※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳の出が少なく悩んでいる。完ミに移行しようか検討中で、赤ちゃんの泣きや寝るパターンについて不安がある。赤ちゃんがミルクを飲めばご機嫌でいてくれるのか、何ml飲んだら何時間あくの意味が理解できない。赤ちゃんの行動について疑問を抱えている。

生後2ヶ月 完ミについて教えてください。

現在あと少しで2ヶ月になる女の子を育てています。母乳の出が少なくミルク寄りの混合です。
今は母乳量を増やしたくて母乳+ミルク80を1日6回、あとは泣いたらおっぱいにしてます。
全然母乳量が増えず悩むにも疲れてきたので完ミに移行していこうかと思っていろいろ検索していると、「何ml飲んだら何時間あく」とか「何時間もつ」や「何回もミルクほしがる」とかコメントや質問がたくさんあるんですけど、赤ちゃんて泣くものだと思ってるので「ほしがる」とか「何時間もつ」、「何時間あく」とかの意味がわからなくて😱ミルク飲めるだけ飲ませてたらずーっとご機嫌でいてくれるってことですか??
今は夜9時に寝かしつけたら2時〜3時の間に一回起きて、次は朝7時ごろまで寝てくれます。その後は3時間毎4回なんですが、ご機嫌なときもあれば泣くときもあるし勝手に寝てるときもあります。
ご機嫌と寝るはわかるんですが泣くのはお腹すいてる以外にもあると思ってるので、もつ、もたないの意味がほんとにわかりません😭
ミルク飲めるだけ飲ませてて(その子によると思いますが)ずーっとご機嫌でいてくれるなら最高ですが‥

コメント

な

うちの子は基本ミルク飲めるだけ飲んだらご機嫌なので、前のミルクから2時間半以上経ってて抱っこしても寝ない泣き止まない時はミルク欲しがってるって思ってあげてます😂

ミルク以外の事全てやっても泣き止まない時はミルク欲しがってるって考えますかね🥹

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

回答ありがとうございます(*^^*)
    そんなにご機嫌な時間が増えるなら完ミにしようかなぁ‥
    お昼すぎくらいから私の母乳量がもっと減ってくるぽくて、14時〜20時頃まで結構グズグズなんですよね‥間におっぱい+80飲ませるけど少し寝てまたグズグズ言っておっぱいあげてももちろん量がでてないのですぐ泣くの繰り返しで‥

ほかの赤ちゃんを1日中観察したことないので、泣くものなのだろう。と思ってたんですけど(笑)

• 3月29日
  • な

私は搾乳してあげてたんですが100飲むようになった頃から3時間以内で泣くようになり、母乳では追いつかなくなって完ミにしました🥲
    うちの子全然泣かないねってよく言われます😅

• 3月29日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

搾乳もほんと大変ですよね🥲
    私なんか手動で一ミリも出てこなくて電動買ってみたら1時間で30㍉しか出なくてあきらめました🤣桶谷式マッサージに通ってて、左はピューピューでるのに赤ちゃんに飲ませて体重測っても母乳量は毎回24〜28㍉しか飲めてないのでおっぱいに関するお金をかけまくってるのがほんとバカらしくなってきて😮‍💨
    ミルク缶何本も買えたなーって思います(笑)

ここ2〜3日、哺乳瓶の乳首咥えさせたらなんとなく嫌がる素振りを見せてきて哺乳瓶拒否にならないかほんとに怖いです😱
    母乳量測って無かったら、おっぱい増えてきて嫌がるんかな♥って前向きに考えられたと思うんですけど、2週間に一回測って全然でてないのわかってるんでこのまま拒否になる前にさっさと完ミにしようかな!とかやっぱまだ母乳あげたいな!とかせめぎあいです😩

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

上の子が2ヶ月頃に完ミにしたのですが満腹中枢が出来て無いので飲めるだけ飲ませたら吐き戻したり逆に苦しくて泣いちゃう、寝れないって事もありました💦

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

回答ありがとうございます(*^^*)
    コツを掴むまで大変そうですねぇ😣
    悩みます🥲

• 3月29日