※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の詮索や口の軽さが気になり、不快な思いをしている女性。不妊治療のことを知られ、干渉されるのが嫌で、出産までのやりとりに憂鬱を感じている。

義母の詮索、口の軽さ、義母の言葉がどうしても気になってしまいます。どこかに吐き出したくなったので書きます。

結婚から3年かかりましたが、顕微授精でようやく第一子を授かりました。安定期に入ってから妊娠したことを各所に報告し、先日戌の日だったので、義父母と夫と4人で安産祈願に行ってきたのですが………

昨年、実は流産を経験しました。妊娠報告後の流産だったので気まずかったですし、「孫は◯◯がいるから(夫の兄の子供)、無理しなくていいのよ」と言われたことも腹が立ちましたし、
結婚してすぐの頃は義母と仲良くしなければ!と意識的に義母と交流していたのでもともと持っていた子宮筋腫のことを話したことがあったのですが、その後義母が親戚に「子宮筋腫があるから子供ができないのかも」とメールをしていたことが分かり、憤りを感じた事があったため、できれば今回は、産む時も産んだ後も極力こちらから情報は伝えず距離を取ろう!!と思っていました。授からなかった理由は子宮筋腫が直接的な原因ではなかったので、私のせいにされてることも許せなかったんです。

夫にも兼ねてから私が嫌な思いをしたことを伝え「詮索&拡散されたくないから、あんまり話さないで」と釘を刺していたのですが、安産祈願の待機室で私がお手洗いで席を立ったのを見計らったのか、義母は夫に出産予定日や産院はどこか?等を確認していました。
出産予定日はズレる可能性もあるのでとりあえず伝えたようですが、産院はごまかしたようです。
ここまではまだ許容範囲だったので見て見ぬふりをしていたのですが、再び私を刺激したのはこの後です。

流産してしまいましたが、以前1人目の妊娠を知らせた時は予定していた産院の場所を伝えていたので、今回も「同じ病院?」と聞いてきました。(夫が答えなかったから今度は私に聞いてきた)
実はその産院は不妊治療もでき、実際、顕微授精をした病院でもあったのです。

「今回は決めかねてます。ギリギリまで考えてから分娩予約しようと思います、」とテキトーに答えたところ(実際にはどこで産むか決まっていますが)、
義母が急に「43歳まで保険適用で良かったわね」と言ってきました。

不妊治療をしていたことは義父母にも実家にも秘密にしていたのですが、1人目妊娠時に伝えた産院名を聞いた後、いろいろ検索したんだな?とピンときました。

詮索されて、また親戚や義母の友人たちに拡散されたくなかったので、「保険適用って何についてのですか?」と返して反応を見たところ、義母はそこから不妊治療に関して踏み込むのを止めたようで、話題を変えられましたし、今回の産院について突っ込まれず話はそこで終わりました。

とりあえず余計な情報は伝えず、丸く収まった安産祈願でしたが、今回も一番触れられたくなかったところを詮索されたことが気になりモヤモヤが消えません。。。。(ちなみに私の実家側は不妊治療したかどうかなど、そんなことどーでもいいみたいで一切聞いてきません。)

義母自身、時代も時代だったので義祖父母(夫の祖父母)から詮索、束縛などで苦労した経験があるため、義母は昔のことをかなり根に持っていると毎回私たち夫婦に言い、「私たちのことは考えなくて良いから、あなたたちは好きなようにやりなさい」と言っていますが、
「赤ちゃんとのレッスンメニューがあってね、連れて行きたいの!おばあちゃんが連れてってもいいのよ!」と自身が通っているプールにはなんとかして連れて行きたいようです。。と言うか、私は別にスイミングに興味ないので、それこそ余計だわ!いらんわ!と思ってしまっています。とりあえず苦笑いして流しみましたが。

義父母は車で30分のところに住んでいるので、なんだかんだ言って、結局干渉しに来るんだろうな。。。とも思ったり。。(ちなみに義母は、今も健在な義祖母について、産まれたら「連れてこい!」と頻繁に言うだろうから無視しなさいね!!と言ってきています。つーか、あなた方のところにも頻繁に連れて行きませんよ?と思ってしまいました。)

特に何もなく、このまま干渉されずに出産までいけば良いのですが、この先のやりとりの面倒さを考えるだけで憂鬱です。。。。

どこかに吐き出したくてこちらに投稿させていただきました。。はぁーーーーー、、、不妊治療のこと、触れられたくなかったなぁ……

コメント

ママリ

義母さんうざすぎます…
そんなセンシティブな話題実親でもなかなか触れないですよ💦
一言一言引っかかる人ですね…
産後もできるだけ距離取っていかないと、産後のガルガル期やばいと思います🥺
旦那さんに間に入ってもらってできるだけ会わない方向でいきましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずらずらと長文だったにも関わらず、読んでいただき、コメントまで頂きありがとうございました😭
    返信いただけただけで心が救われました…

自分でも自覚してますが、私の場合、産んだ後のガルガル期がヤバイタイプだと予想してます。。。
    幸い、主人も「相手にしなくて良いよ、余計なこと話さないのが一番。てきとーにあしらっておけば良い」と言ってくれましたし、いざと言う時はお願いすれば旦那がやりとりしてくれるので、その手で行こうと思います。

暖かいメッセージ、ありがとうございました✨✨

• 3月29日