※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
住まい

リビングにピアノを置く場合、ダイニング側とソファー側どちらが良いでしょうか?ピアノを練習中はテレビが見れないですか?子供がピアノ好きになったら、リビングにピアノがあるとうるさくないか心配です。

リビングにアップライトピアノを置くとしたら、ダイニング側とソファー側どちらに置いていますか?
ピアノを練習している間は、テレビ見れないですか?

自分が子供の頃、週に数回、発表会前はほぼ毎日1〜2時間は練習してたので、子供が大きくなってピアノ好きになった場合、リビングにピアノがあること自体うるさくないかなと心配です…。

コメント

はるのゆり

私もピアノ習っていましたが、リビングのソファー側でした!

テレビを見る人もいるので、アップライトピアノにサイレンサーつけてヘッドホンつけて練習していましたよー!

• モニカ

モニカ

サイレンサーというのがあるんですね!
    電子ピアノでしょうか?

• 3月29日
  • はるのゆり

はるのゆり

いえ、普通のアップライトピアノに、消音機能を付けてヘッドホンで聞くことができるものをつけてもらいました!

それを使わない時は生の音で弾けます😊

繊細にわかる方には、サイレント機能をつけてないアップライトと違いを感じるかも知れませんが、私にはそんなに分からなかったです(笑)
    生の音を楽しみたいならそれこそ防音室を作るしかないですね💦

長い目で見た時に大きくなってきたら昼間は学校に行って部活とかもあるし、練習できるのが夜になっちゃったりでやっぱりご近所の事もありますから…💦
    私はサイレント機能つけてもらって良かったなとは思ってますよ✨

• 3月29日
むな

ヘッドホンつきのアップライトピアノがいいですよー!

• モニカ

モニカ

ありがとうございます✨
    もともとついてるものがあるんですね!
    私が昔から使っていたものを置く予定なのです…😅

• 4月1日