言われました💦
    あとマンションはどうしても騒音問題があるみたいで子育てしてる方が悩んで相談に来る方が多いみたいです。

戸建てはやはりお金を貯めておかないと何があるか分からない所ですかね。
    でも私は築3年の中古を購入したので不動産の方が基本的には一時は修繕する事はないだろうから今後の修繕費を少しずつ貯めてたらいいですよ、とアドバイスもらいました。
    後は購入する時に知ったんですが隣が火災になって自宅が燃えても隣の方からお金を貰えないみたいでそれを想定して火災保険を入りました。
    自分の家は自分で守る!みたいな感じと言われました。

マンションも戸建てもメリットデメリットありますが運命的な出会いがあればどちらでもいいような気がします😊
    賃貸と一緒で契約はスピード勝負でビックリしました💦

• 3月30日
  • ずっぴ

ずっぴ

マンションの騒音問題には気を遣いますよね💦年数いってるマンションならずっと住んでる方も多いだろうし尚更…
    戸建てでも修繕費火災保険料等の出費は必須になりますよね。築3年の中古は良いですね!!巡り会いたいです🥹

次の見学が2日で、早ければその日に…って流れになってるのでめちゃくちゃ焦ってます💦

• 3月30日