※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

友達の子供の体重が重いことで悩んでいます。成長過程が違うことを理解し、比較するのは避けたいと感じています。

体重マウントについて

この前下の子と、学生からの友達、その子供と
4人で室内遊び場に行きました😊
(下の子が同い年で友達の子は今8ヶ月です)

前からちょいちょい体重マウント的な発言が
あり気にはなってたのですが、うちは上の子も
軽いので下の子も同じかな〜くらいに思ってました😌

施設に体重計があり測った所娘が8.1キロだったの
ですが、友達の子の方が体重が重く、9.4キロでした。
その瞬間、え!娘ちゃんちっさ!軽いけど大丈夫?
うちの子立派すぎてやばいわ!って言い
すごい嬉しそうに体重計に乗った我が子を写真に撮り、
解散した後にSNSにその写真を載せて
「同い年ベビー!あっちゃんベビーと2ヶ月差あるのに
うちの子でかすぎた😚🧡さすが!」って
載せてました😔💦

なんなんでしょうこのモヤモヤ😔💦
気にしたら負けですが普通それ書く?ってかんじです😔

娘は3ヶ月で寝返りして今は
ハイハイ、伝い歩きするしめちゃくちゃ動きます。
友達の子は8ヶ月ですが寝返りのみ、寝返り返りも
一度しかしたことがないらしく、ズリバイや
ハイハイもしません。施設で遊んでる間も
ずっと仰向けで遊んでました。

大人げないかもしれませんが、成長過程だって
違うし友達の子は動かないしそりゃ体重の差が
出てもおかしくないやろって思ってしまいました😭

なんか同い年で嬉しく思っていましたが
こういうことがあると面倒だしモヤモヤするし
嫌なところもありますよね、、、😭
まとまりないですがモヤモヤ聞いてくださり
ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

コメント

ままままり

それはモヤモヤします😫😫
さすが!ってなんやねんって感じですね😂
うちの娘はいま1歳9ヶ月で10キロないので、そのお友達にめちゃくちゃマウントとられそうです🤪笑

私なら、軽いけど大丈夫?とか言われたら「めちゃくちゃ動いてるからかな〜」とか嫌味っぽく言っちゃいそうです😂笑

うちは1番上の子は体重あまり増えずに悩んだりしましたけど逆に2番目の子は太り過ぎだったり、本当に体重の増え方なんてその子によって違いますし気にすることないです😊💕

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます😊

    共感いただけて嬉しいです🥺🧡
    ほんとこっちも嫌味言えばよかったです😤笑
    体重なんて比べることじゃないしその子その子で違いますよね😥
    聞いていただけてスッキリしました🥹✨✨

    • 3月29日
マツ

体重なんか成長曲線内に入ってたら何でも良いんですよ🙆
ちなみに、10ヶ月の女の子の平均体重は8.5kgなので、娘さんはちょうどいいくらいの体重です👌✨

後、お友達にお伝えください。
うちの娘は6ヶ月で9.3kgだったので、8ヶ月で9.4kgは別に普通ですよって😂
成長曲線上限ギリギリでひやひやしてました😂😂

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます😊

    ちょうどいいと言っていただき安心しました🥺🧡
    今度またマウント取ってきたら言ってやります😤笑

    • 3月29日
ちゃおん

体重気にされるお気持ち
わかります💦

私も娘が1歳未満の時に
学生時代からの友達(1ヶ月違いの子供がいます)に
なんか細くない?とか
うちの子は完母で育ててるのにむちむちなの!
なんでだろ〜?と言われたり
義母にも従姉妹ちゃんは
大きいのに同じ完母よね〜と
言われ凄くもやもやしました💦(私も完母でした)

今は2歳になりましたが
娘は娘で元気に成長してます!

長々とすみません💦
思わず共感してしまったので
コメントしてしまいました🙇‍♀️

子育て大変なこともありますが適度に頑張りましょうね☺️!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます😊

    共感いただけて嬉しいです🥺🧡
    ちなみに私も完母です✨✨
    体重なんて比べることじゃないのに周りがとやかく言うから気にしてしまいますよね😔💦
    元気であればなんでもOK精神で頑張ります😮‍💨🧡

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

元々大きめ赤ちゃんって自覚があるから、言葉が悪いけど、さすがデブ!って感じなんじゃないですかね笑
気にしない方がいいですね☺️
小さくても大きくても元気が1番ですね😀

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます😊

    なるほど👀!
    その見方はしてなかったです😳!
    気にせず、元気ならOK精神で頑張ります🥺🧡

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子、軽いし細身なので
2歳ぐらいから丸1年年下の子にガッツリ体重も身長も抜かれてますけど
そういうことでマウント取られたりすることあるのですね😨

私なら逆に
でかくて重くて大変だねって言いたくなります😂
うちの子軽いから抱っこするのも楽だけど
そんだけ重かったら大変でしょー みたいなマウント返したくなりますね🤫
なにがさすがなのか全くわかりませんが、
デカい=すごい ではないですからね😱

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます😊

    私もあからさまにマウント取られたの初めてでその時は言葉がでなかったです😔💦

    いや、ほんと皆さんのコメント読んで言えばよかったと後悔です😤わら
    次また同じようなことあれば言ってやります😤

    • 3月29日
まぬーる

すみませんが、お友達からはクレーマーの匂いしかしない(笑)絶対に同じクラスになりたくない親御さんです!!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます😊

    クレーマー🤣笑いました🤣
    本当前から無神経な発言多いのですが本人は無意識?無自覚に言ってるのでそれがまたタチ悪いです😭💦

    • 3月29日
  • まぬーる

    まぬーる

    癖ある保護者なので、友達にはならないでおこうと考えます😂すごく肯定されたいのがガンガン伝わりますし、ちょっとマイナスなこと言うと受け止めないとも思いますし、早めに疎遠になれるに越したことはないかもしれないですよ!

    • 3月29日