※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の慣らし保育中、A先生から不安を感じる言葉があり、育児と仕事の両立が難しいと感じています。

先週から一歳の娘の慣らし保育が始まりました!
4月からフルタイムで働くので7:30から18時まで預ける予定です。

慣らし保育は7日程なのですが、1日目からA先生が
「おやつの時間以外泣いてました。このままだと1日保育の時は厳しいかもですね〜」と言われて少し不安になりましたが、少しずつ娘も慣れたのか他の先生からは
「ご飯もよく食べて、2時間お昼寝して笑ってくれる
ようになりましたよ」と言ってもらい日が経つにつれ
私も安心してきていました。

しかし、本日慣らし最終日でA先生が「今日はぐずぐずでご飯もあまり食べてくれなくて、眠りも浅いですね。4月から
一気に長くなるから本人も辛いしこのままだと早めに迎えに来てもらわないといけなくなりますね。」とまた不安になるような事を言われてもやっとしています。
先生も現実を知ってもらおうと言ってくれているのかも
しれないのですが毎回心配になるような声かけで仕事と育児の両立のハードルがまた上がってしまい憂鬱な気持ちです。

コメント

るー

他の先生にはご飯もよく食べて笑ってくれるって言われましたけど?って私だったら言っちゃいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

ほんと、言ってやりたかったです!笑笑
    その先生が担任になったら目を付けられても困るなと思い堪えましたが💦

• 3月29日
ショコラ

うちの次女も慣らし保育期間は地獄絵図でした😱

うちは保育園での水分補給の麦茶も拒否、給食も拒否、もちろんお昼寝も拒否。
何なら、地面に足をつける事すら拒否でした…

毎日お昼ご飯を食べさせに保育園へ行き、寝かしつけをしてから1時間ほど帰宅してお迎えに行くって日々を約1週間しました😣

先生によってネガティブなキャンペーンの人も居たりしますよね!
萎えるわ!ポジティブに言ってくれよ!って思いますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

次女ちゃんもショコラさんも大変でしたね😭
    ただでさえメンタルやられてる時にマイナスに事言われると辛いですよね。。

世の中のママさんはこういうことも経験しながら頑張ってられるのだなと思うと私だけじゃないのかと、ほっとしました。

• 3月29日
  • ショコラ

ショコラ

本当に慣らし保育の期間はおひとり様時間だから、映画観に行っちゃお!とか勝手に予定立ててたのに、よもやよもやでした😭

でも、2週間目から、突然変わりました!
    私は慣らし保育1ヶ月取ったのですが、今や保育園大好きです💓

そのネガティブキャンペーンが担任にならない事を願います!!!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!
    久しぶりにカフェ行こうかな〜モーニングもいいな!って予定立ててましたがうちの子もお熱で休んだりと優雅に過ごせませんでした 😂😂

そーなのですね!!娘ちゃんすごい適応力ですね👏

なんかネガティブキャンペン先生が担任になりそうな予感もして胃が痛いですー
    お話し聞いて下さりありがとうございます。

• 3月29日
山奥の初マタ

元保育士でした!
っていうか初日から泣いてんの当たり前だろ!!と、まず思いましたー😡むしろ初日におやつ食べられるなんて花丸でしょーがこのすっとこどっこい!て感じです!!!

主任は基本やめない限り4月からも主任なので、相談という体でAさんのことを伝えてみてはいかがでしょう。
他の先生からはこう聞いているがAさんからは毎回このように言われ、どちらが本当の娘の姿か分からない。延長するようなら仕事の調整もしていかなければならないので困っているんですが…
てな感じで聞いてみては??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

保育士さんの意見聞けて安心しました!
    その先生ベテランのような年齢の方で経験上助言してるのかな?と思ってましたがやっぱり毎回なので園長先生は話しやすい方なので相談してみます!

転職して一年は時短もとれなくてフルタイムで仕方なく働くのに先生からも厳しい言葉をかけられて味方がいなくなった気がして悲しくなりました。

コメント下さり救われました😭

• 3月29日