※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲みの練習で悩んでいます。1か月経っても上手にならず、麦茶をこぼしてしまいます。コツやアドバイスがあれば教えてください。トレーニングコップを使っていますが、フタの有無で変わりません。

コップ飲みってどれくらいでできるようになりますか?
離乳食のタイミングで麦茶をあげていて、コップ飲みの練習を始めてもう1か月くらい経つのですが、一向に上手になりません😭
40ml程度をコップに入れて飲ませていますが、半分以上ビブにこぼしており、ほぼほぼ飲めていないと思われます💦
何かコツなどありますでしょうか😭?
今はダイソーのトレーニングコップを使っていますが、フタがあってもなくても変わらないのでフタなしで飲ませています。

コメント

はじめてのママリ🔰

大人用のカレースプーン→れんげ→ダイソーのトレーニングコップの蓋なし
の流れで練習しました!

カレースプーンのサイドに口をつけて、すする練習をした方がいいと思います!

うまくすすることができたら、れんげやおちょこで練習、それができたらコップで練習するといいそうです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かに最初赤ちゃん用のスプーンであげていたときも流し込むように飲ませてしまっていました💦
    早速大人用のスプーン使ってすする練習させてみます!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンの角度を水平にして、赤ちゃんがすすってくれるのを待つといいですよ!

うちは最初、麦茶じゃなくて大好きなミルクで練習しました!
    3〜4ヶ月くらいで、コップから飲めるようになりました☺️

頑張ってください!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月頃からスプーンですする練習→すすれるようになったらコップ飲み練習(気が向いたときに)
してたら1歳頃には気付いたらコップで飲めるようになってました!
初めて1ヶ月じゃ全然うまく飲めてませんでしたよ👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はスプーンであげていたのですが、すすれるようになった訳でもないのになぜか焦ってコップの練習をさせてしまっていました😢
    まずはスプーンで上手くすすれるように練習したいと思います!✨

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

麦茶が好きではないって事はないですよね?
うちも麦茶とかだとコップ飲みしませんが、スープなど好きなものの時はやります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶は問題なく飲めるので、単純に上手くすすれていないんだと思います🥲

• 3月29日