※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
住まい

子供部屋に電子ピアノ置くのは無理?娘が習うため、主寝室に置くことを考えているが、場所的に微妙で悩んでいます。

5畳もない子供部屋に電子ピアノを置くのって無理ですよね...
娘の希望でピアノを4月から習うのですが、先生からピアノの購入を勧められていて、今度お店に見に行きます。

リビングにも置くとこがなくて、2階の主寝室ならまだ余裕があるので、置そうなのですが、場所的に微妙ですよね?😔

コメント

みい

子供部屋はちょっとスペース的にきついかなと思います。
実家ではリビングではなく母の寝室にピアノありましたが、他の人やテレビの音もなく集中して弾けると思いますよ。

• まるころ

まるころ

下にコメントしてしまいました。すみません😅

• 3月29日
まるころ

そうなんですね!
一人で練習する年頃になれば良さそうですね😊
置くところがなくて悩んでました。
みいさんはピアノを何歳くらいまで習っていたのですか?

まゆ

うちもピアノ買って狭いリビングに置いてます💦
置く所がなけへば子ども部屋しかないだろうけど、小さい間は一人で練習ってできますかね?

• まるころ

まるころ

リビング置いて練習に付き添いたいですが狭くて😔
    小さいうちは難しいですよね。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

リビング横の4畳半の和室にアップライト、61鍵キーボード、ギター数本や譜面台など置いています。

端や角に置いているのであまり圧迫感はありません。

5畳ならベッドや机などを含めてもピアノも全然置けると思います!
ただリビングから遠い部屋だと、小さいうちは練習が大変かなと気になります💦

• まるころ

まるころ

子供部屋は2階なので、置たとしても練習が大変ですよね。
    リビングに置いていつでも練習できるのが理想です。

• 3月29日
はなみ

電子ピアノはどうですか?
アップライトより小さいですし持ち運びも簡単です。
お子さんが小さいうちはリビングに置いて大きくなってきたら自室でも良いと思います☺️
店員さんに相談すれば本物のピアノタッチに近いものを紹介してくれると思います🎹

因みに私は画像のようなものを使用していますがアップライトより少しタッチが重たいかな?という感覚です!
そしてグランドピアノと比べるともっと重たいです💦
でも音量調節が付いていたりイヤホンがついてるので夜にも練習ができるのでオススメです♪

• まるころ

まるころ

持ち運びがしやすそうですね!
    よく見る壁つけの電子ピアノしか知らなかったので参考になります。

• 3月29日
  • はなみ

はなみ

場所もそんなに取らないですし使わなくなったら片付けられるので便利です🎹

私自身は小さい頃はアップライトを使用していて大人になってから電子ピアノを買いましたが、物によってはメトロノームのようなリズム機能がついていたり数曲内臓されているのでその辺りも楽しいかもしれません☺️

• 3月29日
ままり

無理ではありませんが習い始めたばかりの子供がピアノの練習する場合親がつきっきりで見てあげる事になると思います。
そうなった場合子供も親もリビングにピアノが無いとなんとなく面倒になってしまい練習頻度が下がります。
子供って見てもらいたがりなんですよね😂
だから同じ家の中でもリビングにあるのと子供部屋にあるのとでは不思議とやる気が変わってきます💦
誰かが見ていてくれないと練習したくないって子も多い気がします。
だからこそリビング狭くてもリビングにおいた方がいいかもしれません🥹