※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

5歳の子供と春休みで一緒に過ごすのが大変でイライラしています。一緒にいる時間が長く、子供の要求に応えるのが大変で、予定通りにいかずストレスがたまり、おねしょまで起きるようになりました。自分の時間がなく、子供との関係に疑問を感じています。

春休みイライラしてきついです

春から年長の5歳との春休みがイライラしてしまってきついです、、

ずっと毎日一緒で、朝から食事と家の事やりながら、ひっきりなしに、話しかけてくるし、ママ、ママ、ママ、
遊ぼう遊ぼう、で、ちょっと待って、これ終わってから、
と、、ひと段落してから遊んでるうちに、今度はお腹すいた、、また食事の支度して食べてる際中からつぎは〇〇して遊ぼう、とか、、
自分の時間はないし、
逆に、天気がいいから今日〇〇へ行こう、とか、
おばあちゃんとこ今日は行くよ、とか、
図書館行くよ、買い物行きたいから着替えてー、とか
こちらの要求にはだいたい、
嫌だの、行かないだの、着ない、だの、、、

で、ぐたぐだしてるうちに1日終わったりします、、
予定通りになんかいきません、

わたしのイライラが伝わるのか、春休み入ってからおねしょもするようになり、、、

何がそんなに悪いのか、、と、

これだけ一緒にいて、これだけ時間も過ごして、寄り添ってるのに、なんなの、と、、、

今もイライラしてわたしは洗面台にこもって、リビングに娘置いてます。
夕方買い物に出ようと言ってたのに、またもや行かないだの、眠いだの、お腹すいただの、、
置いていくわけにもいかず、結局夜になりました。

私の要領が悪いのでしょうか、、

コメント

なり

ストレス溜まってるのは息子さんも同じだと思います。
うちも同じ状況なので気持ちよく分かります。
ほんとこういう長期休みに園の有り難みを改めて感じます。
疲れた…やっと座れた…って時にあれやろこれやろ。ママ見てて!ママ〜ママ〜ってずっと。
お腹すいた言う割に作ったら食べないし。
休みの日に限ってめちゃくちゃ朝起きるの早くて授乳終わってやっと寝れた時に起こされるし。
全然要領悪いと思わないです。
あと数日頑張りましょう😥

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、結局イライラをスッキリしたくて、こんな時間に2人でマンション周りを一周散歩してきました。
    走ったりして少しスッキリしました。ありがとうございます。

• 3月29日
ピノ

私も同じ気持ちです😭
うちも春から年長の娘です。
春休みに入ってから本当に毎日しんどいですよね…
ママ聞いて・見て攻撃、遊ぼう攻撃がしんどくて、家事の合間に付き合う時もありますが、ゲームやYouTubeを見せて少しだけ攻撃から離れています。
でも、そんな長い時間見せてる事にも罪悪感を持ってしまったりして…😭でも、自分の休憩時間もないとしんどくて…😵‍💫
うちも着替えや歯磨きの要求には応じないし、無視されてイライラします。
一緒に遊んでたのに私が家事を始めると、程なくしてつまんない!ママ全然遊んでくれない!と拗ねたりして…これ以上勘弁してくれ😭って時もあります😫

りんごママさんが要領悪いとかはないと思いますよ!娘さんの気持ちに寄り添ってる優しいママさんだと思いました☺️

うちは娘と一緒に家事をしてみたり、春休みになってからはテイクアウトを増やしたり、パパに娘を連れ出して貰ったりしてどうにか過ごしてます💦
子どもが夜寝た後が唯一のホッとできる時間ですよね😭
お互いゆっくり休みましょう☕️

• りんごママ

りんごママ

わかります、まったく同じです。皆同じなんですね、、
    キリがないですよね、、かなり遊んだよね?!
    一日中遊んでたら誰がご飯作って片付けて買い物行く!?
    幼稚園ないと自分が休憩無し、休みなしのフル稼働ですよね。

共感ありがとうございます

• 3月29日