※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産の可能性で入院か自宅安静か悩んでいます。1人目の経験もあり、子供の世話や家事が心配です。明日の健診での選択に迷っています。

すみません、まだ確定ではないのですがもし切迫早産だった場合のご相談です。
前置きがすごく長くなってしまいすみません😭

1人目の時切迫早産になり34w2d-36w4dまで入院しました。
30w1dから入院を勧められていましたがどうしても入院したくなく、自宅安静ですごし、34w2dでほんといつ生まれてもおかしくないと言われて渋々入院しました。
1人目は37w1dで破水し産まれました。


今回は引越しをした関係で違う病院で産む予定なんですが、
25w2dの時に1回目の子宮経管長測定がありなんと4センチもあり余裕でクリアしました。
今回の病院は1回目クリアだと32週でもう1回測るだけなので、前回切迫早産と言われた30週では測定してません。
なので実際切迫早産になってるかもわからないのですが、
病院側には1人目切迫だったらほぼ2人目もなると言われていて明日の健診まで不安でしょうがないです。

1人目の時は自分では張ってる感覚なかったのですが、張ってると言われました。
2人目の今も張っているのがよくわからず、ただ胎動があった時に蹴られたという瞬時の痛みではなくしばらく突っ張ってる気がするのはあります。


本題ですが、もし今回入院でも自宅安静でもいいと言われた場合どちらを選ぶべきでしょうか。
1人目の子が今月末2歳になるところで、少し成長が遅いため言葉が出ず意思疎通ができない感じです。自宅保育なので日中どこかに預けることも出来ません。
人見知りも少しあり、もし入院になったら義実家に預ける一択なんですが、1ヶ月弱も耐えられるのか不安です。本人も辛いだろうし、義父母も心配です。(主人は教員なので特に4月はどう頑張っても休めません)
ただ、自宅安静にしても安静にできないのが目に見えてます。
今も私が体調悪くてソファで横になってるとお腹の上によじ登ったり、お腹を蹴ったりですし、自宅の階段も上りはできるものの下りはできずに毎回抱っこで移動です。
主人は仕事で子供が起きている時間はいないので、家事はしないにしても最低限子供の食事作りや補助お風呂にいれたりなどはあります。

どっちの方がいいんでしょうか。
実際に診断されてから考えればいいのかもしれませんが、1人目の時はその場での選択を強いられて色々考えられなかったので、今回はもしもの時を考えて明日の健診に行きたいです。(考えすぎですかね💦)

もし経験者の方いたらどちらにしたか教えてください🙇‍♀️
あと32週くらいで入院した方いたら何センチで入院だったか教えていただけたら嬉しいです💦

コメント

とんちんかん

もし入院必要な状態と診断されたら赤ちゃんのことだけ考えるなら、入院するのが当然安心だと思います。
一人目の時と違い同居で子どもの面倒を全面的に見てくれる人がいない限り、上の子のお世話しながら自宅安静って難しいです🥲

二人目の時、そこまで張ってる自覚などなかったけど29wで出血+経管長2cm切ってる+子宮口ひらきかけ?で即入院でした💦
結局37wで産むまで入院してましました。
一人目の時自覚症状なし+直前の検診で異常なしだったけど36wで出産しました。
一人目の産後に引っ越したので、二人目妊娠時に主治医にそのことも伝えて切迫早産になること気にかけてました。
でも仕事もしていたし、既に15kgあった上の子を抱っこしたり日常的にしていたりで一人目の時以上に忙しない日々送っていました🥲

上の子を残して入院するのとても辛かったです。テレビ電話越しに「ママーっ」と泣かれたりするとほんと辛かったです。
でも、振り返ってみるとまだそんなに喋れない時期だったし
なんだかんだママがいなくてもなんとかなっていました😣

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
ほんと上の子がいて安静って無理ですよね🥲

今日健診で子宮頸管短めなものの様子見で大丈夫ってことでした!!
病院の方針でウテメリン等の服用もないみたいです!

ただやっぱり短めは短めなので、主人とも話をして保育園の一時預かりなどを利用しながらなるべく負担を減らせるようにということになりました。

1ヶ月近くも息子と離れ離れになるのは私の方が精神的にやられてしまうので、とりあえずはよかったです🥲

今日の健診でも何故か付き添いの息子がずっと泣いていたので、先生もこれは入院できないねーって笑ってました😅

色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
お腹の子のことを気にかけながらなるべく安静に正規産まで頑張ります😊