※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ファミサポ利用について不安がある。一般的には家庭で預かるスタイル。知らない人の家に行くのが不安。利用は考えていないが、疑問に思っている。

よく“ファミサポ利用したらどうですか?”というのを見かけます。

私の住んでいる地域は一般の登録している人の家で預かるスタイルで、うちに来てくれるわけではないのですが一般的にそういう感じですか??
講習を受けていると聞きますが知らない人の家に連れて行くのはなんで?!と思ってびっくりしました😅
利用するつもりはないですが不思議に思って🤔

コメント

ままり

うちのとこは、サポーターさんが自宅に来てくれます!

説明を聞いて登録をしようとしましたが、顔写真の用意やセンターに出向くなど準備が大変で実際は利用しませんでした。あと、希望しても条件など合わなくて引き受けてくれる方がいなければ利用できないそうで💦

ままり

転勤族で3カ所の自治体でファミサポ登録しましたが、どこもそんな感じです。

大人がいる状態での依頼主宅で育児手伝いならOK、子どもしかいない状態で依頼主宅で預かるのはNGです。
物壊したり無くなったり(窃盗疑い)するのを防ぐ目的です。

チョッピー

私のファミサポさんは一人目が高校の保健師さんだった方二人目は中学校の教師だった方ですよ🤗めっちゃ子供たち大好きですよ。そして人馴れしてくれるチャンスと思って3ヶ月からお願いしちゃってます。お家とか、公園とか、相手のお家とか図書館、センターと色んなところで遊んでくれます。
あまり小さいとセンターとかは無いですが、結構お家にもおもちゃとかおいておいてくれて、おむつ替えとか足りなかったものとかおしりが荒れちゃっていたらお湯で洗ってくれたりケアしやすくていいのかもしれませんよ。お散歩とかカートに乗せて行ってくれたりもしますよ〜

より

私が住んでるところは、基本ファミサポさんのお家で預かりです。場合によっては自宅へ来てもらうことも可能らしいですが。
私がいつもお願いしてる方は、元幼稚園教諭の方でご自身のお子さんの子育て経験もある方です。とても頼りになって、お迎えに行ったら私の悩みまで聞いてくださって、親と離れて住んでる私にとってはとてもありがたい存在です。