※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン控除の初年度について教えてください。借入が3月の場合、初年度の確定申告は来年の2〜3月です。年末調整での控除は来年の12月からです。最初の書類は税務署から送られてきますか?

住宅ローン控除の初年度について教えてください🙇‍♀️

3月に物件を購入して住宅ローンを組んだのですが
初年度は確定申告が必要と不動産屋さんから言われました
(2年目は会社の年末調整でできるから楽ですよと)

3月に借入をした場合の初年度って今回(今年の〜3月)ではなく
次回(来年の2〜3月)の確定申告で合ってますか?
その場合、年末調整で住宅ローン控除をするのは
今年の12月の年末調整は何もしないで
来年の12月の年末調整からですかね?

あと、
最初の書類って税務署から送られてくるんでしたっけ?

コメント

ママリ

2024年の3月に購入したなら、2025年1−3月に確定申告すると良いと思います。贈与がないなら1月からできます。
初年度用の書類は税務署からは来ません。銀行から年末残高証明書は届きます。
初年度確定申告すれば2025年の秋頃に税務署から年末調整に必要な書類が送られてきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご親切にありがとうございます🙇‍♀️
    贈与ないので、2025年の1〜3月に申告すると良いのですね。
    申告書等書類は税務署からは来ないのですね!
    助かりました、ありがとうございます!

    • 3月29日