※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
その他の疑問

結婚式に来てもらった友人が結婚します。ですが、式に呼ばれていません…

結婚式に来てもらった友人が結婚します。

ですが、式に呼ばれていません。
少しショックでしたが、二次会くらいは声かかるかなー?と思い待っていましたが、結婚するという連絡すらありません😭

私だけではなく、同じく結婚式に呼んでいる別の友人も同じような状態です。

このような状況の場合、どうするのがよいのでしょうか?💦
年賀状も3年連続で出していますが、返事が帰ってきたことが1度もないので、今年からは出すのが負担かな?と思ってやめようと思っていたところです、、

もしかして私嫌われているのかな?💦
とすら思えてしまって、お祝いを渡してもいいのか、、
渡す場合郵送になるのですが、そもそも年賀状の住所がもしかして間違ってる?💦なんてことまで考えてしまいます😭

コメント

ワシちゃん

式場が遠方とかでもなくてですか?(>_<)

でもまぁ、たろままさんだけでなく
他の友人たちもそうなら、
何か理由があると思いますよ!!

身内だけでするとか、、

結婚報告は結婚式の写真とともに
ドーンとしたいとか( ^ω^ )

年賀状は返事ないなら
送らなくてもいいと思います( ^ω^ )

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

式の場所はわからないのですが、住んでいるところは日帰りで行ける距離です💦

私も人づてに聞いたのでもしかしたらそうかもしれませんね✨

年賀状はやめてみます💦
    ありがとうございます😊

• 3月24日
ぴーちゃん

報告すらないのであれば、お祝いは送る必要ないと思います😅というか、私なら送らないです💦
式に呼ぶ呼ばないは、式の規模とこにもよるので、呼ばれなかったとしても気にしませんが、きちんと報告がないのであればお祝いは送らないです!

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

自分がもらっているから、、と思いましたが、なんだか考えれば考えるほど悲しくなってしまって😭
    そうですよね!
    わたしも式に呼ばない人もいるし、その辺は仕方ないかなー?と思っていたのですが、報告、やっぱりほしいですよね😭

ありがとうございます!
    報告がきたら考えてみます!

• 3月24日
なみ

結婚する=結婚式をする、ではないですよ。
式をしない、報告が出来ない何らかの理由があるのかもしれませんよ。

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

人づてに聞いたのですが、式もするそうです💦
    その人も私の知り合いで、その人にはちゃんと報告がいっているのでモヤモヤしています💦

• 3月24日
るう

私も結婚するという連絡すら受けていないならお祝いは送らないです。
何か事情があって連絡がないのか理由はわかりませんが、年賀状の返信もないようですし、お祝いは報告されてからで良いと思います(´・_・`)

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

送らなくていいんですね!
    ほっとしました✨
    事後報告でもいいので、報告があることを願いつつ、様子をみてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
ゆぅウサ

私も結婚式に来てもらった友人で、式に呼ばれませんでしたし、結婚したのも人づてに聞きました💦

その後会うことがあって、本人にも聞きましたが、結婚式はハワイで身内だけで挙げたのと、結婚報告はハガキでも恥ずかしいからしないって言ってました😅

その時に、結婚祝いとして現金を祝儀袋に入れて渡しました。

人づてに聞くかもしれないし、わざわざ自分から言わないって言ってました。

でも、私も嫌われた?とか何か怒らせたのかと不安でした😓

年賀状もずっと出してましたが、返ってきたこと無いです💦

元々あまり年賀状も出すタイプじゃない友人ですが、今は不妊治療もしているみたいなので、私からは出すの去年から止めました💦

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

海外挙式なら納得ですよね!

確かに会うことがあればその時に渡せますね✨
    私も今は渡すのを待ってみます💦

お子さんの写真とか見るのが辛いかもしれませんよね😭
    ありがとうございます✨

• 3月24日
みゆ

私は自分が結婚式に参加した子が遠方だったため、自分の結婚式には負担になるかと思って声かけませんでした😥
でも、その子から連絡が来て、声かけてくれたら絶対参加したのに!声かけてもらえなくて寂しい。と言われてしまいました😭
自分なりに気を使ったつもりが傷つけていてすごく反省しました😭

もしかしたら、そのお友達もお子さんいるし…とか、気を使っているのか親族のみとか少人数での式なのかもしれませんね💦💦

きっと何かしら理由があるんだと思いますよ😣

年賀状もただめんどくさいだけって事も考えられますし、来年からはメールやラインにしてみてもいいかもしれないですね😊

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

でも、なんでも言える仲でいいと思います✨

式に呼ばれないのは仕方ないにしても、私の知人には結婚報告があったのでモヤモヤしてしまいます😭

年賀状は今年からはやめてみます💦
    ありがとうございます😊

• 3月24日
エリザベス

ごめんなさい私は勘違いさせてしまった側なのですが、結婚したのですが地元から離れた所に嫁いだ為近くに友人がいなく自分から結婚したことを連絡したりSNSに書くのが嫌で誰も知りませんでした。結婚式は旦那の職場で職員と身内だけで披露宴パーティを開かないといけなく家族しか呼べなかったのですが偶然その時期に連絡をしてきてくれた地元に残ってる友人は良かれと思い結婚した事と式を挙げることを周りに話してました💦
年賀状も身内の不幸が続いて連続で年賀状出せない年もありましたし・・
たろままさんだけ。とかなら微妙ですが友人もそうならなにか事情があるのかもしれませんので、気にしないのが一番です(*´꒳`*)

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

職場の事情もあるんですね💦

本当に私1人ではなかったことがまだ救いです💦
    お祝い悩みましたが、本人から報告を受けた時に渡すようにしたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 3月24日
草組

お身内だけの式で、二次会もやらないって可能性は無いですか?

年賀状は送る習慣がない方もいるので来年は出さなくてもいいと思いますよ(*´ω`*)

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

そういう可能性もあると思います💦
    ただ、わたしの知人には報告があったのでせめて結婚報告は欲しかったなーと寂しくなりました😭

年賀状はやめてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
  • 草組

草組

私も仲良くしてると思ってた子からは婚約の報告すらなく
    その子の二次会に行った子が3次会で私のバイト先に来て知りました。
    あーそれだけの仲だったのかーって凹みましたが気にかけるのやめました( ´・ω・`)

• 3月24日
  • ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

えー三次会でバイト先にって、正直嫌ですよね😭
    私もお祝い金浮いた!ラッキー!くらいに思うようにします😂

• 3月24日