※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coto230
家族・旦那

義実家に猛反対くらって参ってます。( ; ; )結婚を機に地元を離れ、知…

義実家に猛反対くらって参ってます。( ; ; )

結婚を機に地元を離れ、知人も友人もいない旦那が住む街にきて
娘が産まれたけど、出張マンの旦那は年に数えるくらいしか
家には帰ってこず、お互いの実家は遠方で可愛い娘とほぼ2人きりな暮らしに
いつしか鬱になり、2人目を授かったものの流産し、毎晩飛び降りを考えるほど落ちてました。

自分自身の限界と、娘のことを考えて
いまは実家に居候中ですが
旦那と話し合い、無理なく育児をするために私と娘は私の地元で、旦那は変わらずそのままで、いわば単身赴任のような形でやっていこうと決めたのですが

旦那の両親、姉は猛反対。
家族別々に住むくらいなら離婚しろと言われました。
私としても家族揃って暮らすことが本望ではありますが
また地元を離れて娘と2人きりの暮らしに戻れる覚悟もなく
旦那が仕事を辞めて私の地元に移り住むこともいまは難しく。

出張マンで帰ってこないパパであろうと
知人、友人がいない土地であろうと頑張る!
という覚悟が足りない私自身の甘えでしかないのですが
どうしたらいいものかと頭を抱えてます。

私はやはりどんなにしんどいことでも
我慢してまたあの街で暮らすべきなのでしょうか。
義実家には、自分たちは別々に住むことには反対だけど
やるのは本人たちだから好きにしていいと言ってますが
私の甘さ、弱さゆえにこうなり離婚しろとまで言われたら
夫婦で話し合い決めたことですが悩んでしまいます。

アドバイスあれば是非お聞きしたく投稿させていただきました( ; ; )

コメント

yun☺︎︎❤︎

夫婦で話し合って決めたことなら
義実家やお姉さんの意見は
気にしなくていいとおもいますよ。
誰も知り合いがいないのは
きついですよね、、、
私でも無理だとおもいます!笑

• coto230

coto230

ありがとうございます( ; ; )
    私の周りにいる友人やママは、皆そう言ってくれるんですが、旦那の義実家や職場の同僚さんたちは嫁の頑張りが足りないという意見が多くて、客観的なご意見が聞きたくて( ; ; )
    あまり気にしすぎず、我が家がいい方に歩むようがんばりたいと思います!

• 3月24日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

旦那さんさえ納得してくれていれば
    ほかの方の意見は気にしなくても
    大丈夫です!むしろ今までお子さんと
    2人で頑張ってこられたのは
    偉いと思います(;_;)💓
    嫁の頑張りってよく聞きますが
    頑張っても無理なもんは無理だと
    私は思ってしまいます😓!
    頑張ってください😆💓

• 3月24日
  • coto230

coto230

そんなふうに言ってくださるなんて
    私なんて本当にまだまだな母親です( ; ; )
    義実家とものを決める訳でもないし
    これは家族と決めることですもんね!
    旦那が納得して、フォローしてくれてる分
    yunさんが暖かいお言葉をくれた分
    本当モチベーションあげてがんばりたいと思います!
    ありがとうございます( ; ; )♡

• 3月24日
姫ちゃん

ご主人と話し合ってお二人が納得されているのであれば、別々に暮らすのは悪くないと私は思います。
出張マンのパパさんには単身赴任してもらい、お休みがとれた時に会いに来てもらい一緒に過ごせば良いんじゃないかなと思います。 いろんな事情で家族一緒に暮らせなくても上手くいっている家族は世の中たくさんいますよ。

我慢しすぎて鬱っぽくなるよりは、お母さんが精神的に安定して子育てができ、お子さんに笑顔で接することができる環境を選ぶのが一番な気がします(о´∀`о)

今まで、慣れない街でご主人が出張が多い中子育てを頑張ってきたのはエライと思います。

• coto230

coto230

そんなふうに言ってくださり、とても心強いです( ; ; )
    義実家は反対、そんな考え受け入れられないの一点張りですが、我が家なりに私なりに日々頑張って、結果としていい様になればと思います!
    背中を押してくださり感謝いたします( ; ; )

• 3月24日
ままごん

年に数回しか帰ってこれないんですよね?
そんな状況なら、たぶん私は実家に住みます(^ω^;)
帰りが遅いとかじゃなく、帰ってこれないならずーーーっと2人きりでしょう?
さすがにしんどいです…_(」∠ 、ン、)_
私は知らない土地でも全然やっていけるタチですが、それは時間が遅くとも必ず帰ってきてくれる夫がいてくれるからです。

