※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

子供の叱り方について質問しています。男の子について、最終手段として叩くこともあるが、理想は繰り返し注意して理解させたいとのこと。共感やアドバイスを求めています。

〜2歳児 男の子への叱り方〜

女の子でも男の子でも、何歳でも、子供の叱り方ってみなさんどうしてますか??😳

賛否両論あると思いますが、
私は正直言って、最終的にはパチンと叩きます。
3回繰り返しダメだよって言っても聞かなかった時、他人に迷惑を掛けて声をかけても止めなかった時は手を出します。男の子だから、ってのはあるかもしれませんが...

理想は、繰り返しやってはいけない事というのを伝えて分からせてあげたいけど、んー難しい💦

共感やアドバイス、なんでもお待ちしてます🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳にその叱り方は厳しいと思います、、

• しんまま

しんまま

コメントありがとうございます。肝に銘じておきます。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

手は絶対に出しません
だめだよで聞ける年齢でもないし
聞かないなら無理やり抱っこして
その場から離れたりしてますね。

• しんまま

しんまま

コメントありがとうございます。明日からそうしてみます!

• 3月28日
mini

手は出しません。子どもが3回言って聞いてくれなかった時、友達を叩いてもいいと思うからです。親の行動を子どもが真似をすると思っています。

2歳で3回言って出来るわけないって思ってます。

• しんまま

しんまま

コメントありがとうございます。たしかに、そうですよね!

• 3月28日
るん

ママリでパチンとかするとすぐ虐待と言われますよ😌

2歳ってまだ難しいですよね、、

• しんまま

しんまま

コメントありがとうございます。そうなんですね...
    難しいです💦

• 3月28日
ちびトラマン

1人目の時は心穏やかでしたが、3人いる生活の今は‥あまりにも言うことを聞かない時はゲンコツをしてしまってます(笑)
命の危険があることをした時には厳しく‼︎なんて理想で、いつも声を荒げてしまっているのが現実です😅
手を挙げてしまうこともありますが、他のことでフォローしているつもりです😣💦
そんな私はいつか通報される気がしてならないです💦

• しんまま

しんまま

コメントありがとうございます。
    息子はだいぶ言葉の理解も深まってきて、私自身も今現在妊娠中で心の余裕がなくなってることも原因かもしれません💦
    もちろん、ちょっとやそっとのことで手を出すわけではなくあくまでも最終手段て位置づけです。
    手を離して道路に飛び出しそうになったのに止まって!と言っても止まらなかった。とか、(実家の2階の吹き抜けから)物を上から落として、3回注意しても聞かなかった、とか。
    私もいつか通報されちゃいそうです😔

• 3月28日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

みなさん素晴らしいです。妊娠中はホルモンで心に余裕ないですね💦私はかなり短気だと自覚していますが、これでも抑えていて💦言い訳なんですが😭
    妊娠中で大変だと思いますがお身体大事にしてくださいね☺️🌸

• 3月28日
  • しんまま

しんまま

ほんと、みなさん素晴らしいですよね😔
    私も短気です😣
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀

• 3月29日
はじめてのママり🔰

「おしりペンッ♪ペペンッ♪」って軽く叩きながらリズムにのって遊ぶ時はありますが、注意したり怒ったりするときには叩かないですね🤔
言うことを聞かないときは…他の方も書かれていますが、その場を離れます。

• しんまま

しんまま

コメントありがとうございます。今後はそのようにしてみます。

• 3月28日
あ お ‪ ·͜·

私も正直手出しちゃう時あります💦
大人が小さくなってるわけじゃないから、まだ2歳だから全部が全部理解出来てるわけじゃないっていうのは分かってるつもりですが何度言ってもまた同じことの繰り返しされるとさすがにカッとなってしまい💦

最近は気持ち落ち着かせて諦める事をしています。
本人の気が済むまでやって終わったら一緒に片付けよう、声掛けしてもやらないなら1人でやろう。と思うようにしました😂
人に対して悪いことをしてしまった時は目見て怒りすぐその場から遠ざけるようにしてます。

