※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でミルクを与えるけど、休みや保育園がない日は母乳だけで育てて大丈夫?母乳が出なくなることは?他の方はどうしているか教えてください。

混合育児について。
4月から保育園に行かせますが、
今までずーっと完母で、保育園ではミルクを与えてもらいます。(ミルク練習済み)
そうなると、
保育園以外の時間は母乳育児でやっていけばいいですかね?

土日とか、保育園が無い日は、1日中母乳のみで育てて問題ないでしょうか?

休みでもミルクもあげないと時間帯によっては
分泌されなくて…みたいになるのかな?と。

皆さんどうやってやられていたか教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は5ヶ月から保育園に入れていましたが、平日は保育園以外は母乳、土日も日中はミルクにしていました。その方がなんとなく母乳の分泌量が整うかな?と思って🧐とはいえ、ミルクやおっぱいより離乳食派で、8ヶ月にはもう気持ち程度しか飲んでいなかったですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食もりもり食べてくれてたんですねー😄
    ありがとうございます!参考になります🙏✨️

• 3月29日
みき

保育園のときから完ミに変えました!

分泌が良いタイプだったので、仕事中に服が汚れりするのが嫌で母乳辞めちゃいました。
ミルクの方が夜も寝てくれたので体力的にも楽でした。
同級生のお母さんには夜と休みの日だけ母乳にしていた人もいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!たしかにミルクにしたらよく寝てくれるのかな?と思ったこともあります😅
    みんないろいろなんですねー!ありがとうございます😊

• 3月29日
ママリ

私の周りの完母だった方は保育園の生活に合わせる方が多くて
日中は休みの日関係なくミルクにしている方が多かったです!
だから朝と寝る前だけ母乳にしてるみたいですねー!

おもち

上の子を5ヶ月なりたてで預け始めました。メインは母乳で足りなさそうならミルクという形で過ごしていたのでミルク慣れは確実にしていました。
私は保育園のお迎え終わって帰宅後はそこからまたずっと母乳でしたよ。
入園前と同じように足りなければミルクプラスする形で変わらない生活でした。
もしかしたら預けている間張っていたりで身体が適応されつつ…で断乳や、母乳が溜まっていないタイミングがあって。という形はできるかもしれませんね。