夫婦の問題で、夫婦で納得して決まったことであるなら、義両親だろうととやかく言われたくないですね。
何か迷惑かけることになるならまだしも。

• coto230

coto230

義実家としては別々に暮らして、うまくいく訳がなく、夫婦は一緒の時間を積み重ねてこそ家族になっていくから、何が何でも一緒に暮らしてということみたいで、本当にその気持ちも理解できますがと昨晩義実家と電話しておりました( ; ; )
    あまりに気にしすぎず、そういう考えがあるというのを頭に置いて頑張るしかないですよね!
    心強いご意見ありがとうございます( ; ; )

• 3月24日
  • ままごん

ままごん

今のままでも結局一緒の時間は積み上げられませんよね(´・ω・`)
    むしろ一緒にいたくてもいられない孤独感に潰されてしまいませんか?💦

おっしゃる通り、気にしすぎず考え方の違いだと割り切られるのがいいと思います(`・ω・´)
    義実家のほうにはご主人からよく話してもらいましょう(。_。*)
    嫁があーだこーだ言うとボロカス言われそうなイメージです(笑)

• 3月24日
  • coto230

coto230

確かに家族一緒に揃う時間が相変わらず少ないことには虚しさを覚えますね(*_*)
    でも その暮らしを続行できないのは
    自分がモロくて我慢弱いところからきてると思ってるので、自分なりに精一杯頑張らなきゃと思ってます!

本当 昨晩の電話はマシンガントークで私はただ相槌を打つくらいでボロッカスにやられてしまいました(笑)
    それで自分でも感情を処理し切れず、皆さんに頼った次第です( ; ; )
    でも、皆さんのお言葉に本当背中押されたし、パワー補給されたように感じてます!

本当にありがとうございます( ; ; )♡

• 3月24日
*R♡M*

家族別々に住むくらいなら離婚しろ…て、実家で暮らさなくても出張でいないんだから結局別々の暮らしになってしまうんですよね(°_°)義実家さん意味が分かりませんね…
そんななら、家賃も勿体無いですし私も実家で暮らすと思います!

• coto230

coto230

同棲時代から住んでいた2LDKのマンションを解約して、私と娘が地元で暮らすので、家賃を削るべく旦那がこれから住む1Rの部屋を新たに契約したりとか。
    狭い部屋を借りて別々に住んで、自分の娘にはなかなか会えない息子を思うと、可哀想でならないそうです(*_*)
    そんな思いを息子にさせるくらいの嫁なら別れてと言いたいくらいだと😥

確かに私は散々な嫁だと思うので、そんなふうに言われても当然なのかなとも思いますけど( ; ; )
    でも私たち夫婦は別れるなんて気は一切ありませんし、お互いいい方向にって離れてても励ましあってやってこうって思ってるところで( ¨̮ )

なかなか難しいですが、あまり気にせずやっとく方がいいですよね!
    前向きに私たち夫婦らしく娘を守りながらがんばります( ¨̮ )

• 3月24日
  • *R♡M*

*R♡M*

単なる親バカ…というか子離れ出来ていないだけですね( ̄∀ ̄)ご夫婦で決められたことなら突き通しましょう!ご実家に帰られる方が、ご主人も安心だと思いますし٩( 'ω' )و

• 3月24日
  • coto230

coto230

言われてみればそうなのかもしれませんねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    義実家の言ってる事はさておき
    自分たちがやるべき事に対して突き進むだけですね!
    頑張っていい方向に事が進んだら、いつかは案外別々の生活しててもうまくやれてる息子夫婦と割り切ってもらえるようになればと思います( ; ; )
    ありがとうございます!♡

• 3月24日
たろう

どちらにしろ家には数回しか帰ってこないなら
ほとんどご主人とは暮らせてないわけですし
ご実家に戻られても今とさほど変わりないですよね?

ご主人がと話し合って決めたことでしょうし
義母達が口出しすることではないと思います。

• coto230

coto230

旦那は日本各地を転々と回る仕事で、私の地元にもよく仕事できてくれて、その際は会ったりとかも出来てるので、さほど変わりないと自分でも思ってます( ¨̮ )

旦那の両親、姉は、家族のためにと頑張って稼いでるのに嫁に振り回されて、別々の生活を余儀なくされ、娘とも離された旦那が可哀想で仕方ないようです😥
    全部お前の器の小ささのせいでと言われました。ごもっともなんですけどね(*_*)

義実家は自営で居酒屋をしており、旦那の兄も姉もいまだ独身で、姉に関しては生涯独身宣言しており、初孫な娘を跡取として育てようという圧も産まれたときから凄かったので😔