• しんまま

しんまま

コメントありがとうございます。月齢、うちも同じです。
    そうなんですよね、全部理解できてる訳ではないけど、ダメなことだって分かってるのにやることもあるから、それがなおかつ危険なことだったり、他人が本当に嫌だって思うことなら、最終手段として手出ちゃうんですよね💦

2歳にそれは厳しいという方が多かったので、私も今後はそのようにしてみます🙇‍♀

• 3月28日
あくび🍒

2歳難しいです。私も叱り方や向き合い方に悩んでいます。

家ならとことんやるんですが、公共の場や他人に迷惑をかける場所となると、ぎゃーわーがなかなか耐えられずです😇笑
連日嫌々された日には出したくなくても咄嗟にイラッとして体引っ張ってしまったりとあります😞
絶対したくないので、今はいらついたら離れてます。

2歳はまだまだ自分本位なのでこちらの話しを全部がわからないけど、伝える事は大事かなと思っていて、本人が怒ってたり、泣いてたりしたら落ち着かせる→話す、または話を聞く→解決する
を目標に対応するようにはしてます!
あとくどい話は無理だと思うので簡潔にを心がけてます。

それでも話が聞けないほど泣いたり怒ったりしている場合は、帰ろうといいます。
主人と話していて、他人に迷惑をかけてしまう、傷つけてしまう、公共の約束が守れない場合はどんなに楽しい場所であっても、帰ることに決めています。

我が家はそんな感じです😇

• しんまま

しんまま

難しいですよね💦
    可愛くて可愛くて仕方がないんですが、嫌なこと危ないことされるとムカついてしまうことも事実です😔
    旦那さんと情報共有が出来てること素晴らしいです✨
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀

• 3月28日
  • あくび🍒

あくび🍒

上の子月齢同じでしたね👦🏻👧🏻
    しかも妊婦さんでしたか…
    コメント等読んで、中々ちょろつかれたら追いかけもられないし、この年齢だと高い所とかに登られたら対応しきれない難しさもありますよね😞

でも、本当に上から物を投げて、何度言っても聞かなくて、誰かに当たって怪我をさせてしまうくらいなら、ゲンコツくらいは飛んじゃうかもです。。。
    それがゲンコツではなくても、なんかこう精神的に攻めちゃう気がしてならない。。。
    ゲンコツを進めるわけではないですが笑

大事なのはやってはいけなかったってわかってもらう事ですよね😢

一応旦那と共有してますが、99.8%ワンオペなので何だかもうって感じですが、旦那が本当にいけない事をするくらいなら帰ることを決めたので、私もそうだなと思って従ってる感じです。
    でも、誰かにこうしようって決めてもらえると最後の着地が見えて気持ちは楽になりました。旦那には少し感謝してます。ワンオペだけど🙄笑

• 3月28日
  • しんまま

しんまま

毎日お疲れ様です😣
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀私も今は、夫が長期出張のためひとまず二人目出産まで日中は完全にワンオペです😵
    精神的に攻めちゃうのわかります💦例えば、おもちゃを上から投げたらゴミ箱に一瞬捨てちゃう、とか.....それも人によってはダメなんでしょうけど😔

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

上の子は全部が初めてで私に余裕がないからか、小さい時からよく手が出てしまいます💦
他の人に迷惑かけるのはほんとにやめてほしいですよね💦
うちはもう4歳半になるのに昔と変わらず悪いことばっかりなので、さすがにもう悪いことの判断つくやろ!小さい頃と何も変わってない!って思っちゃいます😥
下の子はそんな兄を見ているからか?まだ小さいからか?余計なこととか悪ふざけとかあんまりしなくて要領良くてあまり怒ることがないです。なので余計に上の子が悪く見えて😵
2歳も4歳もまだまだ子どもだって考えれば分かるんですけど、あまりに言うこと聞かないと手出ちゃいます…やめたほうがいいですよね…ママリで手出したら虐待ですって言われました😢

• しんまま

しんまま

手を出してしまうのが良いことではないのは確実ですが、時と場合、加減を考えれば手段の一つとして持ってても良いのかなあとは思っていましたが、そうでもないんですかね💦
    たしかに、私も姉が親に怒られてるところを見てこれやっちゃだめなんだなとか学んだ記憶が😂

• 3月29日