※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳女児、IQ81、自閉症スペクトラム診断。来年小学生、支援級希望。友達関係辛い。将来の不安。

5歳IQ81でした。
4歳前に検査した時DQ82だったので、何も変わってない…て正直思いました。
はっきり自閉症スペクトラムと診断されました。
来年から小学生、担当医には支援級が望ましいと言われました。
わかってたけど、わかってたけど、辛い。
普通の子じゃないんだと思ってしまう。
女の子だから友達関係も難しそうだな。

この子より先自分が死んでしまうと思ったら、辛い。

コメント

ハンギョ〜🐟

上の子DQ58~67ですね笑
病院で検査した時は67
児童相談所で検査した時は58でした笑
知的能力障害と発達遅滞です
支援級の予定です!
めっちゃ悩んだ時期もありましたがもうポジティブ思考になってます。笑
わかってよかった。分からないままだったらこの子の人生が生きずらいままだったのかもしれない。そう思うようにしました。
でも普通の全く何も障害がないまま産まれて欲しかったな。。って思うこともあります。

はじめてのママリ🔰

長女IQ77で普通級にいますよ😃次女はIQはもう少しありますけど集団皆無で自閉スペクトラムなので支援級です😃友達はいますけど、おそらく揉めることが増えてきます💦そして癇癪もあるので…少し環境が変わればしばらく荒れます😭なんとかなるかなって思っています!そのために私は長生きして資金だけでも稼がないとなって思います(╹◡╹)

あおあお。

通う予定の小学校には、通級制度はないですか?🤔

それぐらいの数値だったら、もしかしたら普通級+通級でもいけそーな気がするけどなー✋🏻✋🏻
って感じたりも✨

うーん、変な話、私の子は普通級なんですが、支援級に行きたかったんです。😂😂
支援級の見学には行かれましたか?🤔

親世代とは違って、支援級の人数もクラスも多いですし、何より手厚いんですよね🥺🥺
うちの子が通う小学校は、マンモス校じゃないのに、支援級だけで7クラスありますよ✋🏻✋🏻

支援級で勉強するのも算数と国語だけで、他の教科は普通級で受けますし✨✨ただただ、算数と国語がほぼマンツーマンで教えて貰える家庭教師並の手厚さですよ😆😆👍

ゆん

自閉症スペクトラム5才がいます!
多分私も発達で自閉症スペクトラム持ってます。人間関係苦労してとても難しかったし、今も若干しか友達いません!
でも結婚して子供いてとても幸せですよ💕✨
なんとかやってけますよ!😆
お互い頑張りましょう!