多分また今後もいろいろ言われるでしょうが、うまいこと割り切ってやれるように自分でも頑張ることとします!
    本当にコメント頂きましてありがとうございます( ; ; )

• 3月24日
  • たろう

たろう

え、じゃあ貴方にも日本全国回れと?(笑)
    バカ言うなって感じですよね😱

私の主人もよく言ってますが
    ストレスでおかしくなるくらいなら、実家帰ったり友達と遊んだり自由にしていいよ‼俺も職場や友達とご飯行ったりするし、それくらいしなよ‼
    って言ってくれます。(地元を離れてて共にもいないので)

器が小さいだなんてとんでもないです!
    ママが笑顔でいられることが子供にとっては一番搾りだし、頼れるとこがあれば頼ればいいんですよ‼

私はこれからですが、お互いに子育て頑張りましょうね😊✨

• 3月24日
  • coto230

coto230

本当そうなんです( ; ; )笑
    価値観やら何やらも違い、本当うまくお付き合いするのも難しいですね😩

旦那様、素晴らしいですね!!
    私も旦那にそんなこと言われてみたいです( ; ; )
    知人や友人を作る努力もしない段階でリタイアするなと長い間話し合い、ようやくお互い単身赴任という形で折り合いがついたのに、今度は義実家から言われてる次第です😥

本当暖かいお言葉、ありがとうございます( ; ; )
    励みになります!
    37週だともういつくるか分かりませんね💕
    私は39週で破水からのスタートでしたから( ¨̮ )
    陣痛がきたら頑張ってください( ¨̮ )
    母子共に無事にお産を乗り越えられますよういのってます!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
ぴーち

全く一緒です!!!!!
一緒すぎて、コメントしちゃいました!!!
うちも旦那は常に主張、私は産休から実家に居候中!
知り合いも居ないとこに家は社宅なのでありますが殆ど住んでません。
旦那は年に数える程しか帰って来ません。
結婚した意味はあるのか、子供が可哀想、子供も旦那に全く懐いておらずギャン泣き、私は周りの家族を見るたび辛い、実家で両親に助けて貰って子育てする方が楽、子供の事を報告するのもめんどくさくなった、、、いろいろ悩む所は山のようにあります💦
保育園預けるにしても、家で2人生活はきついですし、かといって実家から通うなら現住所変えないといけない、、、
毎日いろいろ悩んでたので、同じような方がいたので参考にさせてください♡

• coto230

coto230

コメントありがとうございます!
    私もまったく同じようなことを思い、感じながら育児やら家事やら毎日娘と2人きりの日々を過ごしておりました( ; ; )
    本当に様々な部分で虚しくなりますよね(泣)
    ぴーちさんの娘さんと同じ月齢の頃、義理親や旦那から、少し娘を預けて自分の時間を設けてみては?という提案に、渋々ながら一時保育を利用申請しましたが、利用者が多すぎて1歳なった今でもその保育所からはなんの連絡もなくて、家族のサポートも受けれず公の場ですらサポートしてくれないしと私の場合は反対は承知で地元に帰ることを決めました( ; ; )
    本当に毎晩飛び降りを考えるほどに落ち、愛する娘にはまともに笑顔で接することが出来ない状態で、今は今しかないのに、もっと笑いながら娘と一緒にいたいのにと(泣)
    長々とすみません( ; ; )
    こんなこと ただの甘ったれだとか地元に逃げただけだとか思われても仕方ないことだと思いますが
    今 実際地元にきてからはだいぶ前より素直に娘と笑ったり遊んだりできてることが、本当に嬉しくてたまらない日々を過ごしてます!
    ぴーちさんも無理なさらず、本当に頑張りすぎないでくれたらと思ってます( ; ; )

• 3月29日
なーむ

義理実家の事は気にしなくて良いと思いますよ。
私たち家族がまさに主人が単身赴任です。
私も働いているため主人の元に行く事はできません。
主人は転勤族なため半年くらいで住む場所が変わります😳💦
主人の会社も私の会社も単身赴任の方が多いですが、何とかうまくやっていけてますよ🤗

• coto230

coto230

コメントありがとうございます!
    やはり単身赴任でもうまくすごしてる方はたくさんいらっしゃいますよね( ¨̮ )
    私の周りにもいるので、家族別々は絶対的に上手くいかないという考えはないんですが
    義実家はそういう気持ちが強いみたいで、今でもガンガン押してきますけどm(._.)m
    でも、我が家は我が家。ですね!
    気にしすぎて気を揉むことはやめるようにしていきたいです( ¨̮ )
    そこに使う労力を他のことに使うべきですよね!
    プラス思考で、前向いて自分らしく、我が家らしく頑張っていきます!
    感謝です( ; ; )

• 3月29日